【20代後半】ファイザー製ワクチン接種1回目で強い副反応が出た

ライザーです。

今回は自分自身の記録のためのついでに、これからワクチンを打つというあなたのためにも「具体的にどのような症状がでたのか?」というのを共有していきたいと思います。

良かったら参考にしてみてください

ファイザー製ワクチンを打ってきました(2021年8月28日 1回目)

私は左利きなので、右腕に打ちました。

打つのはほんの一瞬で、普通の注射と同じようにすぐ終了。

打った後は、私の場合30分程度クリニック内で安静にしていました。

打った後の症状

12時30分にワクチンを接種しました。

打ってから30分後(1日目):ちょっと右腕が熱くなる程度で、特に苦しい症状は無かったです。

腫れもパッと見た感じはありません。

30分後に即帰宅して絆創膏も剥がしておきました。

打ってから2時間後:少しだるさと息苦しさを感じています。

熱は無かったです。

今回のだるさと息苦しさに関しては外が暑すぎる時にいつも発症しているので、もしかしたらストレスが原因かもしれません。

もちろん冷房の効いている室内でおとなしくしていたのですが、それでもだるさと息苦しさを感じます。

ただ、これに関してはいつものことなので、普通の人だったら特に問題ないでしょう。

私の体が弱かっただけです・・・

打ってから3時間後:だるさと息苦しさは無くなりました。

やはりストレスが原因だったかもしれません。

ただ、若干右腕が重く感じる。

具体的には、腕(厳密には肩かな?)が上がらなかったり、力を入れたり体重をかけるとちょっと痛みがあるくらいです。

多少不便ではありますが、大したことはありませんでした。

打ってから6時間後(18時頃):倦怠感と眠気はありましたが、夕食は問題なく食べることができました。

お風呂も問題なかったです。

腕はずっと痛いまま。

打ってから12時間後(0時頃):腕の痛みとだるさがある。

熱は無し。

腕の痛みのせいで寝返りがうてず、寝つきがかなり悪かった。

一応眠ることはできたが、ほんの少し寝不足ぎみ。

後、話すようなことでもないのですが、私の場合就寝前3回ほど下痢のような便が出ました。

ただ、翌日には何事もなかったかのように治っていたので、多分ワクチンの副反応ではなさそう。

打ってから24時間(2日目):腕の痛みと疲れやすさがある。

だるさというよりかは、少し動いただけで息切れしてしまうといった感じ。

部屋を軽く掃除したり、階段の上り下りだけでも疲れるほど。

逆に、一歩も動かず寝てたり座ってたりしていれば疲れない。

疲れやすさのせいか、食欲はあまりないような気がするが、全然食べられるレベルなので問題なし。

ちなみに、ワクチンを打った後に、息切れや胸痛・動悸(私は無かった)といった呼吸器系の副反応が少なからずあるみたいです。

よく心筋炎、心膜炎、狭心症といった重い副反応と間違われやすいのですが、ほとんどの人は無関係とのこと。

ライザーライザー

ちゃんとワクチンの副反応リストに書いとけよって思いました

ただし、私のように軽い場合であれば特に診てもらわなくても問題ないのですが、もし不安になるようでしたら循環器科等の受診をオススメします。

打ってから28時間後(16時頃):体の節々が重くだるい感じがある(多分関節痛)

体を動かすのがおっくうになる

頭痛も若干あるが、肩や首こりからくる片頭痛に比べればかなりマシ

ワクチンを打った腕は相変わらず痛い

後、不定期に肩回りが一瞬ほわっと熱くなることがありました。

この症状は2日目まで続くのですが、特に問題は無かったです。

打ってから33時間後(21時頃):熱はなかったのですが、頭痛が少し酷くなったので、19時頃にクリニックで貰った「熱や痛みが出た時に有効なアセトアミノフェン」を飲みました。

