経堂:らぁ麺 時は麺なりの熟成焼き味噌らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は経堂にある『らぁ麺 時は麺なり』に行ってきました!

ここはもう何回も行ってるお店で、駅から近くて並ばずに美味しいラーメンが食べれるので個人的に超オススメです。

で、そんな私が今回食べたのが冬季限定の「熟成焼き味噌らぁ麺」。

 

時は麺なり自体は醤油がメインなので、味噌らぁ麺のクオリティがどれほどのものか楽しみです。

らぁ麺 時は麺なり 店舗情報

店名 らぁ麺 時は麺なり 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-21-22 ショップ経堂1F

電話番号 不明
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/Tokimen_kyodo

メニュー

基本的にはらぁ麺(醤油)、煮干しそば、つけ麺、まぜそばの4種類となっています。

卓上調味料は特に置いてません。

口コミ レビュー

2022年12月現在、らぁ麺 時は麺なり評価はGoogleの口コミは271件で☆4.0ラーメンデータベースレビュー36件で86.092ポイントでした。

前回訪れた時と比較して、口コミや評価も若干上がっていました。

期間限定の味噌関連のレビューはありませんでしたが、口コミに関しては賛否両論といったところでしょうか。

まず、高評価の意見としては、

「基本的にハズレのラーメンが無い」

「はやし田系はなかなか旨い」

といった意見が多かったです。

私も実際に何度か訪れたことがありますが、どのラーメンも一定以上のクオリティがあって、基本どれを食べても「失敗した」と感じることは無いと思います。

やっぱりはやし田系列のお店で失敗は無いですね。

逆に、低評価の意見としては

「若干オイリー」

「味がちょっと濃い」

こういったものが一定数ありました。

個人的にはこのオイリーな感じと醤油のしょっぱさが好きなんですが、その辺の好みは人それぞれなのでまぁ仕方ないでしょう。

らぁ麺 時は麺なりの熟成焼き味噌らぁ麺を食べてみた

大盛り、替え玉不可。

今回、味玉をトッピングしました。

まず、見た目は王道の味噌よりかは少し焦げ茶色よりかな?

アップにしてみるとこんな感じ。

トッピングは味噌ラーメンならではの挽き肉とネギ・もやしトッピング。

それに時は麺なりといえばの穂先メンマ。

メンマ以外のトッピングは割と王道よりですね。

ということで、まずはスープから頂いてみました。

まず、一口入れた瞬間に味噌の芳醇な香りが漂ってきます。

もちろんスープは舌をやけどするレベル熱々。

濃い目の味付けがとても良く、ハッキリと味噌ラーメンを食べている感があって個人的には大好きですね。

にんにくとショウガも効いていて、甘めながらもガッツリとした印象を受けました。

続いて麺をリフトアップ。

麺は時は麺なりでは珍しく中太の麺。

ぷりぷりもちもちとした触感で、トッピングの挽き肉やもやし、ネギと絡めて食べるとより美味しい。

熟成焼き味噌らぁ麺の評価

麺・・・ぷりぷりもちもちとした触感の中太麺。スープとの相性〇

スープ・・・ニンニクとショウガの効いたガッツリとしたスープ。味噌の芳醇な香りや独特の甘みが味噌ラーメンを食べてる感があって非常に良い。

挽き肉・・・肉感を引き出すような味付けで、麺やスープとの一体感がある。

メンマ・・・ボリボリとした触感の穂先メンマ。大好き。

味玉・・・はやし田と同様『マキシマムこいたまご』を使用。白身はプリプリとした触感で、黄身の味が濃くて相変わらず美味い!

らぁ麺 時は麺なりの熟成焼き味噌らぁ麺の総評

ということで、らぁ麺 時は麺なりの熟成焼き味噌らぁ麺を食べてみました。

限定メニューでしかも普段提供していない味噌ラーメンとのことで少し心配していましたが、正直めっちゃ美味しかったです。

王道でありながらも、熟成味噌のおかげで香りが立っており、にんにくとショウガが効いていてガッツリとした食べ応えのある味噌ラーメンでした。

ライザーライザー

やっぱり味噌はあっさりよりもこってりとした方が味噌ラーメンを食べてる感があって個人的には好きですね

味噌ラーメンを食べてるんだから「味噌ラーメン感」があって当然じゃないかって思うかもしれませんが・・・

でも、実際のところ私は今までマズイ味噌ラーメンもいっぱい食べてきているので、この「味噌ラーメンを食べている感」はとても大切だと感じてしまいます。

いやぁ久しぶりに美味しい味噌ラーメンを食べられて、とても良かったです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)