【初心者必見】PC版黒い砂漠のダウンロード方法と始め方

この記事では、超有名MMORPG『黒い砂漠』のダウンロード方法と始め方について、実際に黒い砂漠をプレイしている筆者のライザーが解説していきます。

・黒い砂漠の動作環境

・ダウンロード方法

・序盤で何をするべきか?(名前や役職の決め方など)

といった部分を重点的に詳しく解説していくので、良かったら参考にしてみてください。

黒い砂漠の始め方

まず、黒い砂漠をダウンロードする前に「自分のPCで黒い砂漠はできるのか?」動作環境を調べてください。

要件を満たしていないとダウンロードしてもゲームが起動できないこともありますから。

必ずゲームの動作環境についてよく確認しておきましょう。

ゲームの動作環境

黒い砂漠の動作環境に関しては以下の通りです。

出典:黒い砂漠

この表の“必要環境”を見る限り、最近のパソコンであれば十分遊べるかと。

ですが、自分のPCが必要環境の条件を満たしていなければ、新しくPCを購入しておきましょう!

例えば、下記記事では予算10万円以内で購入できる自作ゲーミングPCのオススメパーツ構成について紹介しています。

【2023年版】10万円で自作ゲーミングPCを組めるおすすめパーツ構成

上記記事で紹介されているパーツ構成を真似すれば、黒い砂漠でも十分プレイ可能です。

良かったら参考にしてみてください。

「PCを組み立てるのが面倒」という方は、組み立て済みのデスクトップPC(BTOパソコン)を選んでください。

BTOパソコンにも色々メーカーがあるのですが、個人的には比較的安く手に入れられる『TSUKUMO G-GEAR即納モデル』がオススメ。

取り敢えず、TSUKUMOで販売されているBTOパソコンと、黒い砂漠の推奨環境を照らし合わせながら、自分に合ったPCを選べば間違いありません。

「デスクトップPCを置くスペースが無い」という方であれば、ゲーミングノートPCも選択肢に入れてみるのもアリです。

参考までに、下記記事で紹介しているゲーミングノートPCであれば、黒い砂漠でも十分快適にプレイできるので、良かったら参考にしてみてください。

【2023年版】ゲームが快適にプレイできるオススメノートPC5選

ただ、1つ注意してもらいたいのが、黒い砂漠を快適にプレイするための予算として、最低でも15万円以上は必須です。

最新のノートPCであっても4~5万円クラスのノートPCだと、まず快適にプレイするのは不可能といっても良いでしょう。

なので「金銭的にもPCスペック的にも余裕がない」という方は、スマートフォンアプリ版の『黒い砂漠 MOBILE』をまずはお試しでやってみるのも、選択肢としてはアリかもしれません。

PC版と比較すると機能はかなり制限されていますが、『黒い砂漠 MOBILE』はアプリをダウンロードするだけで手軽にできますから、やってみる価値はあると思います。

黒い砂漠 MOBILEは公式サイトの1番下からダウンロードできるので、良かったらやってみてください。

公式サイト

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠の会員登録の方法

ここからは、黒い砂漠の会員登録方法について解説していきます。

ちなみに、会員登録およびゲームは無料でできます(ゲーム内課金あり)。

※会員登録をしないとゲームをダウンロードできません

まずは、黒い砂漠の公式サイトにアクセスするところから始めていきます。

※シーズンサーバーのお知らせが表示される場合は、画面右上に表示されている「今日はこれ以上表示しない」をクリックしてください

とにかく、黒い砂漠で遊ぶためには会員登録は必須なので、ちゃっちゃと会員登録を済ませておきましょう。

まず、公式ホームページトップにある「会員登録」をクリック。

「会員登録」をクリックすると利用規約に関するページに飛ばされるので、全てに同意して次に進みます。

規約に同意すると個人情報を入力する画面に飛ばされるので、必要事項を記入して「登録するボタン」をクリックしてください。

クリックするとこのような画面が表示され、記入したメールアドレス宛に確認用のURLが記されたメールが届くのでクリック。

このようなメールが届きます。

届いたメールの認証リンクをクリックすることで、会員登録は完了です。

これで黒い砂漠にログインできるようになっているはずです。

会員登録の方法(Google Twitterなどを使用した場合)

会員登録については「Facebook」「Google」「Twitter」「Yahoo!」のアカウントを利用することで、簡単に会員登録できます。

ただし、個人的には黒い砂漠内で個別でアカウントを取ったのち、GoolgeやTwitterなどと“アカウント連携”させた方が、GoogleやTwitterで不具合が発生してログインできなくなった場合でも遊べるのでオススメです。

とはいえ、アカウントを複数作りたくないという方もいらっしゃると思うので、一応紹介しておきます。

まず最初に、右上に「ログイン」をクリック。

「ログイン」をクリックするとこのような画面に飛ばされるので、自分の好きなログイン方法をクリックします。

クリックすると連携アプリの許可とかアカウントの選択とか出てくると思うので、そのまま許可してください。

そうすると会員登録画面にとばされるので、生年月日を入力して規約に同意をしてください。

アカウントを利用したログインの場合は以上で会員登録が終わります。

ゲームのダウンロード方法

アカウントを作成したら、次はゲームをプレイするためのクライアントのダウンロードをしていきます。

クライアントのダウンロードは、公式サイトトップページにある「インストール」「クライアントダウンロード」から可能です。

「クライアントダウンロード」をクリックするとインストーラー(BlackDesert Installer JP.exe)がダウンロードされるので、そのファイルを実行してセットアップを開始します。

セットアップの作業の流れはざっとこんな感じ。「完了」を押すと黒い砂漠が実行されます。

ただし、クライアントをダウンロードしただけではゲームをプレイできません。

ゲームをするためには、先ほど紹介した何かしらのアカウントでクライアントにログインする必要があり、ログインをすることによって始めてゲームがダウンロードされます。

ちなみに、2023年5月時点でゲームの容量は54.77GBもありました。

ゲームのダウンロードが終わり次第、ゲームがプレイできます。

ライザーライザー

「ゲームスタート」をクリックしてゲームを始めよう!

「ゲームスタート」をクリックすると、新しく始めるか移管申請をするか聞かれますが、始めてゲームをする場合は「新しい冒険始める」をクリックしてもらえればOKです。

黒い砂漠ってどんなゲーム?序盤で何をするべきことは?

ゲームのダウンロードが終わったら早速ゲームをプレイしましょう!

ということで、ここからは「黒い砂漠がどんなゲームなのか?」そして「序盤は何をするべきか?」について解説していきます。

家名は慎重に決めよう!

まず最初に家名を決めるのですが、家名というのはいわゆる“性”のことですね。

この家名は一度決めたら二度と変更できないので、慎重に決めてください。

チャンネルは「オルビアチャンネル」または「シーズンチャンネル」がオススメ!

ゲームをスタートさせると“チャンネル”選択の画面になるのですが、初心者の方は取り敢えず「オルビア(成長特化)チャンネル」がオススメ。

ライザーライザー

画像の表示されている1番上のチャンネルです

オルビアチャンネルは、チャンネルよりも効率よくレベルアップできるため、初心者にはうってつけ。

また、黒い砂漠の場合はメガサーバーという1つの巨大なサーバーとなっているため、友人と同じサーバーを選んでキャラクターを作成する必要はありません。

仮に、友人と一緒にゲームをプレイする場合、チャンネルを合わせるだけでOK。

そのため、チャンネルについては取り敢えずオルビアで問題ありません。

ちなみに、時期によっては「シーズンチャンネル」というレベル上げがしやすく、様々な特典が貰えるお得なチャンネルがあります。

多少制限があるものの、レベル上げのしやすさや特典の豊富さを考えるとオルビアよりもシーズンチャンネルの方が上なので初心者にもオススメです。

キャラを作成しよう!クラスは自分の好みで問題なし!