そしたら、頭痛が大分収まり、関節痛や注射した腕の痛みも和らぎました。

かなり倦怠感はありますが、特別苦しいといったことはありません。

ライザーライザー

薬を貰っていないという方は、アセトアミノフェンが入っている「バファリン プレミアム」がオススメです

「アセトアミノフェン」以外にも「イブプロフェン」も効くらしいので、バファリンプレミアムが無かったらそういった成分の入っている薬を探してみてください。

ちなみに、頭痛とか関節痛があったにもかかわらず、夕食は18時頃に大阪王将の天津チャーハンと餃子を食べられるくらいには元気でした。

打ってから37時間後:また頭痛が酷くなりました。

少しでも動くと頭が痛くなるくらい。

打ってから48時間(3日目):頭痛は完全になくなりました。

腕にはまだ若干の違和感はあるものの、日常生活で支障を来すようなことはありません。

ワクチン1回目の副反応は打ってから2日くらいである程度回復しました。

ただ、頭痛の兆しがあったり、上半身の胸や右肩、脇腹などに一瞬痛みが走ったりと不安な部分が多々あります。

打ってから60時間(0時頃):不安なのか、副反応か分からないが、頭がもやもやした感じになり、吐き気も酷かった。

水枕を使って頭のモヤモヤした感じをある程度騙すことで、吐き気を何とか抑えることができました。

若干の下痢気味にもなった。

打ってから72時間(4日目):朝起きた直前は何の問題も無かったが、頭のモヤモヤした感じがずっと続く感じで吐き気が凄かったです。

ただ、吐き気に関しては不定期だったので食事は問題なく取れました。

もしかしたら頭の病気かと思ったので、その日のうちに念のためCTスキャンを撮りました。

打ってから78時間後:頭が重くなってくるのがハッキリと分かるようになり、その代わり吐き気が収まりました。

食欲はほとんど無かったのですが、食べないのは良くないと思ったのでおにぎりとドーナツだけ食べました。

もしかしたら頭がモヤモヤする感じは頭が重くなる時の前兆だったのかもしれません。

就寝前は吐き気が無く少し頭が重く感じる程度だったので、そこまで苦ではなかったです。

打ってから86時間(5日目):CTスキャンの結果、脳に異常はありませんでした。

5日目には腕の違和感もほぼ無くなったものの、若干軟便ぎみで万全な体調とは言い難い。

とはいえ、日常生活には支障はないためほぼ全回復と言っても良いでしょう。

ワクチン1回目に発症した副反応まとめ

ということで、私の場合ワクチンを打ってからある程度回復するまでに約5日かかりました。

発症した副反応をまとめるとこんな感じです。

1日目(接種当日):腕の痛み、倦怠感

2日目:腕の痛み、倦怠感、関節痛、息切れ、頭痛(ズキズキとした痛み)

3日目:頭痛(頭がモヤモヤ、重くなるような感じ)、吐き気

4日目:頭痛(頭がモヤモヤ、重くなるような感じ)、吐き気

5日目:下痢(軟便?)

個人的に辛かったのは1日目の夜と3日目。

やはり寝返りが打てずにぐっすり眠れないというのが個人的にはかなりストレスでした。

ただ、1日目から薬を飲めば腕の痛みも改善しそうなので、我慢できなそうであれば熱が無くても薬を飲むことをオススメします。

3日目に関しては自分も体験したことのない変な頭痛だったのでかなり動揺しましたが、検査の結果特に異常は無かったので安心しました。

後、吐き気もびっくりしました。

まさかワクチンの副反応の中でも1~10%とかなりレアな副反応を引き当ててしまうとは・・・

なんか運が悪いですね。

まぁアナフィラキシーになるよりかはかなりマシですが。

っていうか1回目の副反応でもまぁまぁ来るもんですね。

てっきり1回目は大したこと無いもんだと思ってました。

次回は2回目打った時に更新します。

※追記 新型コロナワクチンビンゴをやってみた

さばおさんが作成してくれた新型コロナワクチンビンゴというものをやってみました。

結果は、なんと・・・1ビンゴでした!!!!

元々体温が高いので発熱に関しては「これでビンゴして良いのか?」とは思いましたが、一応要件は満たしているので。

1回目にしては比較的副反応は多い方だったのですが、以外にも1列揃えるだけに終わりました。