熱中症になりました~初期症状と対策、どれくらい続くか?~

ライザーです。

つい先日、私は熱中症になりました。

まぁ自力で治したので本当に熱中症なのかは分からないのですが、症状的に多分熱中症で間違いないでしょう。

ちなみに、発生したのは室内で、クーラーも使用していました(温度計がないので室温が何度なのかは分かりませんが)。

ただ、水分に関してはあまり摂取していなかったかもしれません。

今回はそんな私が、熱中症になった際の初期症状であったり対策法として何をしたかなど書いておくので、良かったら参考にしてみてください。

熱中症になりました~初期症状と対策、どれくらい続くか?~

私の経験を踏まえた上で解説していきます。

なので、詳しい対処法に関してはちゃんとしたサイトで確認した方が良いです。

熱中症の初期症状

私の場合、まず初めに突発性の頭痛が発生しました。

これはよくある継続的にズキンズキンと痛みでも締め付けられるような痛みでもありません。

瞬間的に“ピキッ”っとするような痛みで、私は最初肩凝りから来ている頭痛だと思いました。

ですが、頭痛を発生してから30分~1時間後、急に吐き気が襲います。

この時、熱中症の初期症状としてよくみられる手足の痺れは若干あったので、以前熱中症になった経験から私は即座にこの吐き気が熱中症によるものだと判断し対処しました。

ちなみに、私が実際に体験した熱中症の症状をまとめると、

・頭痛

・吐き気(嘔吐はしていない)

・倦怠感

・判断力や集中力の低下

・若干の手足の痺れ

・発熱はなし(高くても37.1度くらい)

ざっとこんな感じです。

熱中症の症状的には軽度~中等度の間と言ったところでしょうか。

熱中症対策として実践したこと

熱中症の対策としてまず行ったのが水分補給です。

まず最初にアクエリアスを飲みましたが、体があまり受け付けなかったので経口補水液 OS-1を飲みました。

私は以前にも熱中症になったことがあるのですが、個人的に軽度~中度の熱中症の対策として1番良いのは経口補水液 OS-1を飲むことだと思います。

もちろん氷などで体を冷やすことも重要なのですが、OS-1を1本飲むだけでも大分楽になります。

ライザーライザー

水分すらまともに摂取出来ないくらい意識が朦朧としている方はすぐ病院に行った方が良いです

私みたいにエアコンの効いた部屋でも熱中症になる可能性は十分あるので、夏場は絶対にOS-1を常備しておきたいですね。

熱中症の症状はどれくらい続いている?

私の場合は、熱中症発生から3時間程度で体感8割ほど回復して食欲も十分回復しました。

ただ、軽い熱中症状態はずっと続いており、3日経っても治らなかったです。

ライザーライザー

3日後の症状としては気持ち悪さ(吐き気は無い)と倦怠感があるといった感じ

私が覚えている限りだと今までに3回熱中症になったことがあるのですが、正直ここまで長引いたことはなく、基本的には1~2日で完治していました。

ネットの記事とか見ていると、熱中症の症状は1週間続くこともあるみたいなので、そこまで不安になる必要はないのかな?

まぁ1週間以上続くようなら流石に病院に行った方が良いと思います。

ちなみに、私は発症から4日後に内科を受けに行き、そこで点滴をしてもらいました。

点滴してからはかなり体が楽になり、翌日にはほぼ全回復!

なので、2~3日経っても良くならなければ内科受けに行った方が良いかもしれません。

っていうか2~3日と言わずにすぐ内科受けに行っても良いと思います。

熱中症には気を付けよう!

ということで、熱中症に関しては以上になります。

取り敢えず室内でもクーラーは必ずつけるとして、後は水分補給ですよね。

もちろんただの水じゃなくて、アクエリアスとかOS-1がベスト!

ライザーライザー

水だとミネラル不足で逆にダメみたいです

特にOS-1は私が熱中症になる度に何度も助けてくれました。

後、今回は私が熱中症になった際に起きた症状とか対策法についてお話しましたが、詳しい対処法に関してはちゃんとしたサイトで確認すると良いかもしれません。