【アプリレビュー】スマートフォン版ワードプレスを使ってみた

記事を書くのが大好きなライザーです。

私はいつもブログで記事を書く際にパソコンを使って書いています。

ちなみにブログはワードプレスを利用しています。

で、スマホのアプリでなんか適当に「面白そうなアプリはないかなぁ」って適当に検索してたら、アプリ版のワードプレスを見つけました。

このアプリは無料だったので、早速ダウンロードして、この記事を書く際に使ってみました。

WordPress iOS版

WordPress Android版

ちなみに今回私が使用したスマホはiPhone7です。

スマホ版ワードプレスの使い心地

今回初めてスマホ版のワードプレスを使って見たんですが、やはりPC版の方が慣れているということもあるので、ちょっと使いづらいなぁと感じました。

特にタイピングスピードが遅いってわけではないんですけどね・・・単純に使いづらかったです。

ただ、使いづらかったというものの、使っていくうちに普通にストレスなく文字は打てるので、普段使いできそうだなぁって思っていました。

タグやカテゴリーに関しても「投稿設定」の部分で変更できるので、その辺の管理なんかも使っていてストレスを感じることは無かったですし。

ということで、アプリを一通り使ってみたんですが、初心者の私でも簡単に扱うことが出来きたので、“普通に記事を書く”ってだけならオススメできます。

ですが、個人的に見出しタグ、リンク、文字色の変更、改行等の装飾が使いづらいなぁって思いました。

私は結構装飾を多用するんですが、このアプリでちゃんと使える装飾と、使えない装飾がありました。

スマホ版ワードプレスで使える装飾

・見出しタグ

  • ・リスト

・引用

ボールド(太文字)

リンク

アンダーライン

取り消し線

・横線


・続きを読む

全て紹介するのは面倒なので割愛しますが、見出しタグや太字等の装飾は全て

スマホのキーボード画面の上に表示されているボタンで変更することができます。

スマホ版ワードプレスで使えない装飾

上記のもの以外

・イタリック(斜文字)

・文字色の変更

・文字背景色の変更

・改行

・表の作成         等

イタリックはスマホのボタンにあったんですが、タップしてもイタリックに変換することができませんでした。

個人的には、文字色の変更、文字背景色の変更、改行が出来なかったのが残念でした。

特に、文字の改行に関しては、

こんな感じでスマホで1行分改行すること自体はできるんですが、更新ボタンを押すと・・・

こんな感じに行が詰められてしまいます。

HTMLタグの編集はできるけど・・・

一応スマホ版のワードプレスにはHTMLタグを編集できる機能があって、これを利用すれば文字色の変更も改行することもできます。

ただ、スマホでプログラムを書くのは非常に面倒くさいですw

私はスマホでひらがなを打つことは全然できるんですが、アルファベットはどうも慣れなくて、どうしても文字を打つスピードが遅くなってしまうので、効率が悪いですし、面倒くさいです。

しかも、「*」や「/」等の記号をプログラミングで使用するんですが、それら記号をスマホで打つ際はいちいち画面を変更しなきゃ打てないので特に面倒くさいです。

まぁ文字を打つスピードが速くて、パソコンよりもスマホの方が良いって方であればこのスマホ版ワードプレスも使えるのかなぁと思いますが・・・

スマートフォン版ワードプレスを使ってみた感想

ということで、スマホ版のワードプレスを使って記事を書いてみました。

簡潔に言うと、個人的には物凄く使いづらかったです。

やっぱり個人的に使うんだったら

・文字色の変更

・文字背景色の変更

・改行

この3つは最低でも使えるようになってほしいです。

私はスマホを使い慣れているということもあって、文字を打つこと自体はそこまでストレスは感じませんが、やっぱり色を変えるのにわざわざプログラミングをしなきゃいけないっていうのは面倒くさいです。

まぁ、この辺は今後のアップデートに期待ってところですかね。

あ、ちなみにこの記事はスマホで書いているとは言いましたが、後ほどPCで修正しています。

スマホだと面倒くさいんで、結局PCを使ってしまいましたw