宅麺.comで株式会社scLabo(屋号なし)の濃厚煮干しまぜそばを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は宅麺.comのランキングで毎月上位に入っている株式会社scLaboの濃厚煮干しまぜそばを頼んでみました。

私は「株式会社scLabo」という名前のラーメン屋を聞いたことがなかったのですが、調べたところによると千葉県千葉市の葭川公園駅近くにあるらしいです。

また、お店の名前は「ななし(実際に名前が無い)」ということで、検索する際は「屋号なし ラーメン」と検索しないと出てこないラーメン屋となっています。

ライザーライザー

しかも、食べログだと店名が「池田です!」となっていて余計名前が分かりづらい

といった感じでかなりクセのあるラーメン屋なのですが、数多のラーメンヲタクから愛される行列の絶えない人気店とのこと。

主にラーメンは煮干しラーメンを提供していて、Googleの口コミ・ラーメンデータベースのレビュー共に高評価でした。

また、今回頼んだ濃厚煮干しまぜそばはお店でも味わえない特別仕様とのことで、宅麺でしか味わえません。

なので、実店舗に行かれた方でも頼む価値は十分にあるかと思います。

公式サイト

宅麺.com

株式会社scLabo(ななし) 店舗情報

店名
住所

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-9-14

電話番号 不明
営業時間 煮干し営業:火、水、金、土 11:00~18:00
限定営業:水 17:30~20:00、日 11:10~15:30

定休日 月曜、木曜日

口コミ レビュー

2021年11月現在、Googleの口コミは13件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー43件に対して87.421ポイントでした。

株式会社scLabo(屋号なし)の濃厚煮干しまぜそばを実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物はたれと麺、トッピングのチャーシューときくらげ。

今回は、事前に刻み玉ねぎと茹で卵を用意しました。

まず、鍋たっぷりのお湯で麺を茹でます。

私の場合は冷凍の麺を茹でる際に、トングでほぐしながら麺を茹でました。

茹で時間は5分30秒くらい。

トッピングに関しては別の鍋を用意するのが面倒だったので、麺と一緒の鍋に入れて5分くらい湯煎しておきました。

そして、完成品がコチラ。

中々良い感じに盛り付けできたと思います。

ただ、今回食すのはまぜそばということで、少し勿体ないのですが早速ぐちゃぐちゃにかき混ぜてみました。

よくタレが絡み合っていて、煮干しの強烈な香りが食欲をそそります。

ということで、早速頂いてみました。

まず、タレに関してはエグみや臭みは無いのですが、ビター感がかなり強め。

後、タレの見た目はかなり濃い色をしていたのですが、しょっぱさはそこまで強くなく食べやすかったです。

麺は北海道産の高級小麦粉を使用した中太のストレート麺で、モチモチとした触感がたまらない。

タレの絡み具合も最高で、トッピングの玉ねぎが良いアクセントになっています。

正直、タレはかなり濃厚で麺もかなり食べ応えがあるので、サッパリと食べたいのであれば玉ねぎや長ネギは必須と言っても良いでしょう。

チャーシューは分厚くほどよく醤油ダレで味付けされている。

脂身のプリプリ感としっとりとした身のバランスが最高。

といった感じで、麺:230gとかなりボリュームがありましたが、何とか食べきることができました。

そして、余ったスープにはこんな感じで追い飯を入れて最後まで美味しく頂けました。

煮干しは濃厚なのですが、そこまで塩辛くは無いので追い飯の量はそこまで多く無くて良いと思います。

濃厚煮干しまぜそば 評価

麺・・・ツルツルとした喉越しに最初はほどよいパツパツ感、噛むたびにモチモチ感といった具合で色々な触感を楽しめる。

スープ・・・濃厚煮干しダレでエグみや臭みは無いが、ビター感が強め。麺、ご飯との相性バッチリ!

チャーシュー・・・脂身のプリプリ感としっとりとした身のバランスが最高。

岩海苔・・・麺と一緒に啜るとほんのり磯の香りがする。

トッピングはシンプルにタマネギ、色どりが欲しいのであれば青ネギがオススメ。

特に玉ねぎは煮干し系スープとの相性は最強なので、絶対に用意するべき。

目安としては、玉ねぎは大体4ぶんの1くらいあれば良いと思います。

切り方はお好みですが、みじん切りがオススメです。

ガツンと食べ応えのある濃厚煮干しまぜそば

ということで、株式会社scLabo(屋号なし)の濃厚煮干しまぜそばを実際に作って食べてみました。

まず、まぜそばとしては全体的にしっかりとした一体感があったのでとても良かったです。

特に、中太の麺と濃厚なタレの絡み具合は個人的に最高だと思いました。

ツルツルとした喉越しにほどよいパツパツ感、そして噛む毎に感じるモチモチとした触感。

それと濃厚でビターな煮干しダレがとても良く合います。

更に、そこにトッピングのシャキシャキとした触感の玉ねぎが良いアクセントになって、もう最高としか言いようがない。

正直、玉ねぎはデフォで入れても良いんじゃないかって思うほど相性は抜群で、むしろ玉ねぎが無ければ煮干しが濃くて最後まで美味しく食べられないかもしれません。

チャーシューも厚めにカットされているものの、細切れになっていて食べやすく、脂身のバランスも丁度良く味付けもほどよく個人的に好みでした。

といった感じで、個人的に『株式会社scLabo(屋号なし)の濃厚煮干しまぜそば』はかなり満足のいく一杯でした。

少なくとも、煮干し好きであれば是非1度頼んで貰いたいです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)