千歳船橋:中華そば西川の味玉つけそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は千歳船橋駅の近くにある煮干しラーメンで有名な『中華そば西川』に行ってきました!

このお店は私も開業当初から何回も行っているのですが、今回はいつも食べている中華そばではなく、あえてつけそばを食べました。

つけそばは中華そばよりも濃い煮干しのスープで結構ビターな感じが強めで煮干し好きにはたまらない一杯です。

中華そば西川 店舗情報

店名 中華そば 西川
住所

〒100-0005 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F

電話番号 090-9152-9673
営業時間 [水~土]昼:11:30〜14:30 夜:18:00〜20:30
[日・祝] 11:00〜15:00
定休日 月曜日、火曜日
公式Twitter https://twitter.com/nishikawa201709

2020年1月からは昼のみの営業になります。

また、私が今回食べたつけそばも夏季限定のメニューになるみたいです。

メニュー

 

消費税増税のため、値段が全体的に約50円ほど高くなってしまいました😢

これは非常に残念です。

口コミ レビュー

2019年12月現在、Googleの口コミは161件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー79件に対して95.65ポイントとかなりの高評価となっています。

8月に訪れた時と同じく、かなりの高評価となっていました。

口コミ・レビューに関しては基本的にポジティブなモノが多く、その中でも

「煮干しの旨みを感じる」

「エグみが無く、ほど良い煮干しを感じる」

といった意見が多かったです。

後、TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)2019-2020では「TRYにぼし部門優秀賞」を取っていたり(前回はTRY新人賞にぼし部門3位)、食べログラーメン百名店に選ばれていたりとかなり凄いことになっていました。

そういうこともあってなのか、今回は平日の13時半頃にお店に行ったのですが、その時でも10人程度の行列ができていてお店の中に入るまでに約30分以上並びました。

また、食べてから店を出た後、14時25分くらいの閉店間際にも関わらず7人もの並びができていました。

なので、西川でラーメンを食べる際はなるべく早めに行った方が良いですね。

中華そば西川の味玉つけそばを実際に食べてみた

見た目は非常にシンプルなつけ麺となっています。

つけそばのスープは、中華そばのスープと比較すると若干色が濃いような気がします。

続いて、麺の方はこんな感じ

コチラは中華そばの麺と比べると麺の表面がツルツルとしていて、太さもつけ麺の方が一回り太いような気がします。

ちなみに“ひやもり”でした。

トッピングに関しては岩海苔が付いているのとメンマが若干細くなっているの以外は中華そばとほぼ同じでした。

ちなみに、中華そばはこんな感じです。

同じ煮干しベースではあるものの、こうやって比較してみると麺とスープが全然違うごとが分かります。

まぁ比較はこれくらいにして、早速麺をスープにつけて食べてみました。

 

ということで、早速スープを一口飲んでみました!

率直な感想としてはとても煮干しが濃い!それに尽きます。

特に煮干し特有のビター感は結構強めに感じました。

ですが、煮干し独特の臭みは無いので、飲みやすいとは思います。

続いては麺です。

麺は中細でモチモチとした加水率高めの触感で、中細でありながらも味の濃いスープに負けないくらいインパクトのある麺でした。

岩海苔も良いアクセントになって良いですね。

トッピングのチャーシューに関しては中華そばと同様相変わらずめちゃ美味かったです。

豚のチャーシューはモチモチとした触感で、噛めば噛むほど味が染み出してきます。

対して、鶏チャーシューはしっとりと柔らかく、サッパリとした味でちょっとした“箸休め”的な立ち位置で良かったです。

全体的に全部味が濃いと疲れちゃいますから。

で、ここの卵はいつも付けちゃうくらいに大好きで、黄身に醤油ダレの味がしっかりと付いていて良いんですよね。

私はいつも最後に食べてます。

中華そば西川はつけそばも美味しかった

ということで、千歳船橋にある中華そば西川でつけそばを食べてみました!

つけそばは中華そばよりも濃い煮干しのスープで結構ビターな感じが強めで煮干し好きにはたまらない一杯でした。

個人的にはラーメンの方が好きということあって、中華そばの方が好きなのですが、つけそばも十分美味しいと思います。

ただ、煮干し特有のビター感がちょっと強めなので、煮干しがニガテな方は多分あまり好きにはなれないのかなぁと感じました。

なので、煮干しがニガテという方は中華そばの方がクセが少ないのでオススメです。

千歳船橋:中華そば西川の味玉中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

まぁ今度からは夏季限定になってしまうとのことなので、食べられる機会が少なくなってしまうのですが、良かったら是非一度食べてみるのもアリかと思いました。

Amazonギフト券に5000円チャージして1000円分のポイントをゲットしよう!

Amazonでは現在、Amazonギフト券(チャージタイプ)を5000円以上チャージすると1000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

また、9万円以上チャージした方も最大で2.5%分のポイントが還元されます。

1000円分のポイントに関しては、5000円以上チャージした方全員が貰えるので、参加して損することはありません。

参加方法は下記URLを参考にしてみてください(#^^#)