【2000円なのに高機能】PowerBetter(DeliToo)の自動開閉式折りたたみ傘レビュー

先日、折りたたみ傘が壊れてしまったライザーです。

もう8年近くずっと使ってきた折りたたみ傘なのですが、ついに骨の部分が根本から折れてしまいました。

ということで、新しく折りたたみ傘の購入を検討して、色々なサイトを吟味してたどり着いたのがPowerBetterで販売されているDeliTooの自動開閉式折りたたみ傘。

楽天での販売価格は2000円前後と低価格の自動開閉式折りたたみ傘としてはごく普通の価格設定。

ですが、性能面に関しては

・直径105cmと折りたたみ傘としては大型

・逆さ折りたたみ式(傘の濡れている側が内側にたたまれる)

といった感じで、とても2000円とは思えないほど高機能です。

特に、逆さ折りたたみ式に関しては濡れた傘をカバンに入れたり、車に傘を入れる際に雨で塗れるのを防いでくれるのでとても重宝します。

また、傘をしまう際にしっかりと手で絞りながらコンパクトにまとめられるというのも逆さ折りたたみ式の利点ですね。

傘の撥水加工は皮脂に弱く、手で絞りながら傘を折りたたむと撥水効果が薄れてしまいますから。

取り敢えず、どの折りたたみ傘を購入するか迷っているという方はPowerBetterの自動開閉式折りたたみ傘を選んでもらっても問題ないと思います。

ただ、個人的にちょっと使いにくいと感じた点もいくつかあるので、使い勝手とか気になるという方は是非この記事を参考にしてみてください。

ここがポイント

重量:330g
全長:30.5cm(折りたたみ時)
直径:105cm
傘骨の本数:8
親骨の素材:アルミニウム合金

傘骨の素材:ガラス繊維とスチール製
傘布の素材:高密度のNC布 

逆さ折りたたみ式

重量はあるが、より頑丈な同タイプの折りたたみ傘もあります↓

【2000円なのに高機能】PowerBetter(DeliToo)の自動開閉式折りたたみ傘レビュー

折り畳み時の大きさは30.5cm、少し大きめかもしれません。

ですが、「折りたたみ傘を収納できる」と謳っているカバンであれば問題なく収納できるかと思います。

重量は330gと自動開閉式折りたたみ傘としては平均的な重さです。

カバンの中に入れて毎日持ち歩くのには問題ない重さだと思います。

広げた時の直径は105cm。

折りたたみ傘としては大きい方です。

骨の数は8本で、傘骨はガラス繊維とスチール製。

2000円なのでめちゃくちゃ頑丈そうな印象はありませんが、普通の折りたたみ傘と同じくらいの強度だと思います。

傘を開く時と閉じる時は柄に付いているこのボタンを押します。

ボタンに関しては押しやすい位置にありますが、そこそこ力をかけないと反応しないので、誤動作は少ないと思います。

そして、この傘の最大の魅力とも言って良いのがこの逆さ折りたたみ。

塗れる方が内側にくるのでカバンに入れても濡れにくく、傘を閉じるときも水滴の心配が不要。

とても良い機能だと思います。

後、この折りたたみ傘には革製の傘入れも付いていました。

私は使いませんが、場合によっては使えるのかな?

PowerBetterの自動開閉式折りたたみ傘の気になる点

・親骨がガタガタして不安定(折りたたみ傘特有の現象だから仕方ないと思われる)

・傘骨が細く、心もとない

・親骨のバネが強く、傘を閉じる時に強く押し込む必要がある

・バネが強く、そこそこ力を入れないと親骨が縮まらない

やはり普通の傘と違って親骨の部分はどうしてもガタガタとして不安定です。

普通に使う分には問題ないのですが、強い雨風の時はちゃんと持ってくれるかどうか、少し心配ではあります。

後は値段相応ということもあって、傘骨に関してはちょっと簡素な感じがします。

まだ1回しか使ったことが無いのでこの点に関しては長時間使ってみないと分かりません。

最後は折りたたみづらさについてです。

折りたたむ際は1回ボタンをタッチして傘を閉じ、親骨を押し込んで縮めるのですが、これが結構力が要ります。

私は今まで何本も自動開閉式折りたたみ傘を使ってきましたが、縮めるのにこれだけ力が必要な傘は初めてでした。

まぁ何度も使っていけば自然と弱くなっていくとは思いますし、力が必要なだけであって閉じられないわけではないので、そこは安心してください。

【低価格で高機能】PowerBetter(DeliToo)の自動開閉式折りたたみ傘

正直、PowerBetterもDeliTooも全く聞いたこともないですし、公式サイトも全然見つからないのでそこはかなり不安ではありました。

ただ、実際に使ってみたら普通に良い感じの折りたたみ傘で、大きさも丁度良く、撥水加工も申し分無し、逆さ折りたたみ式で使い勝手も良かったです。

完璧で最高とまではいきませんが、個人的には買って良かったなぁと思っています。

販売ページはこちら

重量はあるが、より頑丈な同タイプの折りたたみ傘もあります↓