年末年始に購入するべきオススメのゲーミングBTOパソコン【即納モデルあり】

ライザーです。

今回は、年末年始にオススメのゲーミングBTOパソコンについていくつか紹介していきます。

・とにかく早くゲームで遊びたい

・新しくパソコンを購入しようと考えている

・自分に合ったゲーミングPCの選び方が分からない

といった方は是非この記事を参考にしてみてください。

年末年始に購入するべきオススメのゲーミングBTOパソコン

ということで、年末年始までにBTOパソコンの購入を検討している方にオススメのメーカーをいくつか紹介していきます。

【数量限定の特大セール】Frontier

Frontierではクリスマス及び年末年始に大感謝祭として特大セールを実施しています。

私もドスパラやパソコン工房など色々なBTOパソコンメーカーを調べてみましたが、1番安くて種類が豊富だったのはFrontierでした。

「とにかく安くBTOパソコンを購入したい」という方は取り敢えずFrontierのBTOパソコンで間違いないかと。

【とにかく安く早く手に入れたい】TSUKUMO G-GEAR即納モデル

まず、一般的なBTOパソコンの納期は1~2週間、繁忙期(年末年始や引っ越しシーズンの3月など)になると1ヶ月かかることもあります。

1週間くらいならまだしも「1ヶ月近く待たなければいけない」となると急にPCが壊れてしまったり、早くゲームで遊びたいという方にとってはストレスに感じるかもしれません。

ということで、個人的にオススメなのが“即納モデル”のBTOパソコンです。

即納モデルとは名前の通り、最短当日出荷なので「買ってすぐにゲームで遊びたい」という方にオススメのBTOパソコンとなっています。

ただし、即納モデルはパーツが固定となってしまうので、自分好みにパーツのカスタマイズにできないのがデメリット。

逆に、即納モデルはカスタマイズが不要なので、「PCケースとかPCパーツの知識が無かったり興味がない」という方にはかなりオススメ。

必要なのは、「自分が遊ぶゲームの推奨環境」と照らし合わせて、それに近いモデルを選ぶことだけです。

ちなみに、TSUKUMOでも年末年始セールは実施されていたのですが、BTOパソコン自体のセール品は少なく、主にPC周辺機器やパーツが多い傾向にありました。

ただ、即納モデルでも十分安く、即納ということで買ってすぐにゲームで遊べるということで紹介しておきました。

自分に合ったBTOパソコンの選び方

ということで、オススメのBTOパソコンについては以上です。

ここからは、自分に合ったBTOパソコンの選び方について軽く紹介していきます。

自分がやるゲームの要求スペックを確認する

まず、1番大切なのは自分がやるゲームの要求スペックを満たしているかどうか確認することです。

例えば、PC版原神の要求スペックは以下の通りとなっています。

出典:原神

取り敢えず原神の場合であれば、ここに書かれている「推奨デバイス」の要件さえ満たすBTOパソコンを購入すればOK。

こればかりはゲームによって要求スペックが異なるので、自分自身で調べる必要があります。

なので、BTOパソコンの購入を検討しているという方はしっかりと確認しておくことをオススメしたいです。

グラボはNVIDIA GeForce製がオススメ

グラボに関しては、特別な理由が無い限りはNVIDIA製を選んでおいた方が無難でしょう。

一応先ほど挙げた動画ではAMD製のグラボを使用していて快適に原神をプレイできているのですが、それでも基本的にはNVIDIA製の方がオススメです。

NVIDIA製を推奨する理由については、

・AMD製グラボは動作不良が発生しやすい

・NVIDIA GeForce製グラボはRTX(リアルタイムレイトレーシング)に対応している

・ソフトウェア(ゲームを含む)のほとんどはNVIDIA製グラボに最適化されている

ざっとこんな感じです。

もっと詳しく知りたいという方は下記記事を参考にしてください。

NVIDIA製グラフィックボードを選ぶべき3つの理由

余談ですが、最近だとグラボ名の横に「LHR」と書かれている製品があります。

「LHR」というのは「マイニング性能を落としたグラボ」という意味で、特にゲーム性能が落ちることはないので安心してください。

特大セール中に自分に合ったゲーミングBTOパソコンを選んでみよう!

ということで、年末年始にオススメのBTOパソコンについては以上です。

とにかく、年末年始は色々セールをやっているメーカーが多いので、BTOパソコンを買うなら今の時期が1番良いと思います。

特に、Frontierは年末年始でかなり大規模なセールをやっているので、個人的にかなりオススメです。

ただ、Frontierは数量限定販売となっているので、なるべく早めに決断することをオススメします。