【アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129レビュー】床を一切傷つけない最強のチェアマット

ライザーです。

今回は、床を一切傷つけない最強のチェアマット『アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129』のレビューをしていきます。

私は以前まで1000円するかしないか程度の布製マットを使用していました。

ただ、絨毯タイプのカーペットだといちいち洗うのも面倒ですし、畳もめちゃくちゃ傷つけてしまうのであまり良い選択ではなかったです。

フローリングであれば、 布製のマットでも特に問題ないとは思うのですが・・・

ということで、なるべく畳は傷つけずに手入れも簡単なチェアマットを求めて色々探してみた結果『アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129』に出会いました。

価格は少し高めではありますが、正直買ってめっちゃくちゃ良かったです。

しっかりと厚みがあって床(畳)を傷つけませんし、長時間使用しても割れる気配は一切ありません。

また、絨毯タイプのカーペットとは比較にならないほど椅子の滑り心地も良く、使っていてとても気持ちが良いです。

もちろん、ポリカーボネート製なので、手入れは布で軽く拭くだけでOK。

価格は6000円越えと他のチェアマットと比較してかなり割高ではありますが、絶対に買って損はしません。

ここがポイント

・大きさは120×90cm、厚さ2mm
・ポリカーボネート樹脂製で高耐久、手入れも簡単
・床暖房に対応
・変形しにくい
・刺激臭などの臭いがしない
・紫外線に強く、変色しづらい

アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129 開封

丸められず、そのままの状態で届きました。

箱がボコボコなのが気になり、これはワンチャン割れてるんじゃないかと少し心配しましたが、一応中身はこんな感じで無事だったので良かったです。

ライザーライザー

ちなみに、配送は案の定佐川急便でした

ちなみに、画像だとチェアマットが歪んでいるように見えるかもしれませんが、これはフィルムが貼ってあるだけです。

後、チェアマットは表と裏があり、フィルムが貼ってあるツルツルとした方が裏となっています。

アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129 実際に使ってみた

実際に使ってみて感じたことをメリット、デメリットを踏まえた上で書いてみました。

ポリカーボネート製なのでかなり頑丈

私の場合はチェアマットがズレないように(っていうかスペース的な問題のため)、このようにデスクの下に噛ませてあります。

どちらも重量はかなりあると思うのですが、それでも傷が付いている感じは一切ありません。

っていうか重量が私とゲーミングチェアは合わせて100kg以上あるにもかかわらず、割れる心配が全くない時点で耐久性に関しては申し分ないと思います。

また、実際に触れてみると分かるのですが、ポリカーボネート製のチェアマットは一言で表すなら「少し柔軟性のある板」といった感じでかなり硬いです。

PVC(塩ビ)やEVA樹脂製のようにしなやかに曲げたり、丸めて折りたたむなんてことはまず不可能!というくらいの硬さはあります。

といった感じで、ポリカーボネート製の耐久性に関してはかなり期待できそうです。

少なくとも、PVCやEVA樹脂製のチェアマットなんかよりは全然良いと思います。

特に、カッターで自由に好きな形に切れるやつだと、耐久性に関してはそこまで期待できませんから。

後、PVCの場合だと波打ちやべたつきも気になるところですね。

私の場合、以前PVC製のデスクマットを使っていたのですが、熱で変形して波打ってしまったり、すぐにベタベタになってしまいました。

なので、使い勝手に関しては良いとは言えませんね。

EVA樹脂の場合は、PVCとポリカーボネートを足して2で割ったような品質なので幾分かマシだとは思いますが、それでも波打ってしまう場合があります。

強いて言うならポリカーボネート製は硬すぎて柔軟性があまり無いので、「柔軟性を重視するのであればEVA樹脂製のチェアマットも選択肢に入るかな?」ってくらいです。

とはいえ、ポリカーボネートもこのような感じでPVCやEVA樹脂製のマットには劣るものの全く柔軟性が無いわけではありません。

椅子が動きすぎて怖いくらい滑り心地は○

今までカーペットだったからか、ポリカーボネート製のチェアマットにしてからは怖いくらい椅子がスルスルと動いて正直驚きました。

抵抗感が全く無く、椅子に座りながらの移動も余裕。

手入れは布で軽く拭くだけで十分

手入れはとても簡単で、濡れた布で軽く拭くだけでOkです。

ただ、汚れが酷い場合は中性洗剤を付けた拭いた方が良いかもしれません。

アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129は床を一切傷つけない最強のチェアマット

ということで、『アイリスオーヤマ チェアマット PCM-129』のレビューは以上になります。

正直、高いだけのことはあって品質はかなり良かったです。

一応ポイントに関してまとめるとこんな感じ。

ここがポイント

・大きさは120×90cm、厚さ2mm
・ポリカーボネート樹脂製で高耐久、手入れも簡単
・床暖房に対応
・変形しにくい
・刺激臭などの臭いがしない
・紫外線に強く、変色しづらい

とにかく、メリットはかなり多いです。

一応デメリットもありますが、強いて言うなら柔軟性があまり無いことと価格が高いくらいしかありません。

後は、硬さ故に椅子のキャスターを転がしている時の移動音が大きく聞こえる可能性があります。

私の場合は床が畳なので全く気になりませんでしたが、フローリングの場合だと響くかもしれません。

ただ、これらデメリット以上の価値は十分にあると思います。

少なくとも、現在「床を傷つけないチェアマットを探している」という方であれば、買って損するようなことはまず無いはずです。