【注意】PS4で使えるマイク/スピーカー変換アダプタを購入する前に知ってほしいこと

ゲーム大好きライザーです。

PS4ってホント不便ですよね(-ω-;)

ヘッドホンもマイクも持ってるのにボイスチャットしながらゲームの音楽聞くためにはヘッドセットを購入しなくちゃいけないんですから。

実は私もイヤホンとマイクはあったのにヘッドセットは持っていなくて、「どうにかして既存のヘッドホンとマイクで何とかならないか」ってことで色々調べていました。

で、色々調べた結果、「マイク/スピーカー変換アダプタ」なるものが存在するってことを知りました。

created by Rinker
アクラス
¥572 (2024/04/24 19:56:43時点 Amazon調べ-詳細)

こんなやつとか

こんなやつですね。

このマイク/スピーカー変換アダプタを使えば、「既存のヘッドホンとマイクを利用してボイスチャットしながらゲーム内の音楽も聴くことができる」って色んなサイトで紹介されていました。

多分この記事を見ているあなたもそういったサイトを調べる過程でこういったサイトを見た覚えがあるかと思います。

で、私はそのサイトに書かれていることを信じて、そのサイトで紹介されているマイク/スピーカー変換アダプタを実際に購入しました。

それがコチラ

先ほどリンクを貼ったバッファローのやつですね。

価格は確か1000円ちょっと超えるくらいで、評価数もそこそこ良かったです。

実際にマイク/スピーカー変換アダプタを使ってみたが・・・

これをPS4のUSB接続部分に接続して、実際に使ってみました。

なんか青と赤のLEDが同時に光ってるんですが、ちゃんと繋がっているみたいです。

ライザーライザー

PS4側もちゃんと認識してくれました

ヘッドホンからのゲーム音はまぁ普通に聞こえるなって程度です。

特に不満はありません。

相手の声もしっかり聞こえます。

ここまでは良かったです。

「あ、ちゃんと使えてるなぁ」って安心しました。

ですが、問題が発生しました!

「ボイスチャット」です。

相手側から「ノイズがヤバくて聞こえづらい」って言われました。

なんならPS4に付いてきたヘッドセットの方が1億倍マシってレベルでノイズがひどかったみたいです(´;ω;`)

どのぐらいノイズが酷かったのかは私は聞いていないので何とも言えませんが、「常時音割れしてるような感覚」と言っていました。

いやぁやられましたねぇ・・・

ブログに書いてあることをそのまま鵜呑みにしたらこれですよ・・・

あ、後これも言っておきたいんですけど、私はiPhoneユーザーでiPhoneに付属していたイヤホンマイクも使ってみたんですけどアレもノイズがひどくてダメだったみたいです。

酷さのレベルで言うと、

モノラルヘッドセット>マイク/スピーカー変換アダプタ>>iPhone付属イヤホンマイク

らしいです。

iPhone付属イヤホンマイクはマイク/スピーカー変換アダプタなんかとは比じゃないくらいとにかく酷かったみたいですw

※追記

先日、Facebookにこのような返信をいただきました。

USB変換ケーブルの話見ました。ライザーさんが購入されたものを見たのですがあれはPS3に対応と書いてあるのですが、それが原因じゃないのですか?

確かにこの製品には「PS3対応」と書かれているので、「PS3対応の製品を使っている私が間違っているのではないか?」と思われても仕方ないです。

ですが、Amazonのコメント欄を見ていてもPS4でも使えるとコメントしている方もいるので、誤って購入してしまうのは仕方ないと思います。

ただ、この製品、私の記憶が正しければ元は“PS3対応”とは書かれていなかったと思うんですよね。

そう書かれていたら私だって買ってませんから。

後、この製品の新モデルの『BUFFALO USBオーディオアダプター BSHSAU105BK』というやつも最近出ていて、コチラはPS4にも対応しているのですが、この製品もボイチャを使うと相手側にホワイトノイズが載ってしまうという不具合が出ています。

PS4とマイク/スピーカー変換アダプタの相性は最悪

ということで実際に使ってみたんですが、結果的には「使えなくはない」って感じです。

確かに、ゲーム音も相手のボイスチャット音もちゃんと聞こえますし、ボイスチャットも相手にはちゃんと伝わっているみたいです。

ですが、

絶対に買わないでください!!

と私は言いたいです(一一”)

マイクの音質はあくまで「聞こえる」程度、ノイズは酷すぎてPS4に付属しているモノラルヘッドセットの方が1億倍マシなレベルです。

モノラルヘッドセットっていうのは、

これです。

ボイチャ相手の方に聞いたんですが、BUFFALOのマイク/スピーカー変換アダプタよりもこっちの方がマイクの性能は全然良いみたいです。

っていうかAmazonのレビューを見てみると「PS4だと使えない」みたいなレビュー結構多かったです(´・ω・`)

最初にリンクを貼ったPS4コントローラー用マイク/スピーカー変換アダプタってやつもそうです。

音質はかなり悪いみたいです。

ちゃんと見とけばよかった・・・

っていうかマジで「実証も検証もしないで使えるとか言うなよ・・・」って思う。

記事として紹介するんだったらちゃんと自分で使ってから商品を紹介しましょうってことで。

とにかく、PS4でちゃんとボイスチャットをしたいんだったら、絶対にヘッドセットを購入した方が良いです。

下手に安いマイク/スピーカー変換アダプタを買うよりもこっちの方が絶対にリスクが少ないです。

ヘッドセットを購入するお金が無いって方はPS4に付いているモノラルヘッドセットでボイスチャットで我慢した方が良いと思います。

ちなみに私はそれで後悔した後、ちゃんとしたゲーミングヘッドセットを購入しました(#^^#)

これがまた非常にGoodで素晴らしさしかありませんでした(*^^)v

私が購入したゲーミングヘッドセットはLogicoolのG433ってやつなんですが、他にもPS4にオススメのゲーミングヘッドセットを色々見つけたので記事にしてまとめてみました。

どれもPS4で快適にボイスチャットできるヘッドセットで、マイク/スピーカー変換アダプタなんかよりも全然使えるので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

【2024年版】PS4で快適にボイスチャットできるおすすめゲーミングヘッドセット5選