キャラ作成は黒い砂漠の醍醐味の一つ。

人によってはゲームをほとんどプレイせず、キャラづくりに没頭するという方もいます。

で、このキャラを作成するときに注意してほしいのが“クラス”。

クラスには回復とか剣とか弓とか・・・とにかく様々なクラスがあります。

特に「これが絶対オススメ!」というものはなく、基本的には自分の戦闘スタイルに合わせて自由に決めてOK。

例えば、サポーターに徹するとか、近距離格闘でコンボを決めるとか。

ライザーライザー

ちなみに、私はミスティックという女格闘家を選びました(個人的には扱いやすいのでかなりオススメ)

とはいえ、自分の好きなクラスを選べって言われても中々決められないと思います。

なので、オススメのクラスについては、下記記事を参考にしてみてください。

キャラを作成したらやっとゲームが始まるのですが、ゲームをスタートする際にグラフィックの設定が出てきます。

まぁグラフィックの設定については自分のPCスペックに合った設定をすれば良いですね。

ゲーム序盤はとにかく依頼をこなせばOK!

最初のうちはキツネを倒したり、古代人の遺跡を調査したり、序盤はとにかく依頼を淡々とこなしていけばOKです。

依頼をこなすことによってキャラのレベルを上げたりお金を稼ぐことができ、その稼いだお金を使って武器を買ったり馬を買ったりしていきます。

一応依頼をこなさなくてもお金を稼いだり新しい街に行ったりはできるのですが、依頼をこなしていった方が平行してキャラのレベルも上げられますし、報酬もいっぱい貰うことができるので、とにかく依頼はこなしておいた方が無難でしょう。

ライザーライザー

ちなみに、依頼をこなしていけば自然とお金が貯まって新しい街にも行けるようになります

ただ、黒い砂漠はとにかく依頼の量が半端なく多く、全ての依頼をこなすのはめちゃくちゃ面倒なので、基本的にはメインの依頼だけをこなしていれば問題ありません。

もちろん、依頼に捉われず適当にマップを散策するだけでも楽しいと思います。

Q.黒い砂漠ってどんなゲーム? A.黒い砂漠です

黒い砂漠は淡々と依頼をこなすだけではなく、大型モンスターを倒したり、馬車を買って交易をしてお金を稼いだり、釣りをしたり、馬を育てたり・・・

とにかく自由度が高く色々なことができます。

一応、序盤はモンスターをガンガン倒していく感じにはなってきますが、極論モンスターを倒さなくても全く問題ありません。

何なら戦闘はほとんどせず、馬を交配させて強い馬を育て、プレイヤーに売りさばく“ブリーダープレイ”というプレイスタイルがあるくらいです。

なので、「結局のところ黒い砂漠ってどんなゲームなのか?」っていうのを考えてみたんですけど。

正直、できることが多すぎて一概に「どんなゲームなのか?」っていうのを断言できません。

っていうくらいには本当に何でもできちゃいます。

ライザーライザー

まぁそれでも序盤はとにかく依頼に沿って敵を狩っていくのが個人的にオススメなプレイスタイルかな?

黒い砂漠をプレイしてみよう!

ということで、PC版黒い砂漠のダウンロード方法と始め方については以上です。

まず序盤の遊び方としては、依頼を淡々とこなして、それと並行しつつ広大なマップを探索してもらえれば十分楽しんでいけると思います。

そして、ある程度お金が貯まって依頼をこなせてきたら、自分の好きなようにゲームをプレイしていけば良いのかなぁと。

まぁ自由度が高すぎて何をするか迷ってしまう(いわゆる目的というものが存在しない)という方にとっては、ちょっと難しく感じるかもしれませんが。

逆に、交易しまくってお金を稼ぐのが好きな人だったり、とにかく強い敵をガンガン倒していきたいって人であれば絶対にハマるゲームだと私は思います。

基本プレイは無料なので、取り敢えず1回ダウンロードして試しに遊んでみて、自分に合ってるかどうか判断してみてください。