アイドルマスターシャイニーカラーズの登録ページはこちら

4月24日にリリースされたアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)なんですが、私ずっとアプリで配信されるものだと思っていましたw

まさかのブラウザゲーでびっくりしましたΣ(・□・;)

イマドキブラウザゲーって正直古くない?って思ったんですが、そういえば艦これもブラウザゲーだったことを忘れていました。

艦これは今全然やってないんですが、さっさとiOS版も出してほしいですね。

まぁ艦これの話は置いといて、シャニマスがPCとスマホの両方でできるのは個人的にありがたいと思いました。

特に私は家で仕事をしているということもあるので、PCはかなり身近な存在ですから。

後、特典コードとかもApp Storeではじかれてしまうので、そういった意味でもブラウザ版の方が商売的には最適ですし、ユーザ側も無料で特典とか貰えた方が良いでしょうし。

PCとスマホどっちでやるべき?

個人的には圧倒的にPCの方がやりやすいと感じました。

スマホでは横画面にして全画面表示させることができるので、横長の画面でも操作に支障はないんですが、ゲームをやっているうちに上に検索バーが表示されることがあって、そのせいで画面がこんな感じに小さくなってしまいます。

これは個人的にマイナスポイントですね。

これを直すためには一度画面を縦にしてもう一度横にしなくちゃ直りません。

PC版ではそういった不具合?みたいなことはないんですが、PC版はPC版でちょっと厄介なところがあって、実はこのゲーム、私が調べた限りでは音量調節が一切できません。

私なんかパソコンでゲームやりながら同じパソコンでYouTbeとかニコニコ動画とか見ているので、BGMとかボイスが邪魔になってくるんですよね。

艦これやる時とか全部の音声OFFにしていたくらいですから。

なので、今後のアップデートで音量調節ボタンの導入を期待したいところです。

で、PCとスマホの両方にデメリットはあるんですが、個人的にはPCの方がまだやりやすいかなぁって感じたので、私はPCでやることをオススメしたいです。

ちなみにPCの場合は別のブラウザを開くと同時に音声も消えます。

同じブラウザのタブ上にTwitterとシャニマスがあって、シャニマスからTwitterの画面に切り替えると、シャニマスの音声は消えます。

また、シャニマスとニコ動を二画面で見ていたとして、シャニマスのブラウザを開いた状態でニコ動のブラウザをクリックした際もシャニマスの音が消えます。

取り敢えずゲームをやってみた+始める前の注意事項

この八宮めぐるちゃんはTwitterの事前登録のやつで手に入れました。

後、スクショを撮り忘れてしまったんですが、サポートアイドルのSSRで、大崎甜花と杜野凛世を手に入れました。

まだ10連ガチャをしていない人にちょっとお話したいことがありまして、シャニマスってプロデュースアイドルサポートアイドルの2種類アイドルがいて、プロデュースできるのはプロデュースアイドルだけなんですね。

まぁゲームの詳細は公式サイトを見ていただくとして、簡単に説明すると、ストーリーモード(プロデュース)で育てられるのはプロデュースアイドルだけってことですね。

なので、

こんな感じでアイドルとコミュニケーションを取ったり、お話するためには、プロデュースアイドルを手に入れるしかありません。

一応プロデュースアイドルに関してはノーマルカードが一通り揃っているんですが、なるべくSSRカードを持った状態からスタートしたいですよね?

なので、もしSSRのアイドルをプロデュースしたいのであれば、SSRのプロデュースアイドルが出るまでリセマラした方が良いです。

ちなみにサポートアイドルとプロデュースアイドルの見分け方はとても簡単で、

左上に赤いアイコンがあるやつがプロデュースアイドルで、青いアイコンがあるやつがサポートアイドルです。

で、SSRの場合はカードの枠が虹色になっているので、SSRのプロデュースアイドルを狙う場合は、枠が虹色になっていて、左上のアイコンが赤いヤツを狙って出しましょう。

ちなみに私はそれに気づく前に「おっSSR2体も出てるからこれでリセマラ終了しよ~(^^♪」とかいって舐めプしちゃいましたw

今めっちゃ後悔しています(T_T)

リセマラのやり方に関しては、

【シャニマス】リセマラのやり方/運命の出会いガシャで好きなアイドル確定!【アイマスシャイニーカラーズ】

ゲームウィズさんのこちらのサイトで詳しく書いてあるので、これを見ながらやってみてください。

一通りゲームをやってみた感想

キャラに関しては文句無しですね。

ただ、個人的に何度も何度も同じストーリーが繰り返される仕様に関しては正直飽きてきそうです。

まぁでも初期のアイドルマスターのゲームみたいな感覚で、私も当時そのゲームをやって楽しめたので、もうちょっとシャニマスをやり込めば自然とハマってくるのかなぁとは思います。

っていうか今までのデレステやミリシタみたいな音ゲーに慣れすぎただけで感覚がおかしくなっていたのかもしれません。

アイマスって元々はこういうゲームでしたからw

まぁ後はUIの部分ですね、もうちょっと良い感じに使いやすくなってくれるとありがたいです。

ということで、シャニマスに関しては話せることは全て話しました。

やってみて思ったのは取り敢えず今後に期待って感じです。

アイドルマスターシャイニーカラーズの登録ページはこちら

※追記

リフレッシュがてらラーメン屋行くスタイル。とても分かりみが深い(*’ω’*)

サービス開始されてから1ヶ月経ったので記事を書いてみました。

【ゲームレビュー】アイドルマスターシャイニーカラーズがサービス開始されてから1ヶ月経ちました