【モダンデコ サーキュレーターレビュー】初めてサーキュレーターを使ってみたら快適だった件

ライザーです。

今回は、部屋の隅々まで空気を循環してくれるモダンデコのサーキュレーターについてレビューしていきます。

実は、私は今までサーキュレーターというものを使ったことがなく、実際に効果があるのか全く分からない状態でした。

ですが、実際に使ってみたら空気の循環をしっかりと感じられ、快適な室内環境に仕上げることができたので良かったです。

風量も6畳間では持て余してしまうくらいには強く、リモコンでの遠隔操作や10段階の風量調節など、使い勝手も中々良い感じでした。

「寝室やワンルームなどの少し小さめの部屋でサーキュレーターを使いたい」という方であれば、必ず役に立ってくれる製品だと思います。

製品の使用感についてはこの記事でしっかりと解説していくので、興味があったら是非参考にしてみてください。

価格が少し安いACモーター版もあります↓

余談なんですが、サーキュレーターと扇風機は役割が異なります。

「サーキュレーターは空気の循環をする機械」「扇風機は人の体に風を当てて涼しくさせるための機械」です。

なので、サーキュレーターは扇風機としてではなく、エアコンなどと併用してあくまで空気の循環のために使用しましょう。

まぁ実際のところサーキュレーターを使って離れたところにある自分の体にふんわりと風を当てたら涼しかったので、扇風機として使うことも可能だとは思いますが・・・

また、「サーキュレーターの風を体に直接当てるのはダメ」ということがよく書かれていますが、実際のところ間違いとまでは言いませんが、正しくも無いです。

何故なら、サーキュレーターに限らず扇風機や夜風にだって長く当たりすぎると風邪を引いたり、肌が乾燥しすぎたりします。

要は適度に風を当てるくらいだったら何の問題も無しってことです。

AND・DECO 360°首振りサーキュレーター(DCモーター) 仕様

付属品
本体
リモコン
取扱説明書・保証書
メッセージカード

AND・DECO 360°首振りサーキュレーター 外観

本体の大きさは、幅25.4cm×奥行24.4cm×高さ35cm。

重量は約1.9kg。

サーキュレーターとしてはごく一般的な大きさだと思います。

コード長は約 1.4mと個人的にはちょっと短く感じました。

ボタンはタッチパネル式で、触れたら反応します。

タイマーは1~7時間まで設定可能。

風量は10段階調節可能です。

リモコンはこんな感じで、簡素な作りとなっています。

ボタン電池式で、すぐに使える状態で届いてきました。

AND・DECO 360°首振りサーキュレーター(DCモーター)実際に使ってみた

取り敢えず、1番驚いたのは風量。

風量レベル1でも2m近く離れていた場所にふんわりと風が届くくらいには風量が強かったです。

私の部屋は6畳間なのですが、多分この風量であれば一回り広い8畳間くらいであっても問題なく使えそうな気がします。

また、風量レベル1の動作音はめちゃくちゃ静かで、寝ている時でも気にならないレベルでした。

ライザーライザー

公式サイトによると風量レベル1での動作音は29dBらしい

もちろん、就寝時以外でもしっかりと活躍してくれます。

特に、私の場合はデスクの下にデスクトップPCを配置していたせいで、デスクの下にPCの廃熱が籠ってしまいます。

ですが、サーキュレーターのおかげでデスクの下にもしっかりと風が届かせることで、熱が全く気にならなくなりました。

これを空気の循環になっているのかは分かりませんが、少なくとも快適になったのは事実。

サーキュレーターを使ったのは初めてなのですが、個人的にメリットはかなり大きかったです。

位置の固定が難しかった

首振りは360°対応とのことですが、首振りの軌道が思っていたのと若干異なりました。

動画を見てもらえると分かりやすいのですが、首振り自体は360度とはなっているものの、軸の位置が普通の扇風機と異なるので動きにクセがあります。

後、台座も一緒に動くせいか、場合によってはリモコンの受光部を遮ってしまう配置になってしまう点には注意が必要です。

なので、最初は思った通りの場所をめがけて風を送るのに手間取りました。

まぁこの辺は使っていくうちにすぐ慣れていきます。

といった感じで、ほとんどメリットしか無いのですが、1点だけデメリットがありました。

それは、手動での上下左右の角度調節ができないという点。

これも慣れれば簡単にできるとは思うのですが、風を送る位置を固定する場合は、必ず「首振り(自動)モード」で調節しなければなりません。

正直、「リモコンがちゃんと反応する位置」かつ「風を送りたい位置に調節する」というのがちょっと難しく、個人的にはデメリットに感じました。

AND・DECO 360°首振りサーキュレーターの使い方

私の場合は空気の循環目的で購入したのですが、他にも使い方は色々あります。

使い方に関して詳しく知りたいという方は、下記モダンデコの公式サイトを参考にしてみてください。

かなり細かく使用用途について書かれているので、かなり分かりやすかったです。

AND・DECO 360°首振りサーキュレーターは狭い部屋に最適

ということで、AND・DECO 360°首振りサーキュレーターのレビューは以上になります。

今回、初めてサーキュレーターというモノを使ってみたのですが、使用感は中々良かったです。

サーキュレーターのおかげでデスクの下に熱がこもるのも防ぐことができますし、動作音が静かなので就寝時にも稼働させることができます。

また、今回購入したのは夏だったのですが、冬でも問題なく使えるとのことなので、使用機会が多いのはコスパを考えて扇風機より良いと思いました。

もちろん扇風機とサーキュレーターは用途が違うので何とも言えませんが・・・

少なくとも「1人暮らしや1人部屋、寝室で常時エアコンを使っている」という方であれば、サーキュレーターを選んでまず間違いないです。

価格が少し安いACモーター版もあります↓