宅麺.comで鶏こく中華 すず喜のこく塩を頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、ラーメン激戦区である三鷹の中でも特に人気の高い「鶏こく中華 すず喜」のこく塩を頼んでみました。

で、実際に頼んでみたのですが、このラーメンは“こく塩”となっていて、実際宅麺のカテゴリーでも塩に分類されています。

ですが、実際のところは「塩ラーメンでもあり、鶏出汁ラーメンでもあり、煮干しラーメンでもあるラーメン」といった印象を受けました。

それぞれの旨みがしっかりと効いていて、これぞまさに“こく塩”といった感じです。

なので、純粋な塩ラーメン目的で頼むのはあまりオススメできません。

逆に、「濃厚で旨みと塩味がガツンと効いたラーメンが食べたい」という方であれば、かなり刺さる一杯だと思います。

公式サイト

宅麺.com

鶏こく中華 すず喜 店舗情報

店名 鶏こく中華 すず喜
住所

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB1

電話番号 070-2797-8807
営業時間 11:00〜15:00
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります。
定休日 月曜日
公式Twitter https://twitter.com/suzuki_friends
公式Instagram https://twitter.com/suzuki_friends

口コミ レビュー

2022年3月現在、Googleの口コミは37件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー191件に対して94.756ポイントでした。

人気店なので高評価ではあるものの、Googleの口コミはかなり少ないですね。

評価の傾向的には「ラーメン好きに人気のある店」といった感じなのかな?

まず、高評価な意見に関しては、

鶏のこだわり感が強く感じる

「しっかりとしたコクを感じる」

「麦の香りをしっかりと感じつつ、パッツリとした歯切れの良い麺」

といった意見が多かったです。

特に、スープの濃厚さに対する高評価な意見が多いように感じました。

逆に、低評価の意見としては、

「悪臭漂う地下にあるというロケーションは最悪」

「大味で濃く感じた」

といった意見がチラホラあった程度。

そして低評価の意見のほとんどは、店舗に対する意見で、ラーメンに対する低評価はほとんど無かったです。

なので、ラーメンの味に関しては期待しても良いと思います。

ただし、一部スープに関する意見がありました。

また、そのほとんどはスープの濃度が、「大味」であったり「濃すぎる」といった意見。

なので、淡麗系などの繊細な味付けではなく、ガッツリを求める方の方が鶏こく中華 すず喜のこく塩は好きかもしれません。

鶏こく中華 すず喜のこく塩を実際に作って食べてみた

ということで、実際にとんこつラーメンを調理してみました。

内容物は具入りスープと麺。

総重量は400g、そのうち麺は140g。

具はチャーシュー1枚、鶏肉1個。メンマ2本でした。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを15分温めます。

次に麺を茹でていきます。

スープを温めているのと同時並行して、麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして茹でていきます。

麺はカッチカチに凍っているので、箸やトングなどで優しくほぐしながら茹でていくのがポイント。

そして、完成品がコチラ。

白髪ねぎは自前で用意しました。

スープ単体だとこんな感じ。

スープの量はかなり多かったです。

取り敢えず、最初に驚いたのはこく塩や店名で“鶏”と謳っていながら、最初に感じたのは魚介(特に煮干し系や節系)の良い香り。

ライザーライザー

まさかの鶏と魚介のWスープ!

そして、スープに自体にトロみは無く、見た目はかなりあっさりとしています。

ということで、早速スープから飲んでみました。

まず、スープの味は結構煮干しと塩味が強め、そこに鶏出汁と塩の旨みが後から効いてくる印象。

正直、これが煮干しラーメンとして提供されてきてもおかしくないくらい煮干しは効いています。

そして、塩ラーメンとして提供されてきてもおかしくないくらい塩の旨みを感じます。

更に、鶏出汁の効いたラーメンとして提供されてもそれを疑わないでしょう。

とにかく、それぞれの出汁のコクと旨みは強烈でかなり深いです。

旨みの暴力とはまさにこのこと!

続いて麺をリフトアップ。

麺は全粒粉入りの中細ストレートでパツパツとした触感が素晴らしい。

スープとの相性もバッチリです。

そして、最後は〆にライスを投入していただきました。

塩味と旨みがしっかりと効いているので、めっちゃくちゃ美味い!

宅麺を頼む際は是非試していただきたい。

こく塩 評価

麺・・・中細ストレートでパツパツとした触感。スープとの相性バッチリ!

スープ・・・塩、鶏、煮干しの全てが効いたラーメン。旨みの暴力。味付けしょっぱめ。めっちゃ美味い!

チャーシュー・・・厚切りのチャーシューで身はしっとりと柔らかで、脂身は口の中でとろける

鶏チャーシュー・・・チャーシューっていうか普通の鶏むね肉。大ぶりかつジューシーでとても食べ応えがある。胡椒がしっかりと効いている。

メンマ・・・極太だが、触感はかなり柔らかめで、程よいコリコリ感が残っている。

トッピングは無難にネギがオススメ。

後、スープ自体がしょっぱいので、〆の白飯もアリ。

鶏こく中華 すず喜のこく塩

ということで、宅麺.comで「鶏こく中華 すず喜のこく塩」を頼んで食べてみました。

取り敢えず、全体的な完成度と満足度は今まで食べてきた宅麺の中でもトップクラス。

特に、スープは良い意味で期待を裏切られました。

宅麺の塩部門に属していたので、普通に鶏出汁の効いたラーメンかなぁっと思っていたらまさかの「塩、鶏、煮干し」の全てがガツンと効いたコク深いラーメンでした。

後、麺量、スープ量もしっかり多くて、少なくとも個人的にはモノ足りさを一切感じなかったです。

「普通の塩ラーメンは食べ飽きてしまった」という方や、「とにかく満足感のあるラーメンを食べたい」といった方は是非頼んでみてください!