最近は同じオープンワールドの鳴潮や、他のホヨバゲーが凄すぎるせいか、それらと比較して原神のクソさが浮き彫りになっています。
特に、ここ1~2年で言われているのが「同じホヨバなのに何故原神だけが改善されないのか?」という不満です。
原神プレイヤーが長年訴え続けていた要望が原神では反映されず、何故かスタレやゼンゼロではしっかり反映されています。
例えば、天然樹脂(スタミナ)の上限アップや、デイリー任務、秘境の曜日縛りなど。
記事内でも詳しく紹介していきますが、とにかく同じ会社なのに改善されない点が山積みになっているにもかかわらず、改善される気配がありません。
ということで、この記事では原神が改善すべき点について、原神リリース初期からプレイしている筆者のライザーが詳しく紹介していきます。
ちなみに、私自身の実績として深境螺旋12層クリア、幻想シアターマスターモード第10幕全星獲得クリア、マップ探索度ALL100%なので、それなりにやり込んでいるつもりです。
っていうか大前提として、このような記事を書くくらいに筆者は原神が大好きだからこそ、ここまで改善されることを望んでいます。
原神の改善すべき要素【システム編】
この記事は合計:1万文字以上あるので、目次から気になるところだけ参照することをオススメします。
天然樹脂(スタミナ)周りの改善
・天然樹脂(スタミナ)の上限が200と低い
・超過分の天然樹脂が保存されない
・濃縮樹脂が最大5個までしか作成できない
・天然樹脂の上限を240にする
・超過分の天然樹脂を保存できるようにする
・濃縮樹脂を廃止して、天然樹脂の2倍消費で、報酬を2倍受け取れるようにする
まず現実的ですぐにでも改善できそうなのが樹脂周りの改善。
例えば「崩壊スターレイル」や「ゼンレスゾーンゼロ」「鳴潮」の場合、スタミナの上限240で、1回復にかかる時間は6分、全回復するまでに24時間かかります。
しかもスタレはVer.3.0で開拓力(スタミナ)が240から300に増えたことで、30時間もの余裕がでました。
それにもかかわらず、原神は未だにスタミナの上限が200。
1回復にかかる時間は8分で、全回復するまでに26時間40分かかります。
昔は120とか160だったので、その頃と比較すれば大分マシにはなりました。
少なくとも、全回復するまでの時間“だけ”で判断すると、原神の天然樹脂上限200という数値は問題ないと思います。
ですが、原神の場合は「超過分の天然樹脂が保存されません」。
スタレやゼンゼロでいうところの「予備開拓力」や「予備バッテリー」が、原神では実装されていないんですよね。
これが原神の天然樹脂が溢れやすい要因の1つ。
しかも、原神の場合は「天然樹脂を消費するのが面倒」という意見もあり、これも樹脂が溢れてしまう原因と言えます。
これは鳴潮で実装されているシステムですが、一部特殊な場所を除いてどのような秘境であっても“スタミナ2倍消費”が可能です。
濃縮樹脂を作成する必要がなく、どのような場面でも2倍消費できるのが最高。
それに対して原神の場合は濃縮樹脂があるとはいえ、わざわざ合成台で作成する必要があったり、晶蝶集めや所持数最大5個までなどの面倒な要素が色々あります。
個人的には「濃縮樹脂は廃止して2倍消費できるようにするのも良いのでは?」と思っているくらいです。
濃縮樹脂を廃止すると天然樹脂のストックができませんが、それ以上にメリットもいくつかあります。
・誤って濃縮樹脂を使用するのを防げる
・ボス挑戦したいのに誤って濃縮樹脂を合成するのを防げる
・晶蝶集めをする必要が無くなる
「間違って天然樹脂を濃縮樹脂にしてしまった」という経験は、旅人であれば誰しもが通ってきた道だと思います。
例えば、キャラの突破素材を集めるためにフィールドボスを周回する予定だったのに、間違って全部濃縮樹脂に変換してしまったとか。
他にも、モラや経験値本の2倍キャンペーンだと、取っておいた濃縮樹脂を間違って使ってしまったという方、結構いるのではないでしょうか?
