アズールレーンイベント:墨染まりし鋼の桜のEXステージが難しすぎる件+ちょっとした事件

アズールレーンそこそこハマり中のライザーです。

今回はアズールレーンのイベント、墨染まりし鋼の桜で、ちょっとした現状報告とイベントをやって思ったことについて話していきます。

※追記

2019年3月28日から復刻イベントが開始されます!

圧倒的資金不足!

今まで資金っていうのは、

・装備の開発、強化

・艦船の建造

ぐらいのものだったんですが、最近は“研究”というものが出来たせいで、その研究に数千単位の資金を投資しなければいけなくなりました。

たまーにキューブやある特定のマップでの勝利等があるんですが、大体は資金を要求してきます。(何も要求してこない時もある)

そのせいで資金がカツカツすぎて全然建造できないんですよね(;_:)

ちなみに今回の期間限定建造では新たに、

・長門

・江風

・春月

・宵月

・文月

・朝潮

以上の6体が出てくるみたいなんですが、現在私は

70連+αくらい建造したんですが、未だに長門が出てきていません(T_T)

江風は最初に出てきたんですが、長門がなっかなか出る気配ないです・・・

さっき長門がどれくらい強いのかステータスを見てきたんですけどまぁかなり強いですよねw

今まで演習とかだとロイヤル一強だったんですけど長門が出たことで重桜艦隊もかなり強くなりました。

前衛も綾波、雪風、川内、最上、伊吹とロイヤルに比べたら豊富ですし、後衛は戦艦がまだ少ないんですが今後にかなり期待はできそうです。現在だと出雲とか陸奥あたりが入ってくるんですかね?

その辺はちょっと分かりませんが。

とにかく長門はめっちゃ強いってことで絶対に手に入れたいです(`・ω・´)

墨染まりし鋼の桜進捗状況

一応海域はEXまで解放してクリアもしました。

ただ、4隻でクリアしろってヤツがめちゃくちゃ難しくて画像の通り☆がまだ2つしかついてないんですよね(-ω-;)

あ、この画像見てもらえると分かるんですが、この通り建造と研究のし過ぎで資金が圧倒的に不足していますw

今後は研究を控えて全部建造に回して長門を狙いに行くつもりです<`ヘ´>

また、今回新艦船が10隻も登場したみたいなんですが、私は現在

・江風

・長門(まだ出てないぞ!)

・陸奥

・春風

・宵月

・金剛

・榛名

・文月

・朝潮

・大潮

といった感じで残るは長門のみ!

建造で全然出ないのは本当に心臓に悪いのでさっさと出てきてほしいです。

今回のイベント:墨染まりし鋼の桜の感想

まぁ大きいイベントってことで前回、前々回のイベントよりかはかなり楽しめましたね。

墨染まりし鋼の桜も基本的には周回イベントのはずなんですけど小規模のイベントより全然気持ち的には楽なんです。

まだイベントは始まったばかりなんですが、私は後長門を出してEXを4隻編成で勝つことぐらいなので、気楽にイベントをこなしていきます。

ゆーてEX4隻はやったところで特に貰えるものもないですし。

ということで、これからも引き続きイベント頑張っていきます!

※番外編:前回のイベント:栄光なる最終戦で起きたこと

前回のイベントは記事にしなかったんですが、一応目玉のグロリアスとアーデントは入手しました。

アーデントは報酬で、グロリアスは出撃40回ほどしたらボスドロップしました。

なので、60回全部は周ってないです。

で、そのイベントでちょっと面白いことが起きて、それがコチラです。

一見何の変哲もないマップなんですが、よーく見てみると・・・

敵がいないんです!

敵を全部倒したにも関わらず特に何も起こらないんですよねw

普通だったらボスが出現するんですが、ボスが出現したエフェクトとか特に出ませんでした。

これこそまさに「五飛教えてくれ!俺たちは後何人殺せば良い・・・」ってやつですw

その時のヒイロと同じで、私も「後何隻沈めればボスと出会えるのか」それだけを考えて海域内をグルグルしていました。

ちなみにエンプラちゃんのこのセリフの元ネタがさっきのセリフなんですが、知らないって方は「新機動戦記ガンダムW ヒイロ 名言」って検索してみてください。

アズレンっていたるところに元ネタがあるので、そういうところも私は好きです♡

そんなヒイロと同じ気持ちになって海域をグルグル周っていたら・・・やつは死神のように突然私の前に現れてきました。

なんとあの後海域をグルグル周っていたら突然ボスが現れてきたのです!

これ何も編集とかしてなくて実際にあったことですよ!

デュオが乗ってたデスサイズみたいに艦隊がハイパージャマーを使ってたみたいですw

ということで、このボスはあっさり倒してしまいました。

めでたしめでたし。

※追記

ついに、やっと・・・

長門が出ました!!(≧▽≦)

あまり覚えてはいないんですが、多分合計で120~130連くらいしてようやく出てきました。

これでやっと資金難から解放されます・・・