iPhone付属のイヤホンでPS4のボイスチャットはできるのか?

「iPhone付属のイヤホンでPS4のボイスチャットはできるのか?」という話なんですが、結論を先に言いますと・・・一応可能です。

ちゃんとコントローラーの穴に入りますし、音声も聞き取れます。

ですが、私は絶対にオススメしません!

自分が喋ったり音を聞いたりする分には特に問題無く使えますが、相手側にとてつもなく迷惑がかかります。

特に、ボイスチャットはホワイトノイズが酷く、辛うじて声は聞こえているものの、ゲームにはかなり支障が出るとのこと。

なので、iPhone付属のイヤホンでPS4のボイスチャットをするのは非常に迷惑なので絶対に控えましょう。

iPhone付属のイヤホンを使うくらいならPS4に付いてくるイヤホンの方がマシ

PS4を買った時にこのようなモノラルタイプのヘッドセットが付属していたと思います。

正直、マイクの音質に関してはiPhone付属のイヤホンよりもコレの方が圧倒的に良かったです。

モノラルのイヤホンって使い心地がかなり悪いのですが、他に良いヘッドセットとかイヤホンとか無ければPS4付属のモノラルタイプのヘッドセットを使うのがベスト。

USBやプラグに変換してもダメ

私は以前『iBUFFALO BSHSAU01BK』という「マイク/スピーカー変換アダプタ」を使った経験があります。

結果としては、一般的な「ゲーミングヘッドセット」はもちろんのこと「iPhone付属のイヤホンと3.5mmステレオミニプラグ変換ケーブル」「ヘッドホンとSonyのコンデンサーマイク」など色々な組み合わせを試しましたが、どれも上手くいかなかったです。

どの組み合わせももホワイトノイズが酷く、相手に迷惑がかかりました。

PS4でも使えるヘッドセットを買うのが1番良い

ということで「iPhone付属のイヤホンでPS4のボイスチャットはできるのか?」という話なんですが、結論としてはどんなに試行錯誤してもホワイトノイズが酷すぎて使い物にならないといった感じでした。

使い勝手も非常に悪いですし、相手にも迷惑をかけてしまいます。

ライザーライザー

潔く諦めた方が良いです

じゃあ結局のところ「PS4で快適にボイスチャットをするにはどうすれば良いのか?」という話なんですが、個人的にはマイクとヘッドホンのを両方兼ね備えたゲーミングヘッドセットを使うのがオススメです。

実際、私も長年ゲーミングヘッドセットを愛用していて、今のところマイクにホワイトノイズが乗ることもなく、快適なボイスチャットができています。

ちなみに、ゲーミングヘッドセットのマイク音質はこんな感じ。

正直、iPhone付属のイヤホンとは比較にならないほど音質が良いです。

しかも、このゲーミングヘッドセットは6,000円程度で購入できる割りと安物のヘッドセット。

もちろんヘッドホン自体の音質も十分で、FPSをプレイするにあたって左右の聞き分けもできるほど優秀です。

そのため、iPhone付属のイヤホンに特にこだわらない方は、ヘッドセットを購入するのがベストかと。

ただ、ヘッドセットには色々種類があって、私が以前使用していた『Logicool G433』も6,000円程度のものから2万円超えのヘッドセットもあります。

詳しくは下記記事で紹介しているので「PS4で快適にボイスチャットをしたい」「良い感じのヘッドセットを探している」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

【買って損しない】PS4で快適にボイスチャットできるおすすめゲーミングヘッドセット7選

どうしてもiPhone付属のイヤホンを使いたい場合はDiscord経由でボイスチャットをしよう

「どうしてもiPhone付属のイヤホンを使いたい!」

そんな強い意志をお持ちの方は、もうDiscord(ディスコード)を使ってボイスチャットするしかありません!

これを使えばPS4に備え付けのボイスチャット機能を使用せずに通話ができます。

iPhone付属のイヤホンはPS4との相性が悪いだけであって、パソコンとの相性は普通に良いですから、Discordを使えば快適なボイスチャットが可能です。

ただし、この方法はPCが必須なので、PCを持ってない方だと実践できません。

一応スマホでもできなくはないのですが、話が長くなってしまうため、詳しくは下記記事を参考にしてみてください。

下記記事ではDiscordを使って家庭用ゲーム機でボイスチャットする方法について解説しています。

Switch・PS5のボイスチャットをDiscordでやる方法