【コンパクトな卓上スピーカースタンド】Stageek アルミデスクトップスピーカーレビュー

ライザーです。

今回は、卓上用のスピーカースタンド『Stageek アルミデスクトップスピーカー』のレビューをしていきます。

まず、スピーカースタンドには大きく分けて木製と金属製の2種類があります。

金属製は、音の振動を吸収してくれるので、引き締まったクリアなサウンドが特徴。

木製は、音の吸収率が低く輪郭がぼけて聞こえてくるが、ほどよく振動してくれるので全体的に柔らかな音に仕上がるのが特徴。

『Stageek アルミデスクトップスピーカー』の素材は“アルミ”なので、引き締まったクリアなサウンドにしてくれます。

少なくとも、デスクの上に直置きした際のボアボアとした低音が響く音よりかはめっちゃくちゃクリアです。

価格は5000円代と卓上スピーカースタンドの中では標準的な価格ではありますが、しっかりと役割を担ってくれます。

出典:Amazon

【コンパクトな卓上スピーカースタンド】Stageek アルミデスクトップスピーカー

中身はこんな感じ。

スピーカースタンド1組と防振ゴムは付属していました。

スピーカースタンドには既に防振ゴムが付いていたので、付属の防振ゴムはスペアだと思われます。

まず、外観に関しは、非常でコンパクトで置き場所に困らないというのが良いですね。

出典:Amazon

私がAmazonなどで色々調べた中だとほとんどのスタンドの幅が20cm以上ばかりで、その中でも1番コンパクトだったのが『Stageek アルミデスクトップスピーカー』でした。

なので、置き場所に余裕がないという方は最適のスピーカースタンドだと思います。

ちなみに、実際に設置してみるとこんな感じ。

ちょっとスピーカーとは不釣り合いかもしれませんが、中々良い感じです。

音質に関してもデスクに直置きだった時よりかはかなり低音が改善され、よりクリアに聞こえるようになりました。

後、スピーカーの高さがちょうど耳の位置になったので、それも音質にプラス要員になったかもしれません。

リスニングポイントって結構大切って良いますから。

ただ、このスピーカースタンドにも1点だけ残念なポイントがあります。

それは、左右で高さのバランスが若干異なるという点。

実際に比較してみると分かると思うのですが、ほんの少しだけ高さが高いと言いますか、角度が浅いと言いますか・・・

使っている分には全く支障はないので私は特に気にしていませんが、品質に関しては最高とは言えないかもしれません。

Stageek アルミデスクトップスピーカーはコンパクトで使い勝手の良いスピーカースタンド

ということで、『Stageek アルミデスクトップスピーカー』のレビューは以上になります。

実際に使ってみた感想としては、コンパクトで省スペースで設置できるのが良かったです。

そして、音質に関してもデスクで直置きの時よりもかなりクリアに聞こえるよう改善できたのは本当にびっくりしました。

実際に直置きした時とスピーカースタンドを使った時の音を比較してみると全然違いますから。

そうですね、試しにスピーカーの下に本でも詰んでおくと、実際にどれくらい変わるのか体験できるかと思うので是非やってみてください。

一応左右のバランスに若干のばらつきがあるというデメリットもありますが、私は買って良かったと思っています。

少なくとも、現在スピーカーをデスクに直置きしているという方は買って損はないはずです。

音質は直置きの時よりかは絶対に良くなります。