特にゲームパッド勢だと連打して誤爆する可能性も結構高め。
正直、濃縮樹脂を廃止するのは良いことだらけで、デメリットは天然樹脂をストックできないくらい。
そういったメリットとデメリットを比較したうえで、個人的には濃縮樹脂は完全に廃止して、2倍消費できるようにした方が良いと思いました。
天然樹脂をストックできないデメリットについては、超過分の天然樹脂が保存できるようにしたり、天然樹脂のストック数増加などで解決可能です。
デイリー任務の簡略化
・デイリー消化に必要な天然樹脂消費量が120と多い
・探索派遣や合成、料理の作成などでもデイリー消化できるようにする
原神もアップデートで修練ポイントを実装したおかげで、天然樹脂を消費するだけでもデイリー任務をクリアできるようになりました。
ただ、デイリー任務をクリアするためには樹脂を120消費する必要があり、これが地味に厄介だったります。
例えば「前日の夜に樹脂を全部消費して、次の日の午前中に樹脂を消費する」としましょう。
この場合、樹脂を120まで貯めるのに16時間かかるため、樹脂のみでデイリー消化ができません。
そのため、よりデイリー任務を快適にするために、もう少し簡略化した方が良いと私は考えます。
例えば、スタレやゼンゼロのように、スタミナと合わせて探索派遣や合成、料理の作成などでデイリーが消化できるよう改善されるとありがたいですね。
曜日秘境の廃止
・入手した武器やキャラをその日に育てられない可能性がある
・曜日秘境の廃止
原神謎仕様の1つ『曜日秘境』。
何故曜日で縛る必要があるのか、意味がわかりません。
せっかく手に入れた武器が曜日縛りのせいで育成できなくなっただけで、モチベがだだ下がりになってしまう旅人も多いでしょう。
取り敢えず、曜日秘境は廃止で間違いありません。
週ボス報酬受け取り1回制限の廃止
・キャラの育成にリアル日数がかかる
・1週間のうちに、同じ週ボスの報酬を3回まで受け取れるようにする
「週ボスの報酬受け取りは1週間に1回のみ」も原神謎仕様の1つと言えるでしょう。
原神の場合、同じ週ボスに挑戦できず、報酬の受け取りも1週間に1回のみ。
そのため、アップデート直後に実装されたキャラだと最大までスキルレベルを上げられません。
スタレとゼンゼロ、鳴潮の場合、1週間に挑戦できる週ボスの回数は累計3回だが、同じ週ボスに挑戦可能で報酬も3回まで受け取り可能です。
原神の場合も、それらゲームと同じく1週間のうちに同じ週ボスの報酬を3回まで受け取れるよう調整すべきだと思います。
合成台をどこでも使えるようにする
・わざわざ合成台で合成する必要がある
・メニュー画面(パイモンの画面)で合成台を使えるようにする
これも謎仕様の1つ。
何年も前から言われていることですが、原神では未だにメニュー画面で合成ができません。
ちなみに、スタレも鳴潮もメニュー画面が行えます。
正直、実装しない理由が分かりません。
ガチャシステムの改善
・キャラピックアップの周期がキャラによって異なり、場合によっては1年以上ピックアップされない
・武器ガチャに“すり抜け”がある
・ガチャラインナップを多くする(星5復刻キャラ3体)
・収録祈願の頻度を増やす
・武器ガチャをすり抜けなしにする
・最大80連で星5確定、すり抜けた場合はプラス40連以内にピックアップ星5確定にする
多くの旅人が不満に思っているのがピックアップの不公平さ。
最近だとリオセスリや申鶴、珊瑚宮心海などは1年以上ピックアップされておらず、不満に思っている方が多く見受けられました。
特に申鶴の場合は2024年の海灯祭で追加された新衣装から1年以上ピックアップされなかった残念キャラ。
ただ、最近では「集録祈願」が実装されたことで「キャラガチャシステムの改善はある程度できたのかな?」と個人的には思っています。
しかもこの収録祈願は、軌定を設定したキャラが排出されず、ガチャがすり抜けた場合、恒常以外のキャラ(画像だと白朮とか甘雨とか)も排出される可能性があるのが良いところ。
