グラフィックボードのメーカーに大きく分けてGeForce RTX 4080やRTX 3080といった『NVIDIA』製グラボと、Radeon RX 7900 XTやRX 6800 XTといった『AMD』製のグラボの2種類があります。
私はどちらのメーカーも3年以上使った経験があるのですが、結論を言うとグラフィックボードはNVIDIA GeForceシリーズが断然オススメ!
理由は単純で、AMD Radeonシリーズよりも、NVIDIA GeForceシリーズの方が圧倒的にバグが少ないからです。
当たり前の話ではありますが、バグが少ない方がストレスなく快適にPCで仕事やゲームができます。
もちろんバグ以外にもNVIDIA製を選ぶメリットはいくつか理由があって、詳しくはこの記事で紹介していくので、良かったら参考にしてみてください。
NVIDIA製グラフィックボードを選ぶべき3つの理由
ライザーです。
早速、NVIDIA製グラフィックボードを選ぶべき理由について解説していきます。
AMD製グラボは動作不良が発生しやすい
まず、私が使用しているAMD製のグラボの場合、1ヶ月に1回程度なにかしら動作が不安定になることがありました。
例えば、突然エラーが発生して画面が一瞬暗転したり、画面がフリーズしたり、ゲームをやっている時に突然ゲームが強制終了するなんてことも。
一応AMD製グラボを搭載したPCには、同じAMD製のCPUを使用していたのですが、それでも動作が不安定だったのでグラボのドライバー側の問題だと思います。
実際、私が今までAMD製グラボを使用して発生した不具合についてまとめると以下の通りです。
| AMD製グラボを使用して発生した不具合まとめ | |
| ゲームが突然強制終了する(たまにある) | 体感、最新ドライバーリリース直前に発生する |
| ブルースクリーンになる(たまにある) | ドライバーやWindowsを更新すると改善される |
| 画面がフリーズする | 原因不明、解決不可 |
| 画面をスクロールすると変な音が鳴る | 原因不明、解決不可 |
| HDMI端子が認識されなくなる | 原因不明、解決不可(単純に不具合の可能性もある) |
| YouTubeを複数窓開くと動画が固まる | 原因不明、解決不可 |
| YouTubeをフルスクリーンにすると動画が固まる | 原因不明、解決不可 |
| ニコニコ動画とYouTubeを2窓で見ると動画が固まる | 原因不明、解決不可 |
| ブラウザゲームとYouTubeを2窓にするとどちらも画面が固まる | 原因不明、解決不可 |
といった感じで、パッと思いつくだけでもこれだけの不具合があったことを記憶しています。
ブラウザ関係の不具合は主にGoogle Chrome使用時に発生していますが、色々試した結果どのブラウザでも不具合は起きていました。
画面スクロール時の異音については「PCがポッポッと鳴るやつ。」というnote内で紹介されている動画と全く同じ症状ではあるものの、私の場合はBMSのコントローラーを使用していません。
ちなみに、この方もAMD製のRadeonグラボを使用しているため、原因はグラボのドライバー側にあると個人的には考えています。
で、これら不具合はドライバーを再インストールしても直りませんでした(再インストールして数ヶ月は調子が良くなる時もある)。
AMD製に対して、NVIDIA製のグラボはかなり安定していて、実際に私は何年もNVIDIA製のグラボを使っていますが、滅多に不具合は発生しません。
仮に発生したとしても、自力で解決できる場合がほとんど。
もちろん、これは私だけの経験則ではなく、実際に多くの方が経験していることで、Googleで検索すれば色々と引っかかると思います。
っていうかAMDのグラボで不具合が発生した時に何が1番困るかって不具合が発生した時にネットで検索しても全くヒットしないことですね。
そのため、基本的には自力で解決するしかないのですが、ほとんどの場合は自力で解決不可能なため諦めるしかありません。
[char no=”1″ char=”ライザー”]AMDグラボは生き物と同じで、その日によって調子がコロコロ変わるから扱いが難しすぎる









