【検証】Nintendo Switchを有線接続しても遅い理由

Nintendo Switchは「有線接続すると通信速度が速くなる」と言われています。

確かに、有線接続にすることで、体感できるほどではないものの、通信速度は多少速くなる場合が多いです

そのため「Nintendo Switchを有線接続しても遅い」という考えは、速度がほとんど変わらないという点において、あながち間違いではありません。

ただ「現在有線接続しているにもかかわらず通信速度が遅くてカクカクする」という場合は改善が必要です。

この記事では、実際に無線接続と有線接続を使用して通信速度を比較。

また、通信速度が遅い場合の原因や対策について解説していきます。

「Nintendo Switchを有線接続するかどうか迷っている」

「有線接続しているのに遅い」

という方は是非参考にしてみてください。

オススメの有線LANアダプター↓

私は以下のLANケーブルを使用しています↓

LANケーブルは古く無ければぶっちゃけ何でも良いです。

Nintendo Switchを有線接続すると通信速度は速くなるのか?

ゲーム大好きライザーです。

冒頭でも解説した通り、無線接続から有線接続に変えればほぼ確実に通信速度は速くなります。

ですが、現時点でラグが起きたり突然ネットの接続が切断されたといった不満がないという方だと“体感できる”ほどの通信速度の向上は感じられないかもしれません。

一応参考までにストレスなくオンラインで遊べる通信速度については以下の通りです。

NATタイプ:AまたはB

通信速度(ダウンロード):30Mbps前後

通信速度(アップロード):10Mbps以上

取り敢えずこの数値と同等かそれ以上であれば全く問題ありません。

そして、実際に無線接続から有線接続に切り替えたら、私の環境だとこんな感じになりました。

※Ping値はフォートナイトを使用して日曜日の20~21時に計測、インターネット回線はNURO光を使用しています。

といった感じで、私の場合は無線接続から有線接続にしたら通信速度が倍近く速くなりました。

また、有線接続にしたことで通信も安定するようになり、特にPing値は20以下の割合がかなり多かったです。

なので「通信速度を安定させたい場合は有線接続にした方が良い」のには間違いないかと。

ただ、実際にオンラインでゲームもやってみた感想としては、通信速度が速くなって安定したとはいえ、体感できるほどの差は感じなかったです。

一応「有線接続と無線接続に体感的な差がないのは自分の環境だけなのでは?」と思い、実際に他の方の記事やYouTubeなどを見て調べてみました。

ですが、それらを見る限りだとよほど劣悪な無線環境でない限り快適性に差は無いみたいです。

「無線接続より有線接続の方が遅い」という場合に考えられる3つ原因

少数派ではありますが「何故か無線LANよりも有線LAN接続したら遅くなってしまった」という報告もありました。

結論を先に言ってしまうと「無線接続より有線接続の方が遅い」ましてや「無線接続の方が安定する」なんてことは理論上あり得ません。

当たり前の話ではありますが、無線接続はモノや壁、空気など障害物の影響をモロに受けるので、どうしても通信速度は遅くなってしまいます。

それに対して有線接続は障害物の影響を一切受けないため、安定して高速の通信が可能です。

ゆえに「無線接続より有線接続の方が遅い」という現象には必ず原因があるということになります。

考えられる原因は色々ありますが「無線接続より有線接続の方が遅い」という方は、以下の3つを疑ってみてください。

・有線LANケーブルの劣化

・有線LANアダプターの不具合

・Wi-Fiルーターに何かしらの問題がある(有線で出せる通信速度が遅いなど)

これら問題を解決すれば改善できる可能性が高いです。

Nintendo Switchを有線接続すると通信速度は速くなるが、快適性は変わらない

ということで、Nintendo Switchの有線接続については以上です。

結果としては、有線LANアダプターで有線接続すると通信速度は速くなり、Ping値も安定します。

ですが、私の環境だと有線接続も無線接続も体感できるほどの差はありませんでした。

そのため、現在無線接続で特に支障がなければ、わざわざ有線接続する必要は無いかもしれません。

逆に、現在ラグが酷かったり突然ネットが切断されるなどの支障で困っているのであれば、絶対に有線接続にした方が良いです。

Nintendo Switchを有線接続する方法については下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

【BUFFALO 有線LANアダプターレビュー】Nintendo Switchの通信速度が超安定!

通信速度やラグが改善されない場合

有線LAN接続をしたのに通信速度が遅かったり、ラグが酷くてまともにゲームをプレイできない場合がたまにあります。

で、そういった場合の原因としては、

・そもそも自宅の通信速度自体が遅い

・Nintendo Switchのスペックが低すぎて描画が追い付かない

・本体に空き容量が無さ過ぎる

といったことが考えられます。

詳しい改善方法に関しては下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

【ラグやネット切断を回避】Nintendo Switchで快適にFPSをプレイする5つの方法