筆者のライザーです。
私はコロナ前からずっと在宅ワークをしています。
そのせいで、かなり体に負担がかかっていて、肩凝りが酷くなったり、運動不足になったり・・・結構散々な目に遭ってきました。
なので、それら症状を改善するべく、最高のリモートワーク環境を整えるために数年かけて試行錯誤。
その結果、自分なりの最適解を見つけることができました。
ということで、この記事では私が辿り着いた「最高のリモートワーク環境を構築できるオススメの製品」について、導入するに至った経緯を踏まえたうえで解説していきます。
「現在リモートワークをしている」ないしは「これからリモートワークをする」という方は、是非この記事を参考にしてみてください。
【初心者必見】最高のリモートワーク環境を構築できるオススメ製品
コロナをきっかけに、最近ではリモートワークを導入する機会が増えてきました。
ただ、リモートワークは運動不足になったり、長時間同じ姿勢で仕事をするせいで、体に負担がかかることが多いです。
この記事では最高のリモートワーク環境を構築できるオススメ製品を理由を交えて解説していくので、ぜひ参考にして最高のリモートワーク環境を構築してみてください。
【座り仕事は椅子が命】高級オフィスチェア・ゲーミングチェア
リモートワークは基本的にずっと座りっぱなしです。
そのため、「なるべく腰に負担をかけない椅子選び」がとても重要!
至極当然のことではありますが、そこらへんの家具屋やAmazonで売っている5,000円程度の椅子はオススメしません。
長時間の使用に耐えられずに壊れてしまったり、座り心地があまり良くなくて、腰を痛めてしまいますから。
なので、仕事用の椅子は以下の2つから選ぶのがオススメです。
・長時間座りながらのゲームプレイでもストレスを感じさせない“ゲーミングチェア”
・長時間疲れない姿勢を保ってくれる“高級オフィスチェア”
機能面・材質・座り心地などメーカーごとに異なりますが、間違いなく体の負担軽減に繋がります。
実際に、私もゲーミングチェアと高級オフィスチェアの両方使用経験がありますが、やはり普通の椅子と全然違って座り心地が最高でした。
腰の負担軽減はもちろんのこと、長時間座っていても疲れにくく、作業に集中できるのも大きなメリットだと思います。
一応「高級オフィスチェアとゲーミングチェアの違いについて詳しく知りたい」という方のために比較記事も書いたので、興味のある方は下記記事もぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、私が現在使用しているのは『エルゴヒューマンプロ』という高級オフィスチェア。
価格の割に高性能で、座り心地も20万円台のオフィスチェアと遜色ありません。
詳しくは下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。
もちろん、めっちゃオススメです。
最新のエルゴヒューマンプロ2も出ました▼
ただし、金銭的にあまり余裕が無ければ、3~5万円台で購入可能なゲーミングチェアでも全然問題ないと思っています。
先ほども解説した通り、高級オフィスチェアとゲーミングチェアで、基本的に機能面や座り心地はほとんど変わりません。
なので「高級オフィスチェアを買う余裕が無い」という方はゲーミングチェアでも大丈夫です。
実際私も以前ゲーミングチェアを使用していましたが、座り心地は今使ってるエルゴヒューマンの椅子とほとんど変わらないレベルで良かったので。
オススメのゲーミングチェアについては下記記事で紹介していて、どのゲーミングチェアもかなりクオリティが高く、この中から選べば失敗することはまずないでしょう。
【座り仕事は体に毒】スタンディングデスク
「生活の中で座りすぎている人は、座りすぎていない人と比較して寿命が短く、肥満、糖尿病、心疾患の割合が高いことがわかっています。」(豊橋ハートセンター)
特に、1日9時間以上座っている人は、将来明らかに死亡リスクが高くなるので、座りっぱなしでの仕事はあまりよろしくありません。
豊橋ハートセンターの記事では論文が掲載されているので、詳しく知りたい方はそちらを参考にしてみてください。
ということで、スタンディングデスクの導入は、ほぼ座りっぱなしで作業することの多いリモートワークではほぼ必須と言っても良いでしょう。
とはいえ、スタンディングデスクにも色々種類があって、「何を選べば良いのか分からない」という方も多いと思います。