個人的にすり抜けで持っていなかった限定キャラが出たらかなり嬉しいですね
ちなみに、収録祈願は武器もキャラと一緒にピックアップされます。
下記画像の収録祈願武器ガチャは弱い武器ばかりだが、今後良い感じの武器ガチャが出るかもしれません。
といった感じで収録祈願については割と良い感じ。
ただ、常時開催している「収録祈願以外のガチャはどうなのか?」っていうと正直イマイチ。
そもそも星5キャラが最大2つまでしかピックアップされないから渋滞発生してますし、星4もカーヴェやシャルロットなど全然ピックアップされないキャラも多いです。
個人的には毎回集録祈願を開催してくれると嬉しいのですが、そんなことはあり得ないので、まずはピックアップされるキャラ数を増やした方が良いでしょう。
実際、スタレの場合は新規ピックアップ1、復刻で3キャラ分ピックアップされています。
少なくとも原神もスタレと同じくらいピックアップしないと全然回らないです。
武器ガチャについても、2回すり抜けだった頃よりマシになったとはいえ、武器ガチャのすり抜けが無い鳴潮と比較すると大きく見劣りします。
なので、いっそのこと鳴潮に負けないようすり抜け自体廃止するのはアリかと。
他の案としては、キャラガチャ武器ガチャともに最大80連で星5確定、すり抜けた場合はプラス40連以内にピックアップ星5確定にするなど。
とにかく、ガチャについてはいくらでも改善の余地はあります。
紀行(バトルパス)の上限解放
・紀行Lv.50以上の報酬が無い
・紀行Lv.70まで実装する
原神の場合、紀行報酬はLv.50までとなっていて、それ以上紀行経験を貯めても意味がありません。
それに対して、スタレの場合はLv.50以上の報酬があり、申し訳程度ではあるものの信用ポイント(ゲーム内通貨)と遺物残骸(任意の星5遺物合成に使えるアイテム)が貰えます。
人によっては別に有っても無くても変わらないかもしれませんが、初心者の方だと絶対にモラは枯渇するはずです。
後、せっかくコツコツプレイして早い段階でLv.50に達成した後に何も貰えないのも、ちょっと残念な気がします。
ということで、個人的には上限を70まで開放して、「報酬としてモラや星5聖遺物などを獲得できるよう修正してくれても良いのでは?」と思っています。
マップ内“全て”の宝箱が見つけられるようにする
・マップ内“全て”の宝箱を見つけるのは非常に困難
・マップ内“全て”の宝箱を見つけられるような仕組みを実装する
個人的に最も実装してほしい機能の1つです。
知らない方も多いと思いますが、実は原神って必ずしも探索度100%が探索度100%を指すわけではありません。
小泉構文すぎて何を言ってるのか分からないかもしれませんが、要は「探索度100%にしたからといって、全ての宝箱を回収したわけではない」ということです。
あくまで体感ではありますが、探索度100%だったとしても、宝箱は10~20程度取り逃している気がします。
一応原神には“トレジャーコンパス”という宝箱を探知できるアイテムがあり、最近だと時間制限挑戦にも反応するようになりました。
ただ、未だにオブジェクトを全て破壊すると出てくるような“隠し宝箱”には反応せず、サーチ範囲の制限もあるため、全ての宝箱を探すのは非常に困難。
なので、個人的には“コンプ勢”のためにも、マップ内全ての宝箱が見つけられるようなアイテムを実装すべきだと考えています。
もちろん、最初からマップ内全ての宝箱が見つけられるようになってしまうと、探索が楽になってしまうのも事実。
そのため、全ての宝箱が見つけられるアイテムを使えるようにするためには「探索度100%になった地域のみで使える」などの制限は設けても良いのかもしれません。
未取得のアチーブメントを表示してほしい
・アチーブメントが膨大すぎて、何を取得していないのか分かりづらい
・未取得のアチーブメント一覧を表示してほしい
とにかく、アチーブメントが膨大すぎて、どのアチーブメントを取っていないのか全然分かりません。
