【整体はいいぞ】自律神経がおかしいと感じたら整体に行こう!

この前初めて整体に行ったライザーです。

私は去年に熱中症の発症を境に、ここ1年くらい調子の悪い日がめちゃくちゃ多くなりました。

去年熱中症になった時の記事↓

熱中症になりました~初期症状と対策、どれくらい続くか?~

今年は奇跡的に熱中症にならずに済んだのですが、それでも調子が悪い日がとても多かったです。

で、調子が悪い原因について、色々自分なりに調べたり、実際に病院で色々診てもらいました。

【整体はいいぞ】自律神経がおかしいと感じたら整体に行こう!

その結果、

・震えが止まらない→新しく買い替えた冷房の効きすぎ

・眠気が取れない→無呼吸症候群

・ずっと調子が悪い→自律神経失調症の可能性アリ

ということが分かりました。

そして、現在では改善させるために

・アルプラゾラム(不安、緊張などを和らげる薬)を1日2回服用

・無呼吸症候群の治療

・整体に行く

以上の3つでかなり楽になりました。

正直、不安や緊張に関しても原因は全然分からないですし、無呼吸症候群に関しても私はいびきをほとんどかかないですし、今まで誰にも指摘されたことが無かったのでびっくりしました。

一応先生の話によると、生まれつきの骨格や舌が太るなどの原因が考えられると言っていましたが、私は昔から体重も増えてないですし、骨格も変わってないと思います。

ライザーライザー

もちろん、昔は眠気が取れないなんていうこともありませんでした

強いて言うなら、一人で仕事をするようになってから「会話がめちゃくちゃ減った」というのはありそうですが、それも何とも言えません。

で、最後が自律神経の問題。

自律神経は何が元なのか全然分からないのですが、ふと1つ思い当たる節がありました。

それが「骨格」です。

昔は大学に行く際にほぼ毎日通学(とは言っても電車だから運動はしてない)していましたし、ある程度は体を動かしていました。

一応現在もリングフィットアドベンチャーをやっていますが、それでも座っている時間は大学時代よりも長くなったと思います。

私はもうコロナ前からデスクワークばっかりでしたから。

また、私は整形外科でレントゲンを撮ってもらっていて、その結果教科書にも載せても良いレベルの典型的な「ストレートネック」ということが判明。

ということで、整形外科にも週1で首を伸ばすストレッチをしていたのですが、何ヶ月やっても改善しませんでした。

で、「首のストレッチがダメならどうすれば良いのか?」ということに、自分なりにネットで色々と調べることに。

ネットで調べた結果、どうやら肩凝りや首凝りが自律神経の乱れにも繋がっているとのことで、私は人生で初めて「整体」というものに行くことを決意しました。

整体はいいぞ、整体に行けば自律神経が改善するかもしれない

私は元々首や肩の凝りをほとんど感じない体質で、めちゃくちゃ凝ってるはずなのに精々「少し重いかな?」と感じる程度。

だったのですが、実際に整体に行ったら整体師さんに「めちゃくちゃヤバい」と言われるくらいには硬かったらしいです。

特に、首に関して言えば私はずっと筋があるものだと思っていましたが、それは大きな間違いで、実際は首に“筋”なんてものは普通であれば存在しないとのこと。

要は、私が気づかなかっただけで首がずっと凝っていた状態だったということです。

実際、私はそのコリコリしている筋はあくまで「コリコリしている」という実感があるだけで全然痛さは感じませんでした。

ライザーライザー

これは自分では気づかないわけだ

後は単純に

・姿勢の悪さ

・全体的な骨格の悪さ

・体の硬さ

この3つですね。

これは昔からなので、まぁ指摘されるだろうなっていうのは分かってました。

ということで、これらの“悪さ”を改善するために整体で現在も週1で絶賛リハビリ?中なのですが、まぁめっちゃくちゃ快適ですね。

元々痛みとか全然無かったので、軽くなったとか良くなったという実感はほとんど感じませんでした。

ですが、首の“筋”が無くなったのは明らかで、姿勢の悪さも「普通に座るだけで自然と背筋が伸びる」という実感があり、確実に良い方向に向かっていることがハッキリと分かりました。

また、整体に行ってからか、今まで服用していたアルプラゾラム(不安、緊張などを和らげる薬)も現在では寝る前に週1回飲むだけでも良くなりました。

他にも、気持ち天候による変化にも強くなった気がしますし(台風の時はダメだった)、頭痛の頻度も極端に減ったような気がします。

なので、明らかに自律神経がおかしいという方は、取り敢えず整体に行ってみてはいかがでしょうか?

最近デスクワークをしている方も増えていますからね、もしかしたらあなたの不調も自律神経によるものかもしれませんから。

良い整体の探し方

自宅付近だけでも数件はありますから、整体探しにはかなり苦労しました。

ただ、正直なことを言うと良いか悪いかは「実際に行ってみるまで分からない」というのが結論ですね。

私の場合は運が良かったので1件目で良いところに巡り合えて良かったのですが・・・

そうですね、個人的に1番オススメなのはやっぱり「Googleマップの口コミが1番良いと思います。

実際私も最終的にはGoogleマップの口コミで判断しましたから。

ということで、良い整体に関してはGoogleマップを見て判断して貰えたらと。

【整体はいいぞ】自律神経がおかしいと感じたら整体に行けば改善するかもしれない

薬を飲んでも良くならないなと思ったら取り敢えず整体に行きましょう。

自律神経がおかしいなと思ったら取り敢えず整体に行きましょう。

首凝り、肩凝りが辛いなと思ったら取り敢えず整体に行きましょう。

とにかく、整体はいいぞ。

1度行ったらもう止められない。

最初は週1で、だんだん良くなってきたら月1で。

保険適用外だからお金はそれなりにかかるかもしれない。

けど、健康が1番だから取り敢えず整体に行こう!

っていうかなんで整体って保険効かないんだ???

腰痛めたり、首が凝ってて痛いのに何で保険が効かないんだ???

うーんよくわからん。

Amazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると、最大で2.5%分のポイントが還元されます。

出典:Amazon

もちろん、チャージしたギフト券で商品を購入した際にもポイントが付きます。

なので、「Amazonで5000円以上の買い物をする予定がある」又は「Amazonを利用する頻度が高い」という方は、事前にAmazonギフト券をチャージしておきましょう!

ただし、還元率を上げるためにはAmazonプライム会員(月500円、年間4900円)に登録する必要があるので注意してください。