【収益報告:2019年1月】雑記ブログ運営10ヶ月目の収益・アクセス数報告

ライザーです。

今回から初めての試みということで、この雑記ブログ「ライザーさんがレビューするブログ」の収益を公開していこうかと思います。

で、これは今回限りじゃなくて、月に1回定期的に公開していきます。

ただ、最初に言っておくと、私は雑記ブログでは大して稼いでいないので読者の皆のためになるかは分かりませんが、「ブログで稼ぐのは大変なんだよ」ってことを少しでも理解してもらえればと思います。

後、これは私個人の問題なんですが、こうして収益化報告するっていうのは、心理学的にもかなり有効なんですよね。

今回みたいな収益に関する記事に関して言えば、自分に対する戒めみたいな感じで、「自分はこれしか稼げていないけど、来年の今頃にはこの10倍は稼いでいるぞー!」みたいな?

そういうことを言うと、読者の皆にも言い訳ができなって自分自身を追い込むことができるので、記事を書く際のモチベが上がるんですよね。

なので、この記事は読者のためっていうよりかは自分のためでもあるんですよね。

ということで、前置きが長くなってしまったんですが、早速今回のブログの収益についてお話していきたいと思います。

2019年1月:収益報告

私の雑記ブログ収益は主に、Amazonアソシエイト、グーグルアドセンス、もしもアフィリエイトの3つです。

なんかアドセンスとかはそのままスクショを貼り付けると「規約違反だー」とかなんとか色々噂があるみたいなんですが、これに関しては「全く問題ない」とのことなので、ガンガン貼り付けたいと思いますw

まず最初にAmazonアソシエイトから、

737円、とてもしょっぱいですねw

収益のほとんどは、Amazonギフトチャージのアフィリエイト報酬で、商品の成約した際の売り上げは全てもしもアフィリエイト経由で振り込まれます。

次に、Goolgleアドセンスはこんな感じでした。

合計1223円ですね。

Goolgleアドセンスはただ貼り付けるだけで良いのでお小遣い稼ぎには持ってこいですね。

まぁ本当はガチで収益化させて最低でも20万くらいには持っていきたいんですが(-ω-;)

そのためにももっと頑張んなくちゃですねw

最後に、もしもアフィリエイトの収益は、

成果金額が5257円で、承認成果金額が41円とかなり悲惨なことになっていますが、今までの傾向を見ていると大体そのまんまの金額か数百円程度誤差がでるくらいなので、収益は約5000円とみても良いと思います。

一応前回の収益が

Amazonの成果は全て「承認済み成果」となっているので、多分もう少し日が経てば成果が反映されるかと思います(そうあって欲しい)

ただ、Yahooと楽天は振込日が2ヶ月くらい遅くなるので、実質的な稼ぎは4000円下回るくらいなのかな?って感じです。

2019年1月:アクセス数報告

収益だけだとちょっと味気ないので、ついでにアクセス数についても報告しておきますw

アクセス数に関しても毎月報告できたらなと思います。

ちなみに私がアクセス解析に使用しているのはグーグルアナリティクスで、こちらもスクショをそのまま貼り付けてもOKってことなので、そのまま貼り付けていきたいと思います。

PV数が約8000で、直帰率は90%近いですね。

まぁ記事の内容自体周回してもらうっていうよりかは、1つで完結しているモノがほとんどなので、仕方ないですね。

とは言っても私は別に直帰率に関しては気にしながら記事は書いていなかったんですが、「みんなに好かれるブログ」を作るためにはやっぱ直帰率も考えた方が良いのかなぁって感じがします。

なので、最近はちょっとした周回したくなるような記事(マインドセットに関する記事等)を書いているのでこれがどう生きてくるか楽しみですね。

ちなみにブログを開始した2018年4月からの統計を合わせて載せるとこんな感じです。

ブログのアクセス数はほぼ右肩上がりです。

やっぱこうやって地道に続けていると目に見えて結果が見えてくるので良いですね(#^^#)

まとめ

今回初めて内部情報を暴露してみてみました。

今月は私のこの雑記ブログ内でも最もアクセス、収益共に過去最高レベルでした。

この調子で来月も上がってくれると個人的には良いんですが、そう簡単にいかないのがブログなんですよね(-ω-;)

ということで、また来月もこんな感じで記事を書いていくので、その時はよろしくお願いします。