コンプ勢としては何としても集めたいのですが、自力で調べるためには、今まで獲得してきたアチーブメントを1つ1つ検索する必要があるのでかなりの労力が必要。
なので、私としては未取得のアチーブメントをフィルターにかけて検索できるようにしてもらいたいです。
ただし、中には隠しアチーブメントなどがあるので、場合によってはネタバレになるかもしれません。
なので、隠しアチーブメントになっている確率の高い「“任務”を全て終わらせた時に検索できるようにする」など、ある程度制限をかけてくれると嬉しいです。
元素反応の大幅修正および新元素の追加
・高難易度コンテンツで使われる元素反応に偏りがある
・火力のインフレで元素反応せずとも戦える
・一部扱いづらい元素反応がある
・戦闘がマンネリ化している
・元素反応の倍率および仕様の大幅改善
・新元素の追加
最近の原神がマンネリ化している原因の1つとして、火力のインフレや戦闘の単調化が顕著になったことだと私は考えています。
例えば、原神は鳴潮とは異なり、パリィや回避、キャラチェンジからの攻撃といった複雑さは無く、基本的に通常、重撃、スキル、爆発の4つしか使いません。
もちろん、複雑だから良いわけではなく、むしろ単純だからこそプレイのハードルが低いと捉えることもできるでしょう。
とはいえ、単純すぎる戦闘はマンネリ化を引き起こしやすいのは事実。
特に元素反応は、原神の戦闘において最も重要な要素と言えるにもかかわらず、最近は蒸発や溶解といった火力の高い元素反応ばかり使われていて、マンネリ化が加速しています。
なので、元素反応に対する何かしらのテコ入れは必須です。
例えば、過負荷の小さい敵が吹っ飛ぶ仕様や、凍結の大きい敵だと無意味で火力も低い仕様は、様々な元素反応の中でも特に扱いづらさが目立っています。
後、雷と氷の元素反応である超電導や、凍結からの物理攻撃によって発生する氷砕きなどは、適正のキャラがほとんど実装されず完全に空気。
雷元素自体は敵のシールドを割ったり、炎や水、草、氷など元素反応の幅広さはあるのですが、一部の元素反応があまりよろしくない
まずはそれら日の目を見てない元素反応の仕様を大幅に修正するのがベストだと考えています。
それか、もう1つマンネリ化を防ぐ案としては「新しい元素の実装」も良いですよね。
Ver.3.0で新しく実装された“草元素”は、旅人にとって大きな衝撃を与えたと思います。
まぁ原神公式もスネージナヤから先に新元素を実装してきそうな雰囲気はあるので、これは期待したいです。
ゲームパッドのボタン割り当ての自由度を増やす
せっかくプレステと連携しているのに、L3、R3ボタンが使えないのはとても残念。
私はFPSも嗜んでいるのでL3にダッシュを割り当てた方がストレス無く操作できて良いのですが、実装される気配は全くありません。
後、これはどーでも良いと思われるかもしれませんが、個人的にはゲームパッドの接続が切れたら、強制的にキーボード・マウス操作やタッチ操作に戻ってくれるとありがたいです。
原神の改善すべき要素【キャラ編】
キャラだけでも改善してもらいたい箇所がいっぱいだ・・・
キャラの3Dモデルをブラッシュアップする
・最新ゲームと比較すると見劣りする
・モデルを修正する
キャラの3Dモデルはできる範囲でしっかり修正した方が良いでしょう。
特にずっと前から言われていることですが、ディルックのモデリング。
やはり最近登場したキャラと比較するとかなりクオリティが低いです。
後、最近の鳴潮とかドルフロ2などのゲームと比較して、全体的にかなり劣っています。
3Dモデルの修正はかなり労力がかかるので難しいとは思いますが、ぜひチャレンジしてもらいたい。
個人的に、公式絵に近い3Dモデルのデザインになってくれるのが理想です
過去キャラのステータスやスキルの仕様を修正する
・好きなキャラがいるのに扱いづらいせいで、使用頻度が落ちる
・ステータス修正、スキルや天賦の仕様を変更をする
・新聖遺物を実装する
個人的に1番求めている要素の1つです。
特にVer.3.0より前の限定キャラは、テコ入れしても良いんじゃないかって思っています。
例えば、クレーやウェンティなどは使い勝手が悪く、私の場合は幻想シアターですら選ばないレベルで使う気が起きません。
クレーの場合であれば、夜蘭のように元素爆発を交代後も残り続けてくれたり、ウェンティであれば元素爆発長押しで設置場所を決められたり・・・
とにかく、過去に実装されたキャラの使い勝手が良くなればと個人的には思っています。
他にも、命の星座(凸)効果の変更だったり、ステータスの修正など。
修正しようと思えばできる箇所はいっぱいあります。
特に、ウェンティは命ノ星座の凸効果がめっちゃくちゃ弱いことで有名ですから、そこだけでもマジでテコ入れしてもらいたい。
まぁキャラステータスのテコ入れは公式側が否定しているので、実現は難しいかもしれません。
なので、妥協点として個人的には新聖遺物の実装が良いのかなぁと思っています。
例えば、鍾離の声優をやっている前野智昭さんが言っていた「その国のキャラのみが装備できる限定聖遺物を実装して欲しい」という案。
無理にステータスを上げずに、過去キャラを強くするための案としては最高だと思いました。
新衣装が実装されたキャラも同時にピックアップする
・新衣装が実装されても衣装を着させるキャラがいない場合がある
・新衣装実装と同時にキャラもピックアップする
正直、同じ時期にピックアップしない理由が全然分からん。
仮にガチャの復刻が渋滞しているのであれば、スタレのように増やせば良いだけです。
風の翼や新衣装などの実装ペースを早くする
・新衣装の実装ペースが遅く、好きなキャラの衣装が実装されない
・風の翼のデザインとキャラが合っていない
・風の翼や新衣装などの実装ペースを早くする
とにかく、風の翼や新衣装のレパートリーが少ないです。
特に新衣装は夏イベと海灯祭の半年に1回ペース、年間4~5着程度と、原神のキャラ数を考えるとかなり少ないと思います。
風の翼についても基本1国1種、後はリアルイベントやら何やらで手に入る感じですが、上の画像を見ての通りそこまで多くはありません。
新衣装の3Dモデリングは難しいかもしれませんが、せめて風の翼はもう少しレパートリーを増やしてもらいたいです。
好感度達成で貰える報酬を増やす
・好感度を上げる必要性があまり無い
・好感度報酬で新衣装や風の翼などが貰えるようにする
現在、好感度報酬で貰えるのは名刺のみ。
後は壺の会話のレパートリーが増えるくらい。
もちろん名刺も良いとは思いますが、マルチプレイするうえで名刺を見られる機会ってほとんど無いと思います。
ちなみに、私が以前から欲しいと思っていたのが「好感度報酬Maxなのが目で見て分かるようなエフェクト」。
ただ、エフェクトは既に幻想シアターで“軌跡”が手に入るようになったので、他の“何か”が欲しいと思うようになりました。
で、色々考えてみたのですが、やはり見た目で1番分かりやすいのが新衣装と風の翼。
先ほどの「風の翼や新衣装などの実装ペースを早くする」という改善点にも繋がりますが、課金だけでなく好感度報酬でも新衣装や風の翼などが貰えると嬉しいですよね。
特に風の翼のデザインとキャラのデザインが合っていない場合もありますから、「好感度報酬でキャラ専用の風の翼が手に入る」っていうのは理にかなってると思います。
原神の改善すべき要素【イベント編】
原神、マジで頑張ってくれ。
過去に開催されたイベントの常設または復刻
・過去開催されたイベントでしか手に入らない武器がある
・重要なストーリーが実装されているが、現時点ではプレイできない
・過去開催されたイベントを復刻または常設にする
・過去イベントで配布された武器を何かしらの手段で入手できるようにする
過去に開催されたイベントの常設または復刻もめっちゃくちゃ言われていますね。
スタレとゼンゼロでは、ストーリーに関わってくる重要なイベントは常設になっているにもかかわらず、原神では未だにイベントの常設および復刻がされていません。
スカラマシュやフィッシュルの初登場回だったり、モナとフィッシュルが仲良くなった理由など、普通に魔神任務をプレイしているだけでは分からないことだらけでしょう。
スカラマシュの初登場回について詳しく知りたい方は「原神イベント 帰らぬ熄星」と検索してみてください
ストーリーのスキップ機能を実装する
・ストーリーどうでも良い層が一定数いる(原神の実況や配信でストーリーの内容を知っている方など)
・新規プレイヤーがすぐに追いつけない
・ストーリーのスキップ機能を実装する
「アクション“RPG”なのにストーリースキップ機能とは何事か!」って思われる方もいるかもしれません。
ですが、以外にもストーリースキップ機能を切望している方が多いのです。
純粋に「ストーリーはどうでもいい」という方もいますが、「原神の実況や配信でストーリーの内容を知っている」「新規プレイヤーで早く追いつきたい」「時間が無い」という方もいます。
むしろ上記の理由から「原神をプレイするのを躊躇している」という方も一定数いるみたいです。
ちなみに、ストーリースキップ機能はゼンゼロにも実装されていて割と好評とのこと。
今の時代、RPGでもストーリースキップは必須の機能なのかもしれません
元素反応をメインとした高難易度コンテンツを実装する(幻想シアターの改善)
・原神の魅力とも言える元素反応をメインとしたイベントが存在しない
・幻想シアターを元素反応をメインにした高難易度コンテンツに改善する
・幻想シアターのキャラの使用回数制限を撤廃する
原神には蒸発、溶解、過負荷、感電、開花といった様々な元素反応があり、これらを駆使した戦闘こそが、原神の醍醐味と言えるでしょう。
ただ、最近の原神は火力のインフレによって元素反応を起こす必要が無くなりました。
仮に元素反応を起こしたとしても、使われている元素反応はごくわずか。
深境螺旋12層の使用率ランキングを見ても分かる通り、火力の高い蒸発や溶解、草元素関連、バフ効果の高い拡散反応(万葉)やシロネン程度しか使われていません。
要は「過負荷、感電、超電導、凍結、岩元素関連、物理関連の元素反応が全然使われてない」ってことです。
一応最近だとクロリンデやシュヴルーズなどの過負荷キャラや、岩元素反応で生み出される結晶を主軸としたナヴィアなどのキャラが実装されていますが、使う機会が無いのも事実。
ということで、個人的には原神の魅力とも言える「元素反応」をメインとした高難易度コンテンツを実装してもらいたいです。
ただ、コンテンツを増やすのが困難なのであれば「幻想シアターの改善」が1番現実的。
真意は不明ですが、幻想シアターは公式側は普段使われないキャラや元素反応を使ってほしいからこそ実装した可能性が高いですから。
より元素反応に特化させたコンテンツにしても良いのではと思っています。
それと、幻想シアターの場合はキャラ縛りがキツいのもありますが、それ以上に「キャラの使用回数制限」がキツいです。
私が下手くそなだけですが、場合によってはキャラの元素が偏ってしまったり、全員アタッカーばかりで元素反応が起こしづらい編成になってしまいます。
元素反応が起こしづらい編成だと、単純にダメージが出せなくてストレスフリーですし、仮にヌヴィレットやマーヴィカなどの単騎で強いキャラであっても面白みに欠けてしまう。
なので、幻想シアターの仕様としては、元素縛りはそのままで、キャラの使用回数制限を撤廃して、より元素反応を起こしやすいに改善すべきだと思いました。
事前に使いたいキャラと元素反応を選んで戦えると個人的には嬉しいかな?
魔神任務の振り返り(ムービー付き)
・過去の魔神任務(メインストーリー)の振り返りができない
・過去の魔神任務の振り返りをできるようにする
これはマジで個人的に実装してほしいコンテンツ。
気になる章を選択できるようにして、ムービーを再生してくれるみたいな?
