【VESSEL(ベッセル) 電ドラボールレビュー】おすすめの電動ドライバー

ライザーです。

今回は、ネジ締めがめちゃくちゃ楽になる半電動のドライバー『VESSEL(ベッセル) 電ドラボール』をレビューしていきます。

半電動について簡単に説明すると、まず最初は電動で本仮締めをして、最後は手動でしっかりと本締めといった感じです。

ネジを締める際、全部手動でやると手が疲れてきますよね?

実際に私も自作PCとか家具の組み立てをする際にネジ締めたり緩めたりするので、その大変さはよく分かります。

ですが、半電動ドライバーを使えば仮締めはほぼ力を入れる必要がなく、実際に力を入れるのは本締めとか増し締めをする時だけなので、かなり楽に作業ができました。

ということで、この記事では半電動ドライバーの使用感や実際に使ってみて感じた良かったところ、気になるところについて解説していきます。

良かったら参考にしてみてください。

ハイスピードタイプ↓

ニトリやIKEAなどの家具を組み立てるのに最適な六角セット↓

VESSEL(ベッセル) 電ドラボールの仕様

付属品は本体とUSB-TypeBケーブルのみ

充電するためには別途USB電源アダプタ(5V-1A)が必要です。

急速充電用の電源アダプタだと電動ドライバー本体のバッテリー寿命が短くなる恐れがあるので注意してください。

一応かなり短いのですが、実際に使ってみた際の動画を撮ってみました。

回転速度も電動ドライバーにしては速いですし、パワーもそれなりにあるのでかなり使いやすかったです。

先端のライトのおかげで自分の影で見えづらくなってしまう場所や暗くて奥まった場所でも作業がしやすく快適でした。

本締めに関してもドライバーの柄の形状がラウンド型で握りやすく、力を伝達しやすいのもポイントが高いです。

ラウンド型に慣れていない方だと握りにくく感じるかもしれませんが、慣れればラウンド型の方が作業はしやすいと思います。

ということで、VESSEL(ベッセル) 電ドラボールの仕様についてはこんな感じです。

もっと詳しく使い方や仕様について知りたいという方は、公式の動画を参考にしてみてください。

家具などを組み立てる際に役立つ六角ドライバーもオススメ

電動ドライバーを購入する際は、合わせて六角ドライバーの購入もオススメします。

特に、IKEAやニトリなどでよく家具を購入するという方であれば、対辺4~6mmの六角ドライバーが最適なので買って損はないはずです。

もちろん他メーカーの組み立て式家具に関してもほとんどの場合六角ボルトが使用されているので、この六角セットがあれば大抵組み立てることができます。

VESSEL(ベッセル) 電ドラボールハイスピードタイプとの違い

VESSEL電ドラボールにはハイスピードタイプという新型もあります。

主な使用は通常タイプと同じなのですが、ハイスピードタイプは文字通り、回転数が通常の電ドラボールの回転数が速くなっています。

詳しくは下記公式動画を参考にしてみてください。

一応簡単に説明しておくと、通常タイプの回転数が280minに対して、ハイスピードタイプは1200minと約4倍速くなっています。

ただし、パワーに関しては通常タイプが2N・Mなのに対し、ハイスピードタイプは0.4N/Mと劣っています。

なので、家具の組み立てなどに使う際は回転数が遅くパワーが強い通常タイプの方が個人的にはオススメです。

VESSEL 電ドラボールの気になるところ

ここからは、実際にVESSEL 電ドラボールを使ってみて感じた気になるところについて解説していきます。

停止させた時に若干のラグがある

他の電動ドライバーと比較すると、スイッチを停止させた時に半回転くらいしてしまいます。

特に支障があるというわけでもありませんが、自分が止めたいと思ったところでピッタリと止まらないもどかしさはちょっと残念に感じました。

ライト点灯時に高周波音がする

こればかりは製品の仕様上致し方なしといったところですかね。

LEDが点灯時はどうしても小さくキーンという高周波音が鳴ってしまうみたいです。

まぁ実際のところほとんど気になりませんが。

ちなみに、この高周波音は若い人にしか聞こえないみたいです。

角材に長めの木ネジを打ち込むのには向いていない

気になるところというよりかは注意点ですね。

電ドラボールはあくまで電気工事とかPCの組み立てとか、家具の組み立てとか。

あまり負荷のかからない作業に最適なだけであって、角材に角材に長めの木ネジを打ち込むなどのネジとの摩擦が大きい作業には向きません。

なので、そういった作業を目的として使うのであれば電動ドライバーよりもインパクトドライバーの方が絶対に良いと思います。

電動ドライバーはVESSEL(ベッセル) 電ドラボールで間違いないと思う

ということで、VESSEL(ベッセル) 電ドラボールのレビューは以上です。

私は他の電動ドライバーはほとんど触ったことが無いのであまり大袈裟なことは言えませんが、個人的には最高の電動ドライバーだと思っています。

欠点はいくつかあるものの、それ以上に使い勝手の良さとコスパの良さがあります。

ハイスピードタイプ↓

ニトリやIKEAなどの家具を組み立てるのに最適な六角セット↓

created by Rinker
ベッセル(VESSEL)
¥804 (2021/08/06 00:22:43時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると、最大で2.5%分のポイントが還元されます。

出典:Amazon

もちろん、チャージしたギフト券で商品を購入した際にもポイントが付きます。

なので、「Amazonで5000円以上の買い物をする予定がある」又は「Amazonを利用する頻度が高い」という方は、事前にAmazonギフト券をチャージしておきましょう!

ただし、還元率を上げるためにはAmazonプライム会員(月500円、年間4900円)に登録する必要があるので注意してください。