【初心者必見】RTMを快適にプレイするために必要なMODの紹介

ゲーム大好きライザーです。

私は現在、マインクラフトというゲームにReal Train Mod(以下RTM)というModを入れて遊んでいます。

RTMはマインクラフトでリアルな鉄道を走らせるために必要なModで、特に鉄道ファンの方に人気のあるModです。

今回は、そんなRTMを快適にプレイするために必要なModと、RTMをより楽しむために必要な個人的にオススメのModについても紹介していきます。

良かったら参考にしてみてください。

Real Train Modで快適にプレイするために必要なMod

ここで紹介するModを使えば、Real Train Modで快適にプレイすることはできると思います。

Real Train Modで最低限プレイするために必要なMod

必要なModに関しては全てWikiに書いてあります。

まとめるとざっとこんな感じです。

RTMで最低限プレイするために必要なMod
RealTrainMod リアルな鉄道を走らせるために必要なMod
NGTLib RTMを入れるために必要なMod(前提Mod)
MC Terrain Editor ブロックをコピペするために必要なMod
minecraft forge Modを入れるために必要なMod(前提Mod)
OptiFine 軽量化Mod

なお、RTMの導入方法に関しては、RTMのWikiにも載っているのでここでは詳しく解説しません。

Wikiを見ても導入方法が分からないという方は下記動画を参考にしてみてください。

より“リアルさ”にこだわりたい方に必要なMod

RTMだけでも十分リアルな鉄道を走らせることができるのですが、よりリアルさを追求したいという方は下記Modがめっちゃくちゃオススメです。

ちなみにModの導入方法は超簡単!

下記URLからModをダウンロードしてModフォルダにそのままファイルを入れればOKです。

より“リアルさ”にこだわりたい方に必要なMod
駅舎Mod 駅を作るのに最適なMod
斜面ブロックMod 斜面ブロックを設置できるようになる
竹Mod 和風な建築をするのに役立つMod
影Mod(BSL Shaders) 超有名なMod。より列車をリアルに!

他にも色々Modはあるので、自分で探してみると良いかもしれません。

ちなみに、私も以上Modを使ってプレイしているのですが、その画像がこんな感じです。

ワールドはたこたこさんが作成した倉急ワールド、車両はダクションさんが作成したサフィール踊り子をお借りしました。

どうです?マイクラとは思えないくらいなかなかリアルでしょう?

まぁこのワールドも車両も作ったの私じゃないんですけどねw

取り敢えず、今まで紹介してきたModを使えばこれくらいのことはできます。

1GB以上の激重ワールドデータで遊ぶために必要なMod

1GB以上(1GB以下のワールドでも必要になる場合もある)のマップで遊ぶ場合には、先ほど紹介したModの他に“fastcraft”というOptifineとは別の軽量化Modが必須です。

ライザーライザー

有名どころだと、倉急ワールドなんかは1GB前後のワールドデータとなっています

このfastcraftというModが無いと、仮にワールドデータの読み込みがスムーズであっても列車が全く動かない状態になってしまう場合があります。

「今までRTMで遊べていたけど最近列車が全く動いてくれなくなった」という方は是非このModを入れてるだけで改善する可能性が非常に高いです。

なので、このModは絶対に入れておいて方が良いですね。

fastcraftのダウンロードはコチラから

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fastcraft

ちなみにこのfastcraftというModは、“RTMで最低限プレイするために必要なMod”と競合してクラッシュすることがたまにあります(実際に私は競合しました)。

なので、色々なバージョンのfastcraftを試してみるなどの試行錯誤が必要です。

ライザーライザー

基本的には最新バージョンのfastcraftを入れておけばちゃんと動くと思います

ただし、PCのスペックが足りないといくらfastcraftを入れたところで全く意味はないので注意してください。

RTMで快適にプレイするための環境(PCスペック)については別の記事で紹介しています。

【初心者必見】RTMで快適にプレイするために必要なPCスペック

Real Train Modで快適にプレイする上で最も大切なものとは?

ということで、Real Train Modで快適にプレイするために必要なModに関しては以上です。

取り敢えず、RTMで最低限プレイするために必要なModにプラスしてfastcraftという軽量化Modを入れておけば快適にプレイできると思います。

RTMを快適プレイするために必要なMod
RealTrainMod リアルな鉄道を走らせるために必要なMod
NGTLib RTMを入れるために必要なMod(前提Mod)
MC Terrain Editor ブロックをコピペするために必要なMod
minecraft forge Modを入れるために必要なMod(前提Mod)
OptiFine 軽量化Mod
fastcraft 列車を快適に動かすために必要な軽量化Mod

ということで、必要なModは以上になるのですが、多分上記Modを入れてもマイクラがカクカクして動かないという方が少なからずいると思います。

で、そういった方に共通しているのは圧倒的PCの性能不足!です。

RTMをNECとかDynabookといったノートPCでやったりとかしてませんか?

それじゃRTMは動かせません。

RTMで快適にプレイするためにはある程度のPCスペックが必要になってきます。

詳しくは下記記事で紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

【初心者必見】RTMで快適にプレイするために必要なPCスペック