ただ、容量の兼ね合いもあるので、PC版だけになりそうです。
なので、PC版だけでも良いから過去の魔神任務が振り返られるようになればなぁって思います。
まぁ任務の振り返りは他のゲームでも実現できていないので、かなり難しそうです。
原神にはもっと頑張ってもらいたい
もちろん、原神も何もしてないわけではありません。
特に、Ver.5.0はかなり大幅なアップデートが実施されました。
ストーリークリアで原石が貰えるようになったり、祈聖のエリクシルの実装、武器ガチャ命定値が2から1になったり・・・
期間限定イベントも、ナタに入ってから「敵キャラを自由に使えるイベント」や「パズル形式のイベント」など、新しい要素を盛り込んでいるような気がしました。
もちろん、オープンワールドの良さを活かしたタイムアタック系のイベントも素晴らしかったです。
キャラのモデリングも批判はしてきましたが、表情豊かになったり全体的にキレイになったのも事実。
といった感じで、色々とアップデートはいるのですが、やはり他のホヨバゲーをやってしまうと、どうしても原神の粗さが目立ってしまいます。
特に、今まで要望を出し続けていたのにもかかわらず、原神にはほとんど反映されず、スタレやゼンゼロにはしっかり反映されているのが何ともまぁ泣けてくる話なんですわ。
「今まで俺達、私達が出していた要望は無駄だったのか!?」ってね。
とにかく、原神にはこれからも頑張ってもらって、リリース当初の勢い以上に盛り上がってくれると嬉しいです。
原神アンケート用に文章をまとめてみた
毎回原神のアンケートに要望書くのが面倒なので、コピペできるよう文章をリライトしてみました。
もし良かったら一緒に原神のアンケートに要望を出してください。
原神アンケートコピペ用【ここから下の文章をコピペしてください】
・天然樹脂(スタミナ)の上限を240まで上げてほしい
・超過分の天然樹脂が保存されるシステムを実装してほしい
・濃縮樹脂を廃止して、天然樹脂の2倍消費することで、報酬を2倍受け取れるようにしてほしい
・探索派遣や合成、料理の作成などでもデイリー消化できるようにしてほしい
・曜日秘境の廃止してほしい
・1週間のうちに、同じ週ボスの報酬を3回まで受け取れるようにしてほしい
・メニュー画面(パイモンの画面)からどこでも合成台を使えるようにしてほしい
・ガチャの復刻キャラのラインナップを増やしてほしい
・収録祈願の頻度を増やしてほしい
・武器ガチャをすり抜けなしにしてほしい
・紀行Lv.の上限を増やしてほしい
・マップ内“全て”の宝箱を見つけられるような仕組みを実装してほしい
・未取得のアチーブメント一覧を表示できるようにしてほしい
・元素反応の倍率および仕様の改善をしてほしい
・新しい元素を増やしてほしい
・ゲームパッドのボタン割り当ての自由度を増やしてほしい
・過去に実装されたキャラのモデルを修正してほしい
・過去に実装されたキャラを、現在のキャラと同程度になるよう何かしらのテコ入れをしてほしい
・新衣装実装と同時にキャラもピックアップしてほしい
・もっと風の翼や新衣装を増やしてほしい
・好感度報酬で新衣装や風の翼などが貰えるようしてほしい
・過去開催されたイベントを復刻または常設してほしい
・過去イベントで配布された武器を何かしらの手段で入手できるようにしてほしい
・ストーリーのスキップ機能を実装してほしい
・幻想シアターを元素反応をメインにした高難易度コンテンツに改善してほしい
・幻想シアターのキャラの使用回数制限を撤廃してほしい
・過去の魔神任務の振り返りをできるようにしてほしい
一通り目を通しました、本当に言いたいこと全部言ってくれたって感じです! 原神に軽い不満を持ちながらプレイしてる人は全員見たほうがいいなと思いました! この投稿を見てアンケートに答えてくれる人が増えること、運営さんがここにある大多数の内容を行ってくれることを祈ってます…