西新宿:麺屋 翔 みなとの特製真鯛白湯ラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は西新宿にある麺屋 翔 みなとというお店に行ってきました!

麺屋 翔 みなとは同じ新宿にある有名店『麺屋 翔(しょう)』の姉妹店で、麺屋 翔 みなとでは真鯛で出汁をとったラーメンを中心に提供しています。

新宿駅周辺に鳳仙花というかなり美味しい鯛出汁を使ったラーメンがありますが、麺屋 翔 みなとではまた違った鯛出汁の効いたラーメンを食べることができます。

麵屋 翔 みなと 店舗情報

私が訪れたのは平日の夜18時前だったのですが、並びは全く無く店内は私含めて2人しかいませんでした。

場所が西新宿のオフィス街(野村ビル地下2階)ということもあるので、夜だと結構空いているのかな?

店名麵屋 翔 みなと
住所

〒163-0590 東京都新宿区西新宿1丁目26−2 新宿野村ビルB2 都

電話番号03-6304-5242
営業時間11:00~22:00
定休日大晦日、元旦は休業 2月と8月に1日ずつ野村ビル休館日につき休業
公式サイトhttps://menya-syo.com/

メニュー

鯛出汁を使ったメニューを中心に様々なラーメンを展開しているみたいです。

卓上調味料は愛媛いよかん八味のみとなっています。

口コミ レビュー

2020年3月現在、Googleの口コミは155件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー52件に対して85.584ポイントでした。

レビュー数、評価数共に高い数値とはなっているものの、有名店の麺屋 翔の姉妹店ということを考えると少し低いのかなぁと思いました。

口コミに関しては、

「ドロッとしたスープに鯛の旨味が効いていて美味しい」

「鯛のインパクトがある」

といった感じで、鯛の旨味がしっかりと効いているという評価が多かったです。

ですが、逆に

「全体的に味が濃すぎてあまり好きではなかった」

「スープは濃厚で後半飽きてくる」

といった低評価も見かけました。

正直ラーメン自体はかなり味が濃いので、賛否両論分かれるのは仕方ないところかなぁと思います。

ちなみに、私は濃いラーメンが大好きなのですが、歳のせいなのかそんな私でもスープを完飲したら結構胃に来るものがありましたw

麺屋 翔 みなとの特製真鯛白湯ラーメンを実際に食べてみた

見た目は一般的な鯛ラーメンと異なり、スープの色がかなり濁っていて麺がほとんど見えません。

拡大してみるとこんな感じ

画像だと分かりづらいかもしれませんが、かなり粘性のあるスープとなっています。

鯛だけではこの粘度のあるスープは作れないと思うので、動物系(豚や鶏)が入ってる可能性が高いですね。

スープがれんげにべったりとくっついてくる感じはまるで天下一品のスープのようです。

ということで、早速スープを一口頂いてみました。

舌触りはドロッとざらつく超濃厚スープで、動物系の旨みに負けないくらい鯛の旨味がガツンと効いてきます。

良い意味で“鯛臭さ”があるのが良いのかもしれません。

麺はこんな感じです。

全粒粉入りの細麺ストレートで、スープの粘度が高いということもあってしっかりとスープを絡めてくれます。

ほどよいパツパツ感もアリ、啜りごたえのある麺です。

スープとの相性はバッチリで、たまに絡まってくる玉ねぎや岩海苔も良いアクセントになっています。

後、こういったスープには絶対に欠かせない例のアレも頼んでおきました。

そうです、追い飯です。

もうこのラーメン頼んだら絶対に頼むべきだと私は思いますね。

合わないわけがない。

ご飯にスープをかけて食べたらもう最高。

味付きのわさびのりの爽やかさのおかげでこってりとしつつもさっぱりと味わうことが出来ます。

特製真鯛白湯ラーメンの評価

麺・・・全粒粉入りの細麺ストレート。パツパツとした触感でスープをよく絡めてくれる。

スープ・・・動物系と鯛出汁のWスープ。非常に粘性が高くコッテリとしている。真鯛を使ったラーメンの中ではかなり異質だと思う。

チャーシュー・・・じっくりと煮込んであり、角煮のような味付けでしっとりとしつつも脂はトロっとしている。

味玉・・・黄身がドロッとしていて出汁の旨味が効いている。

追い飯・・・スープとの相性は最高だが、料金は若干高く感じる。

他には無い超濃厚鯛出汁ラーメンが楽しめる

ということで、麺屋 翔 みなとの特製真鯛白湯ラーメンを食べてみました!

特にスープに関しては他の鯛出汁を扱っているラーメン屋では味はえないドロッとざらついた超濃厚スープは初めて鯛出汁のラーメンを食べる人も以前に鯛出汁のラーメンを食べたことのある人も驚くかもしれません。

ライザーライザー

一言で表すなら鯛出汁バージョンの天下一品だね!

ドロッとした動物系のスープと繊細と言われている鯛スープが両方ともしっかりと活きているラーメンはとても面白いです。

ただ、その濃厚さゆえに正直好き嫌いはかなり分かれると思います。

ここまで絶賛しておいてアレなんですが、正直万人にはオススメできないですw

多分あまりこってりしたラーメンが得意でない方だと多分食べきるのは難しいと思います。

なので、そういった方は無難に塩(人気No.1)を頼むと良いかもしれません。

私はここの塩ラーメンは食べたことがないのですが、有名店の麺屋 翔の姉妹店ということもあるので味に関しては問題無いと思います。

後は、新宿ということもあるのでラーメンはどれも900円以上、ご飯ものに関しても料金は若干高めです。

といった感じで、値段に関してはちょっと高めに感じるかもしれませんが、味に関しては申し分ないので、新宿に行ったら1度行ってみるのもアリだと私は思います。

次回は人気No.1の塩ラーメンにも挑戦してみたいです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen