自己紹介

改めまして、当ブログ管理人のライザーです。

学生時代に就活をした際に社会に対する不信感を抱き、副業目的で始めたネットビジネスで稼いだことをきっかけに、就職することを辞めて自分自身の力で稼ぐ道へと進みました。

現在はアフィリエイトサイトとこのブログ(微々たるもの)等で生活しているフリーランサーとしてなんとか生きています。

ここでは、そんな私が「何故起業したのか?」「ブログを開設した経緯は?」「今後このブログでやってみたいこと」についてお話していきます。

起業して稼ぐことを決意した理由

最初に言っておきますが、私は最初から起業をしたいと思っていたわけじゃありません。

なんなら大学4年の10月になるまで起業なんて1ミリも考えたことなかったです。

私は情報系大学の出身で、プログラミングの授業とかネットワークの接続、サーバーの構築等を学んでいました。

で、将来的には学校で学んでことを活かせるSEとかNE(ネットワークエンジニア)とかそっち方面の職に就くためにまじめに就活だって頑張ってきました。

まぁ言っちゃえばその辺にいそうな“何も考えずに機械のように取り敢えずどこでも良いから納得のいく就職先を探すような一般的な学生”だったってことですw

ですが、就活していくうちに「就職する」ということに対して疑問を持つようになってきました。

何と言いますか、自分に嘘をついていたんですよね。

本当は会社に就職して働きたくないくせに無理やりにでも良い会社に入って頑張ろうとするみたいな。

そんな感じ、就活に疑問を持ち始めた私は、就活と並行して自分の力で稼げぐための手段を模索していました。

その時に出会ったのがアフィリエイトです。

最初は就活と並行してアフィリエイトを実践していたんですが、実践していくうちにだんだんアフィリエイトが面白くなっていって、次第に就活せずにアフィリエイトばっかやってました。

また、そのアフィリエイトに平行して様々なネットビジネスにも取り組むようになりました。

今ではどっちもほとんどやっていないんですけど、例えばネットで営業代行の仕事をしたり、投資系には興味なかったんですけど仮想通貨にも手を出しましたね。

そういったビジネスに取り組んでいくうちに、次第に就活からは遠ざかり、ネットビジネスに注力していって、12月をまたいで1月の後半にやっと初めてネットビジネスで稼ぐことに成功しました!

会社に就職しなくても働ける場所があって、しかも起業の「起」の字すらなかった私でも「自分の力だけで稼げるようになったんだ!」ってめっちゃくちゃ嬉しかったです。

その時から起業して稼ぐことを決意しました。

ブログを開設した経緯

このブログを開設した経緯は3つあります。

単純に趣味の話がしたかった

一番の目的はただ読者の皆と私の趣味について情報を共有したかったってだけです。

趣味に関して話す友人はいるんですが、全てが全て話が通じるというわけでなかったので、このブログを開設した機会に色んな人と交流を深めたいなぁと思った次第です。

“情報発信”する楽しさを伝えたい

「何言ってんだコイツ?」って思われるかもしれませんが、ブログを書いたり、Twitterでつぶやいたとか、とにかく情報発信をするのってめちゃくちゃ楽しいんですよ。

私は仕事柄、結構ネットで情報発信しているんですが、ネットで情報発信をするときにこのブログと同じように記事を書いて情報発信をしています。

で、そういったネットで情報発信をしていくと必ず誰かしらから“反応”してくれる人がいます。

例えば、私なんか仕事で記事を書いている時なんかは、

「いつもあなたの記事を楽しく見ています。」

「とてもタメになる記事ですね!これを機に私もあなたみたいに頑張ってみます!」

「あなたのおかげでふっきれました!」

といった意見をもらうことがあります。

楽しく読ませてもらっているって言われるのはもちろん嬉しいです。

ですが、それと同じくらいに「自分の発言が読者に対して多大な影響を与えることができている」っていうのが、私にとっても記事を書いて良かったなぁと思いますし、そういった評価や感想を貰えることが情報発信を面白く感じさせてくれます。

これは「俺がやってるんだからお前もやれ!」っていう支配欲求を満たせる面白さとかじゃなくて、「私が発信した言葉に対して相手に影響を与えることができた!」っていうやりがい?っていうんですかね、ちょっと言葉が見つからないんですが、とにかくそういった反応をもらえるのがとても嬉しいです。

分かりやすく例えるためにちょっとした体験談を話しますと、私の大学生時代にちょうどガルパンの映画がやっていて、私はそれを見て「めっちゃくちゃ面白れぇええええ!!」って思ったんですよね。

で、私って何か面白いモノを発見したら友達にTwitterとかLINEとかですぐ話しちゃう性格で、

「ガルパン面白れぇよな!っていう話を色んな人としたい!!!」

ってめっちゃくちゃ思っていました。

ですが、その当時ガルパンを見ている人って私の周りにはいなかったのでこの面白さを共有できる人がいなかったんですよね・・・(´-ω-`)

なので、ガルパンを面白さを共有できる仲間を作りたい!ってことで、大学の先輩、同期、後輩と色んな人に布教していきました。

そしたら、その布教した人達が後日ガルパンを見てくれて、そこからガッツリハマっていって私以上のガルパンファンになってくれました。

その時私は「お前もガルパンを見てくれたんだな!」「やっぱガルパンはいいよな!」って自分が面白いと思ったもの相手も面白いと思ってくれたっていうのがとても嬉しく感じたんです。

多分あなたも自分が面白いって思ったものを他の人が面白いって思ってくれると布教した本人も嬉しいと感じるっていう経験はどこかしらで経験したことある

友達と一緒に自分の好きなクラブチームの試合を観戦しに行ったら、その友達もそのクラブチームのファンになって自分も嬉しく思ったとか、自分の好きなゲームを友達に貸したら、その友達も面白いって言ってくれたとか。

情報発信の面白さっていうのは、それらにかなり近いと私は思っています。

ですが、そういった楽し世界が待っていることが分からずに、「色々話したいことはいっぱいあるけど記事が全然読まれる自信がない」とか「記事の書き方なんて全然分からない」って思っている方が非常に多くて、私はそれを非常にもったいないと思っています。

話たいことがあっても人に伝わらなくちゃ意味はないですし、それは自分も相手も共に不幸にしてしまいます。

相手が自分に好意を抱いていても「この人興味あるけど何考えているか分からないからなぁ」と近寄りがたい存在になってしまいますから。

逆に自分側だと「もっと相手に絡んでもらいたいのに全然輪に入れない」といった感じでヤマアラシのジレンマ?的なアレになっちゃうわけです。

同人誌即売会なんかで作家さんに対して想いを伝えられずに、ただ同人誌を購入して去っていく方なんかはそれに物凄く近いです。

自分は作家さんに対して自分の想いを伝えられずにストレスが溜まって、逆に作家さんも「何でこの人は私の同人誌を買ってくれたのだろうか?」って気持ちになるんですよね。

私も実はそういった同人誌即売会に1度だけ参加したことあるので気持ちはよーく分かります。

もし、リアルで伝えられなかったとしてもTwitterやFacebook等で、後日その人に対して感想を言ってあげられたら良いんですけど、ほとんどの方はそういった感想すら書きませんからね。

ちなみに私は同人誌完売したにも関わらず、Twitterでは一切返事をもらえませんでしたからw

まぁリアルでは色々言ってくれた方がいたので良かったんですが。

とにかく、色々話たいことがあるのに自分の意見を言えないっていうのは非常にもったいないことなんです。

なので、このブログでは情報発信する楽しさを共有して、少しでも情報発信の楽しさを理解してもらえたらなぁと思います。

個人ブログをやってみたかった

私はネットで仕事をしているんですが、ネットでお客さんを集めるためにはどうしても「ライティングスキル」が必須になってきます。

なので、記事を書くのがうまくなくちゃ仕事もろくに取れずに稼げなくなってしまいます。

記事の書き方に関しては一応それなりにマスターしている(と思っている)ので問題なく書けてはいます。

ですが、私がアフィリエイトブログで書いている記事ってどうしてもガッチガチのビジネスよりの記事になっています(-ω-;)

だからもうちょっとフランクな記事を書く練習をして、よりお客さんが馴染みやすい自分自身を演出していきたいなぁということで、今回こういった個人の趣味ブログを始めました。

最後に

長々とプロフィールを書いてきましたが、取り敢えずこのブログを始めたきっかけについては全てお話しました。

後、「こんな記事を書いて欲しい」とか「ブログの運営方法についてアドバイスを貰いたい」みたいな話とかあったら気軽にお問い合わせください。

メールするのが面倒って方はTwitterのリプとかDMでも問題ありません(#^^#)

ということで、めっちゃくちゃ長くなっちゃったんですが、最後までみてくれてありがとうございましたm(__)m

Twitter:@raiser_san

Facebookページ:ライザーさんがレビューする

メール:お問い合わせフォームから受け付けています。

管理人のことがよく分かる記事一覧

ライザーさんの趣味一覧 ※随時更新

私がラーメンを好きになった理由