【スマホ版原神をより快適に!】おすすめガジェット8選

原神にガッツリハマっているライザー(@raiser_san)です。

実際に「原神をどれくらいやっているのか?」という話なのですが、一応冒険者ランクをカンストさせてるくらいにはしっかりとやりこんでいます。

ということで今回はそんな私が、スマートフォン版原神をより快適にプレイするためにすすめのガジェットをいくつか紹介していきます。

まず、原神はオープンワールド型RPG(完全にMMORPGというわけではないみたい)というジャンルのゲームです。

そういうこともあって、キャラを変更したり、マップを見たり、攻撃したり、ダッシュしたり・・・とにかく他のスマホゲームと比較して使用するボタンがかなり多くなっています。

今回は、そういったやりづらさや不便さを改善するためのおすすめガジェットを紹介していくので、良かったら参考にしてみてください。

原神をまだプレイしていない人は公式サイトでダウンロードして今すぐプレイしよう!※基本無料

原神公式サイト

https://genshin.mihoyo.com/ja

追記

「原神久しぶりに復帰したよ(未ログイン14日以上)」って方は下記コードを入力すると原石が貰えます!

コード:GA76VH869N

▶自動入力リンク

【スマートフォン版原神をより快適に!】おすすめガジェット8選

ここでは、スマートフォン版原神をより快適にプレイするためにおすすめのガジェットをいくつか紹介していきます。

【コントローラーで快適操作!】DUALSHOCK 4

↓追記:PS5のコントローラーも使えました

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥9,097 (2024/03/28 00:40:49時点 Amazon調べ-詳細)

まず、スマートフォン版原神を快適にプレイする上で最も重要なデバイスは何と言ってもコントローラー!

タッチスクリーンからコントローラー操作に変えるだけでも世界が変わります。

ただ、コントローラーだったら何でも良いというわけではなく、原神でサポートされている以下のコントローラーが必要です。

サポート済みのコントローラー一覧
PS4用コントローラー
Xbox one用コントローラー
Xbox Eliteコントローラー

出典:原神 Ver.1.3「明霄、海に昇りて」更新内容について

一応サポート済みのコントローラー以外でも操作できるのですが、バグを引き起こす可能性があるのでサポート外のコントローラーはあまりオススメしません。

ただし、iPhone(iOS)のバージョンによってはいずれのコントローラーも接続できなくなる可能性があります。

また、コントローラー操作できるのはiOS版のみ(2021年5月時点)となっているので、そこにも注意してください。

そして、コントローラーの中でも1番オススメなのが、PS4の純正コントローラーの『DUALSHOCK 4』です。

サポート済みのコントローラーの中で最も価格が安く、握りやすさやボタン配置、どれをとっても秀逸。

なので、原神用にコントローラーを新たに購入するのであれば、DUALSHOCK 4を選んでおけば間違いありません。

【寝ながら原神をプレイできる(サポート外)】SteelSeries ワイヤレスゲーミングコントローラー Nimbus+

原神サポート対象外ではあるものの、MFi(Made For iPhone/iPad/iPod)認証されているということで、今回紹介することにしました。

一応TwitterやAmazonなどを見る限りだと正常に動いているというレビューがあるのでそれなりに安心はできるかと。

で、このコントローラーの強みは何と言ってもスマホをコントローラーに接続できるという点です。

コントローラーをスマホに固定して寝ながら原神ができるとか快適すぎて貝になっちゃうわ。

とはいえ、原神サポート外のコントローラーなので強くオススメはしませんが、中々面白い製品だと思います。

【寝ながら原神をプレイできる有線接続方式コントローラー(サポート外)】GameSir X2 Lightning

iPhone用↓

Android用↓

コチラはNintendo Switchのような外観で、有線接続できるのが特徴のコントローラー。

もちろん、コントローラーを使用しながら充電もできるので、バッテリー切れの心配は必要ありません。

【コントローラー操作時に必須】スマホスタンド

スマホを床に置きながらコントローラーでプレイすると首が疲れるので、スマホスタンドはほぼ必須。

スマホスタンドに関しては製品によってそこまで差はありません。

なので、自分の好きなモノを買えば良いと思うのですが、個人的にオススメなのは以上のスマホスタンドです。

価格も安く、よく分からない中華製品というわけでもないので安心。

もちろん品質に関しても申し分無く、材質も金属製でとても頑丈ですし、重量もそれなりにあるので安定感もあります。

【スマホを冷やして長時間のプレイに対応】APNショップスマホ 冷却クーラー

高スペックのスマホであっても、原神をプレイすると1時間もしないうちに本体がめっちゃ熱くなってしまいます。

しかも、熱を持つとグラフィックがカクついてしまうので、「原神をプレイするのすら億劫になってしまう」なんてことも・・・

で、そんな時に役立ってくれるのがスマホ用の冷却クーラー。

この冷却クーラーはUSB Type-Cケーブルで給電する冷却クーラーで、ペルチェ素子搭載なので室温以下にしっかりと冷却してくれます。

そのため、長時間プレイする場合でもしっかりとスマホを冷やしてくれるで快適に原神がプレイ可能です。

【大画面で原神をプレイ可能】Apple Lightning – Digital AVアダプタ

created by Rinker
Apple(アップル)
¥7,658 (2024/03/28 03:53:36時点 Amazon調べ-詳細)

テレビやモニターに接続することで、スマホでも大画面で原神をプレイできるようになります。

ラグに関してはほんの少し感じるものの、原神であれば違和感はそこまで感じません。

ただし、iPhoneの機種によっては上下に空白が空いてしまう可能性があります。

例えば、最新iPhoneのように、スピーカーの左右にディスプレイが付いているモデルだと画面に黒い余白ができる可能性が高いです。

それと、もう1つ注意してほしいことがあります。

それは純正品以外のアダプタだと正常に接続できなくなる可能性が高くなるという点です。

何故だかは分からないのですが、私が以前購入した非純正のアダプタは色味が悪く、iPhoneの画面とディスプレイに表示された映像の色味が異なっていました。

後は、接続したにもかかわらず映像がちゃんと出力されないという話も聞きます。

詳しくは下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

【注意】非純正のiPhone用HDMI変換ケーブルを購入する前に知ってほしいこと

【Apple Lightning – Digital AVアダプタ レビュー】スマホの映像を大画面で楽しめる

【原神の音楽を最大限楽しめる完全ワイヤレスイヤホン】ASUS ROG Cetra True Wireless

ここがポイント

・コーデックはSBCとAACに対応
・IPX4防水対応
・Bluetooth5.0対応
・ゲームモード搭載で超低遅延
・連続5.5時間再生可能
・ケース込みでの再生時間最大27時間
・ワイヤレス充電対応
・ノイズキャンセリング対応
・外音取り込み機能付き
・音質はアプリでイコライザ設定が可能(低音~高音までハッキリ出せる)

原神は音楽にかなり力を入れていて、BGMはガチのオーケストラを呼んで収録しています。

そういうこともあってか、音楽を最大限楽しんでほしいという想いがかなり強いです。

実際、ロード画面にも「ヘッドホンの使用をおすすめします」と出てくるくらいですから。

 

もちろんスマホのスピーカーでも音楽は十分楽しめるとは思います。

ですが、ヘッドホンを使えば街の賑わいとか風の音とか、キャラクターの息遣いなどスマホのスピーカーでは聞こえてこなかった音まで楽しむことができます。

ただ、スマホの場合はヘッドホンだとかさばると思うので、個人的には普段使いもしやすいワイヤレスイヤホンの方がオススメです。

私自身も今まで様々なワイヤレスイヤホンを使ってきましたが、取り敢えず1万円以上のワイヤレスイヤホンであればヘッドホンでなくても十分音楽を楽しむことができました。

特に、今までイヤホンを使ったことが無い方であればより満足度が上がるはずです。

で、個人的にオススメなのは『ASUS ROG Cetra True Wireless』という完全ワイヤレスイヤホン。

『ASUS ROG Cetra True Wireless』にはイヤホン自体にゲームモードが搭載されていて、音ズレをほどんど感じないくらには低遅延でゲームをプレイ可能です。

音質についても申し分なく、ゲーミングイヤホンにもかかわらずフラットで聞き疲れしにくく、アプリでイコライザ設定できるので自分好みの音質に近づけることもできます。

機能面についてはノイキャン、外音取り込み機能付きと多機能ではあるものの、SonyやSennheiserから出ているイヤホンの機能と比較すると見劣りがちなのがデメリット。

正直全く使いものにならないというほどではないとはいえ普通に違和感があるレベルなので、まぁその辺の機能については値段相応といったところでしょうか。

とはいえ、ゲームモード使用時に音が変になることもなく、RPGやバトロワ系など、幅広いジャンルのゲームを楽しむのに十分な性能となっています。

【原神の音楽を十分楽しめるコスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン】SOUNDPEATS MINI Pro HS

SOUNDPEATS MINI Pro HSのここがポイント

・コーデックはAAC、SBC、LDACに対応
・Bluetooth 5.2対応
・IPX5防水対応
・最大約8時間再生可能(ANC OFF)

・ケース込みで最大28時間再生可能(ANC OFF

・Hi-Res認定されていて、高解像度な音を楽しめる

・ゲームモード搭載で超低遅延
・片耳でモノラル再生可能
・高性能ANC(アクティブノイズキャンセリング)機能付き
・高性能外音取り込み機能付き

「イヤホンにそこまでお金をかけられない」という方にオススメなのが『SOUNDPEATS MINI Pro HS』。

ゲームモードが搭載されていて低遅延なのはもちろんのこと、LDAC対応でHi-Res認定もされているため音質もかなり良いです。

それでいて価格は6,000円台(Amazonでの表示価格は8,000円となっているかもしれませんが、割引されています。)とコスパ最強。

高性能なANC・外音取り込み機能も付いているので、普段使いとしても十分使えます。

詳しくは下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

【SOUNDPEATS MINI Pro HSレビュー】1万円以下で購入できる高性能ワイヤレスイヤホン【PR】

スマホ版原神を快適にプレイしよう!

ということで、スマートフォン版原神を快適にプレイするためのおすすめガジェットの紹介については以上になります。

今回紹介したガジェットは原神をプレイするうえで必ず役立つので、買っておいて損するようなことは絶対に無いです。

特にコントローラーは原神を快適にプレイする上では絶対にあった方が良いので、まだコントローラーを持っていないという方は是非原神をコントローラーでプレイしてみてください。

後、個人的にオススメなのはイヤホン!

スマホの内蔵スピーカーもかなり音質は良いと思うのですが、どうしてもスピーカーだと聞こえない音があります。

ライザーライザー

スメールシティみたいに人が多くて賑やかなところだと色んな人の声がしてきたり、草原だと草のなびく音だったり・・・

なので、原神の世界をより楽しむためには、それなりに良い感じのイヤホンを1つ持っておくことをオススメしたいです。