ただ、1つだけ言えるのは、個人的にオススメなのは「電動昇降デスク」これ一択です。
電動なので昇降がラクにできるため、使い勝手が良く「デスクを上げ下げするのが面倒にならない」のが最大のメリット。
電動昇降デスクと聞くと値段が高いと思われるかもしれませんが、実際はそこまで値段は高くありません。
もちろん、手動の昇降デスクと比較して価格は高めではあるものの、安ければ6万円程度でも導入可能です。
実際、FlexiSpotというメーカーで販売されている電動昇降デスクあれば、組み立て用の道具込みでも6万円程度で自作できます。
組み立て方法もそこまで難しくありません。
電動昇降デスクの予算について下記記事で詳しく紹介しています。
正直、リモートワークをするなら絶対に電動昇降デスクは導入した方が良いです。
私が現在愛用しているスタンディングデスク▼
【仕事の合間にちょっとした運動】エアロバイク
先ほど座りっぱなしは体によくないと言いましたが、リモートワークが続くと運動不足になりがち。
なので、仕事の合間にちょっとした運動ができれば改善できます。
で、そんな時に役に立ってくれるのがエアロバイク。
“バイクを漕ぐ”という運動は、運動負荷が高く、室内で手軽にできるのが大きなメリット。
エアロバイクについても色々種類がありますが、スタンディングデスクとセットで購入するのであれば、
・仕事をしながら運動できる
・激しく漕いでも全くズレない
・座面が広くて座り心地が良い
・キャスター付きで移動がラク
以上のメリットがあるFlexoSpotのフィットネスバイクがオススメです。
後、個人的な感想にはなりますが、私は在宅ワークのしすぎで寝起きの腰痛が辛かった時期があります。
その原因は運動不足だったのですが、それがエアロバイクを最大負荷で1日2km程度漕ぐだけで改善されました。
私が定期的に通っている整体師によると、体の構造は複雑なので一概には言えないものの、下半身の緊張が柔らいだことから改善された可能性が高いとのこと。
なので、運動不足で腰痛が酷くなったという方は、試しにエアロバイクを導入してみると良いかもしれません。
詳しくは下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。
後、手軽に揃えられるオススメの健康グッズについても下記記事で紹介しています。
良かったら参考にしてみてください。
【相手に迷惑をかけないためにもマイク音質は大切】コンデンサーマイク・ヘッドセットなど
複数人でオンライン会議している際に、「マイクの音質がとてつもなく悪い方がいた」なんていう経験。
リモートワークをしたことのある方なら多分あると思います。
正直、耳障りで聞くに堪えませんし、何言ってるかも分からない時もあるので仕事に支障が出る可能性が無きにしも非ず。
逆に、「自分のマイクの音質が悪くて相手側に迷惑をかけてしまっている」という場合も、自分が気づいてないだけであるかもしれません。
なので、相手に迷惑をかけないためにもマイクの音質はとても大切です。
個人的に1番最初に導入するべきはマイク周りだと思っています
ということで、まず相手に迷惑をかけないためのマイク音質を確保するために最低限必要なガジェットとして、
・オーディオインターフェース
・コンデンサーマイク
・マイクとヘッドホンがセットになったヘッドセット
などの導入をオススメします。
ただ、マイクについては奥が深すぎてこの記事だけでは語り切れないので、詳しくは下記記事を参考にしてください。
文字数1万越えとかなりボリューミーではありますが、重要なことがいっぱい書かれているためぜひ最後まで読んでもらいたいです。
最高のリモートワーク環境を構築しよう!
ということで、最高のリモートワーク環境を構築できるオススメ製品の紹介は以上になります。
今回紹介した製品を全て揃えられれば確実に最高のリモートワーク環境を構築可能です。
実際に私は今回紹介した製品を全て揃えることで、体感だいぶ健康的になったと思っています。
一応血液検査でも中性脂肪の値もそこそこ下がりました。
まぁ血液検査はリモート環境以外にも運動負荷だったり直前の食事だったり色々と要因があるので何とも言えませんが。
といった感じで、導入する価値は十分あると思うので、ぜひあなたにとっての最高のリモートワーク環境を揃えてみてください!