梅ヶ丘:東京味噌ラーメン萬馬軒 花橙の味噌ラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は梅ヶ丘にある「東京味噌ラーメン萬馬軒 花橙」というラーメン屋に行ってきました!

ここは名前の通り味噌がウリのラーメン屋なのですが、味噌以外にも醤油豚骨だったりつけ麺だったり、結構色々なラーメンを販売しています。

そういうこともあってか、最初は特別有名店というわけでもなく、行列ができているわけでもないので、「ごく普通のラーメン屋さんなんだろうな」程度に思っていました。

ですが、実際にラーメンを食べたらその期待を完全に裏切られることに。

まぁ最初に結論言っちゃいますけど、予想以上に美味かったです。

東京味噌ラーメン萬馬軒 花橙 店舗情報

店名 東京味噌ラーメン萬馬軒 花橙
住所

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-23-7

電話番号 03-6413-7069
営業時間 11:00〜23:45
【土・日・祝】11:00〜22:45
定休日 1月中は月曜定休、2月~無休
公式Twitter https://twitter.com/mannbahanadai

今回訪れたのは平日木曜の18時過ぎ。

並びは全くなく、前客は8人でした。

店内はかなり広めで、ラーメンデータベースによると19席もあるとのこと。

しかも、18時半頃にはそれら席がほぼ全て埋まるほど。

行列ができることは多分無いと思いますが、地元の方にかなり親しまれているように感じました。

メニュー

卓上調味料は左から一味唐辛子、粗びき山椒、お酢、刻みニンニク、ブラックペッパーとかなり豊富。

口コミ レビュー

2022年1月現在、Googleの口コミは229件に対して☆3.9、ラーメンデータベースのレビューは31件のレビューに対して83.880ポイントとなっていました。

単純に評価だけを見たら「まぁ普通に良さそうかな?」といったところ。

まず、高評価の意見に関しては、

「プリプリの中太麺!とても美味しかった」

「濃厚でとても美味しい」

「野菜も炒めてたのでシャキシャキ」

といった感じで、結構高評価の意見が多かったです。

ただ、個人的には“濃厚”ではなく、割と“優し目”に感じました。

まぁ感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが、少なくとも花田と比較すると割とあっさりめです。

低評価の意見に関しては、ほとんど見つけられませんでした。

強いてあげるなら「感染対策があまりできていない(顎マスクで話すみたいな?)」程度しか見られなかったです。

https://ramendb.supleks.jp/s/138779.html

東京味噌ラーメン萬馬軒花橙の店主は池袋の人気「麺処 花田」出身

調べたところによると、花橙の店主は池袋の有名店麺処 花田出身らしいです。

ちなみに、私も以前訪れたことがあり、何ならそれ以上前、池袋に頻繁に通っていた時期なんかは大変お世話になりました。

以前書いたレビュー記事↓

池袋:麺処 花田の味噌ラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

私の記憶が正しければ、当時池袋っていうか副都心圏内で味噌ラーメンの美味しい店といったら花田くらいしか無かったと思います。

で、花田の特徴といえば「とにかく味噌の味が濃厚」という点。

もう舌にガツンとくるほどハッキリと分かるあの濃厚な味噌味が最高でした。

なので、萬馬軒花橙の味噌ラーメンにもかなり期待できそうです。

東京味噌ラーメン萬馬軒花橙の味噌ラーメンを実際に食べてみた

※追加で味玉トッピングをしました。

味噌ラーメンと言うこともあって、野菜はかなり多め。

横から見ると野菜の多さがハッキリと分かります。

花田出身の店主が作っているということもあってか、見た目は麺処 花田のラーメンとかなり似てますね。

花田のラーメン(味濃いめ・野菜マシ)はこんな感じ。

ということで、早速スープから頂いてみました。

まず、スープに関しては、粘度がそれなりに高くトロみがあります。

ただ、味噌は優しくクリーミーな味わいで、味自体は割とサッパリめでした。

もちろん、味噌自体の味が深く前面に出ているので“味噌感”はしっかりと味わえます。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中太のモチモチ麺で、味噌に負けないくらいしっかりとした食べ応えのある麺でした。

もやしやネギといったトッピングも、しっかりと炒めてあるので、ただの茹でもやしのような野菜臭さとかありません。

また、シャキシャキとした触感がしっかりと残っているのもポイント高い!!

野菜の下処理はかなりイ良い感じですね。

そして、最後は〆のご飯!!

もちろん、ちゃんとしたホカホカご飯です。

ただ、100円にしては割と量が多いような気がします。

で、このご飯はスープに思いっきりドーンとぶち込んで食す!!

これはもう美味いとしか言いようが無いですね。

味噌のほどよい濃厚さとご飯がよく合います。

ライザーライザー

卓上調味料で胡椒とかニンニクとか色々かけて食べるとより美味しく頂けます

味噌ラーメンの評価

麺・・・麺は中太のモチモチ麺で、味噌味に負けない力強さを感じた。

スープ・・・トロトロとした優しくクリーミーな味わいで、味自体は割とサッパリめだが、味噌の味はしっかりと感じる。

ただ、スープに関しては、強いて言うなら味噌の味濃いめにしてガツンと効かせられると尚良しといったところ(もしかしたら頼めばできるかもしれない)

チャーシュー・・・分厚くしっとり柔らかで味染みは控えめ。いくらでも食べられそう。

野菜・・・ネギやもやしは炒めてあるので、茹で野菜特有の臭さや味気無さは無く、しっかりとしたシャキシャキ感がたまらない。

味玉・・・出汁の味が濃く醤油寄りの味付けで、味噌ラーメンに負けないくらいしっかりとした味付け。

地元に愛される高クオリティ味噌ラーメン

ということで、「東京味噌ラーメン萬馬軒 花橙」の味噌ラーメンを食べてみました。

正直、駅前のよくある町のラーメン屋程度だと思っていましたが、めっちゃくちゃ美味しかったです。

少なくとも、味噌ラーメンに関しては、池袋の人気店「麺処 花田」を感じられる非常に完成度の高い一杯に思えました。

味噌感も前面に出ていますし、麺のモチモチ感や野菜の調理、全てにおいてかなりクオリティが高かったです。

強いて言うなら、個人的にはもう少し味噌感強め(花田の味濃いめ並み)ができれば、より私好みでした。

まぁそれでもこの近辺では十分すぎるほど美味しい味噌ラーメンだったので、梅ヶ丘近辺に住んでいるという方は一度行ってみる価値は十分にあると思います。

私も、次回は訪れた際は花田では提供されていない濃厚醤油を試してみたいです。

レビューを見る限りだと結構評判が良いみたいなので、近いうちに行けたら行きたいなぁ。

追記 2024年3月にも行ってきました!

2024年3月にも訪れましたが、相変わらず美味しかったです。