千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の白トリュフオイル香る鶏白湯麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好き人間のライザーです。

新型コロナの影響もあってか、ここ2ヶ月くらいは全くと言って良いほど外でラーメンを食べていませんでした。

ライザーライザー

ラーメンのレビュー自体は3ヶ月前に書いたきりw

ですが、今日は東京アラートも解除されたということで、久しぶりにラーメン屋に行ってきました!

ということで、今回訪れたのは1年くらい前に行った千歳船橋にあるらーめんMAIKAGURAというお店です。

前回訪問した時の記事はコチラ

千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の特製醤油らーめんを食べてみた【ラーメンレビュー】

このお店の看板メニューは醤油と脂の香りを楽しめる醤油ラーメンなんですが、それと同じくらい鶏白湯ラーメンも人気があります。

そして、今回私が食べたのはその鶏白湯の上位モデル?の白トリュフオイル香る鶏白湯麺を食べてきました!

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されています。
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)

以前訪れた時も平日の昼時で、当時は確かお店の前に10人程度行列ができていたのですが、今回訪れた際は行列はおろか店内も私含めて3~4人とかなり空席が目立っていました。

これは確実にコロナの影響だと思われます。

メニュー

コチラも以前は無かったのですが、テイクアウトメニューが増えていました。

多分コロナが流行りだした頃に新しく出したメニューだと思います。

卓上には粗びき胡椒と七味が置いてありました。

以前訪れた際は確か赤い瓶に入っていたと思うのですが、いつの間にかペッパーミルに変わっていました。

口コミ レビュー

2020年6月現在、Googleの口コミは155件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー91件に対して92.166ポイントでした。

去年と比較するとラーメンデータベースのポイントはかなり高くなりましたね。

口コミに関しては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多いです。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価がチラホラ見ますね。

実際私が今回食べた白トリュフオイル香る鶏白湯麺も見た目はあんなにシンプルなのに1100円とちょっと割高でした。

なので、価格が少々高いという点は否めないですね。

まぁラーメン自体は美味しいので私はそんなに気にしませんがw

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら) 白トリュフオイル香る鶏白湯麺を実際に食べてみた

まず、器がテーブルに出される前から既にトリュフ独特の芳醇な香りが一気に広がってびっくり。

ライザーライザー

ヤバいですね!

もう匂いからして美味しそうです。

ラーメンの見た目は至ってシンプルで、トッピングもねぎとレアチャーシューと温玉のみ。

麺が見えないほどスープが濃い色をしています。

ということで、早速スープを一口頂いてみたのですが、スープ自体は名前の通り鶏白湯と白トリュフオイルを前面に出したとても完成度の高いスープでした。

鶏白湯の濃厚さと白トリュフ独特の香りが上手い具合に調和していて、しっかりと素材そのものの味を楽しめた気がします。

スープ自体は塩分がかなり控えられてはいるものの、物足りなさを感じさせない深みのあるスープ、中々良かったです。

続いて麺をリフトアップ!写真だと分かりづらいのですが、麺は稲庭うどんのような“平打ち”の細麺で、のど越しがかなり良くツルツルと啜れちゃいます。

多分他ではあまり無いタイプの鶏白湯だと思います。

卵は温泉卵でした。

個人的には半熟卵が好きなんですが、まぁこれはこれで麺と絡めながら食べられるので非常に良シ!

卵と絡めることによって、カルボナーラのようなコクがうまれます。

白トリュフオイル香る鶏白湯麺評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しも良い。

スープ・・・塩分控えめ、鶏白湯と白トリュフをしっかりと感じられる完成度が非常に高い。素材の味を最大活かしていると感じた。

レアチャーシュー・・・しっとりとモチモチとした触感。旨い!

らーめんMAIKAGURA やっぱり美味かった。

ということで、久しぶりにらーめんMAIKAGURAに行ってきました。

今回は、白トリュフオイル香る鶏白湯麺を食べたんですが、期待通りコチラのラーメンも美味しかったです。

特に、白トリュフの芳醇な香りと鶏白湯の香りが絶妙にマッチしていて、スープを飲んだ際もそれぞれの味をしっかりと感じとれました。

らーめんMAIKAGURAに来たら是非食べてもらいたいです。

ただ、ここのラーメンは醤油もかなり完成度が高く、どちらも捨てがたい・・・

正直、最初は訪れた際にどちらを食べた方が良いか?っていうのはちょっと迷っちゃいますね。

っていうくらいにはどちらもとても美味しいラーメンなので、良かったら是非訪れてみてください。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen