下北沢:貝麺みかわの特製貝麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回も、また下北沢にある貝麺みかわに行ってきました!

貝麺みかわは店名の通り、主に貝出汁をベースとしたラーメンを提供しており、今回頼んだ特製貝麺は貝出汁オンリーのラーメンとなっています。

前回食べたラーメンも美味しかったのですが、今回食べた貝麺も中々のクオリティでした。

前回食べた塩ラーメン↓

下北沢:貝麺みかわの中華そば 塩を食べてみた【ラーメンレビュー】

貝麺みかわ 店舗情報

店名 貝麺みかわ
住所

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-25-4

電話番号 03-6407-8038
営業時間 昼 11:00〜15:30 夜 17:00~20:00 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されています。
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/kaimenmikawa

今回訪れたのは平日の18時前。

並びは全くなく、前客は2人でした。

店内は7席のみのカウンターでただでさえ手狭にもかかわらず、パーティションのせいでさらに窮屈に感じます。

ぶっちゃけパーティションの意味あまりなさそうなくらいには手狭です。

メニュー

券売機に描かれている貝のマークが多ければ多いほど“貝感”をしっかりと感じられるみたいです。

ライザーライザー

貝出汁が好きな方は貝麺(貝白湯)が良いかもしれません

卓上調味料は特にありませんでした。

パーティションには「当店のこだわり」について書かれています。

とてもこだわりが伝わってきます(小並感)。

ちなみに、貝麺みかわでは月1のペースで限定のラーメンを提供しているみたいです。

私が訪れた際はこんな感じで、「鯛と貝の塩そば」を提供していました。

最初はこれを頼もうかと思ったのですが、個人的に貝出汁がガツンと効いたラーメンが食べたかったので今回は見送ることに・・・

口コミ レビュー

2022年1月現在、Googleの口コミは111件のレビューに対して☆4.4、ラーメンデータベースのポイントはレビュー51件に対して88.398ポイントでした。

Google、ラーメンデータベース共にレビューの件数は少ないのですが、かなり評価は高めです。

まず、高評価の意見から紹介していくと、「ラーメンの完成度が高い」これに尽きます。

とにかく、ラーメンの完成度に対する評価がかなり見受けられました。

例えば、 「滑らかでモチモチした平打ち麺がスープと相性抜群」 「チャーシューは素材の旨味を感じられる」 「スープ、麺、トッピングいずれも上質で期待を裏切らない」

といった感じで、とにかくラーメンに対する高評価が非常に多かったです。

低評価の意見については、私が探した限りだと「店の狭さ」以外には特に見受けられませんでした。

強いて言うなら「ラーメンの量に対して値段はちょい高めかな?」と思うくらい。

ただ、都内のラーメン屋としては平均的な価格設定なので低評価というほどでもないです。

https://ramendb.supleks.jp/s/132978.html

貝麺みかわの中華そば 塩を実際に食べてみた

アップにしてみるとこんな感じ。

特製にすることで、味玉と「豚肩ロース」「鶏むね」「豚バラ」の3種類、合計6枚(通常だと4枚)が付いています。

トッピングのネギとアーリーレッドもあって見た目は華やかで見た目も綺麗です。

ちなみに、私は前回塩を注文したのですが、パッと見は塩とほとんど変わりませんでした。

ちなみに、中華そば 塩の見た目はこんな感じです。

違いとしては、塩のスープは淡い黄色なのに対し、貝麺の方はより白く透き通った感があるくらいでしょうか。

まぁ塩ラーメンとの比較はこれくらいにしておいて、早速スープからいただいてみました。

まず、スープには主にあさり、帆立、蛤の3種類が使われています。

特にホタテのパンチがかなり効いていて、更に塩気も強めなこともあってか食べ応えがありました。

ライザーライザー

貝出汁と塩気のダブルパンチが強い!

続いて麺をリフトアップ。

麺を引っ張り上げるのと同時に貝出汁の良い香りも引っ張り上げてくれます。

 麺は平打ちの中細麺で、画像の通り麺は角ばっていて、断面は長方形に近かったです。

茹で加減は丁度良く、ツルツルとした舌触りとモチモチとした触感が良い感じ。

スープとの絡み具合も最高です。

トッピングの少し辛みのあるアーリーレッドやネギとも相性がよく、良いアクセントになっています。

特製貝麺の評価

麺・・・平打ちの中細麺でツルツルとした舌触りとモチモチとした触感が特徴。スープもしっかりと絡めてくれる。

スープ・・・あさり、帆立、蛤がベースの白湯スープ。塩気強めで貝出汁の旨みがガツンと効いたスープ。

豚肩ロース(上)・・・しっとりとした触感でほどよい味加減。豚本来の味を楽しめる。

鶏むね(中央)・・・しっとりとした触感で味染みは最低限。鶏そのものの味を楽しめる。

豚ばら(下)・・・しっかりとした肉感と豚本来の味が引き出されていて、脂身もほどよくジューシー。

チャーシューは全て薄切りでとても食べやすかったです。

味玉・・・味染みは控えめだが、卵本来の味にかなり近く、黄身本来の香りがほのかに伝わる。

卵は奥久慈の卵を使っているっぽいです(店内に奥久慈卵の段ボール箱が置いてあった)。

貝麺みかわ 特製貝麺の総評

ということで、貝麺みかわの特製貝麺を食べてみました。

総評としては中華そば 塩と比較してホタテとアサリの味がガツンと効いていて、いかにもな貝出汁でとても良かったです。

もちろん、全体的なバランスもよく、完成度はかなり高めだと思います。

ただ、全体的に海感強めなしょっぱさ?と言えば良いんですかね。

牛骨が無い分より尖った味わいとなっていました。

もちろん磯臭くはないのですが、塩気と貝出汁感が強めで塩と比較すると好き嫌いは分かれるかもしれません。

まぁ貝出汁が好きな方であれば頼んで間違いないでしょう。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)