祖師ヶ谷大蔵:Pied de Cochon(ピエ ドゥ コション)の正油ラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は祖師ヶ谷大蔵にあるPied de Cochon(ピエ ドゥ コション)というお店に行ってきました!

このお店のコンセプトは『フレンチとラーメンの融合』ということで、元フレンチのシェフだった方が作った個性的なラーメンが食べられるとのこと。

Pied de Cochon(ピエ ドゥ コション) 店舗情報

私が訪れたのは平日の昼間12時過ぎくらいだったのですが、並びは全く無く、店内も2人しかいませんでした。

店名 Pied de Cochon
住所

〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3-1-17

電話番号 03-5389-4033(俺の麺 春道と同様)
営業時間 昼 11:30~14:00、夜 17:00~21:00
定休日 不定休

ちなみに、Pied de Cochonというのはフランス語で“豚足”という意味らしい。

ただ、ラーメンに豚骨は使ってないので何故豚足という名前にしたのかは分からない。

メニュー

ラーメン屋なのに結構色々なメニューがあって面白いですね。

酒類もビールだけでなく、日本酒やワイン等種類が豊富です。

私は平日の昼間に訪れたのですが、特にランチ限定のサービスとかはやっていませんでした。

スープに合わせてメンマやチャーシューの味付けを変えているとのこと。

フレンチのシェフが作るアイスも中々魅力的ですね。

口コミ レビュー

2020年3月現在、Googleの口コミは38件のレビューに対して☆3.7、ラーメンデータベースのポイントはレビュー21件に対して75.775ポイントとレビュー数、評価数共に全体的にちょっと低くなっています。

口コミに関しては、「スープがあっさりしていて美味い」という意見が最も多く、Googleの口コミ、ラーメンデータベースのレビュー共に全体的に高評価なモノが多かったです。

ただし、

「スープと麺が合っていない」

「ワンオペなので接客に期待しない方が良い」

といった低評価も見かけました。

Pied de Cochonの正油ラーメンを実際に食べてみた

見た目は至って普通の醤油ラーメンなのですが、香りは普通の醤油ラーメンとは全く異なったとても不思議な香りがします。

ライザーライザー

感じとしてはフランス料理のフォンドボーに近いかもしれません

スープを一口飲んだ瞬間、普通のラーメンにはない

味は甘めで、野菜の旨みと動物系の旨みがたっぷり出たフォンドボーに近しいものを感じました。

また、そこまでしょっぱくなく、あっさりとしていてとても飲みやすく、醤油というよりも“出汁”を飲んでいるような感覚になりましたが、ちゃんとしたラーメンにはなっていると思います。

スープはかなり美味しいですね。

麺はこんな感じ

細ちぢれ麺でとても啜りやすく、スープとの相性も良いとは思うのですが、スープが完成されているだけにちょっとインパクトに欠けるかもしれません。

後、今回はお腹に余裕があったのでチャーシューバターライスも頼んでみました!

ライスは器が持てないくらい熱々の状態で提供されてきます。

チャーシューバターライス自体の味は、チャーシューには味付けが施されていましたが全体的に控えめでした。

なので、スープをかけてリゾット風にして食べてみました!

スープのほどよいしょっぱさと合わせってめっちゃご飯が進みます。

個人的には+50円でチャーシュー付きの方を頼んで貰いたいです。

っていうかこれで150円は普通にコスパ良いですね。

特製醤油そばの評価

麺・・・細ちぢれ麺で啜りやすい。個人的には好みの麺。

スープ・・・出汁独特の風味で他にはあまり無い味。

メンマ・・・コリコリとした触感、味染みは控えめ。

チャーシュー・・・ごく普通のチャーシュー、味染みは控えめで脂身が少なく、肉質は硬すぎず柔らかすぎずで食べ応えがある

一風変わったラーメンが楽しめる

ということで、Pied de Cochonの正油ラーメンを食べてみました!

特にスープに関しては他のラーメン屋では味はえないフレンチ独特の旨みのあるスープは最初飲んだ時は驚くかもしれません。

醤油感が控えめではあるものの、野菜や肉の旨味がしっかりと出たスープは他には無い美味しさでかなりクオリティが高いです。

ただ、トッピングと麺に関してはこだわりはあるものの普通のラーメンとそこまで違いが無いので、もう少しフレンチっぽさがあると良いのかなぁと思いました。

接客に関してはお客さんが少なかったと言うこともあって普通に良かったです。

今日は3月ということもあってアイスは頼まなかったのですが、次回訪れる時はアイス等のデザートも食べてみたいですね。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen