宅麺.comで町田汁場しおらーめん進化のしおらーめんを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は東京都町田市にある有名店、町田汁場しおらーめん進化のしおらーめんを宅麺.comで頼んでみました。

お店の名前の通り塩ラーメン専門店のお店で、町田市内で1、2を争うほど人気の高いラーメン店です。

出典:ラーメンデータベース 町田市

ライザーライザー

この通り、ラーメンデータベースのポイントだけで見れば人気の高さが良く分かるかと思います

で、実際に私も宅麺で頼んだラーメンを作って食べてみたのですが、塩ラーメンとしてかなり完成度が高くて驚きました。

ラーメン好きな方はもちろんのこと、ラーメンをあまり食べないという方でもきっと満足するような洗練されたラーメンなので、是非食べてもらいたいです。

公式サイト

宅麺.com

町田汁場しおらーめん進化 店舗情報

店名 町田汁場しおらーめん進化
住所

〒194-0022 東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103

電話番号 042-705-7122
営業時間 [月~土] 11:00~15:00、18:00~21:00
[日・祝] 11:00~17:00

定休日
無休
公式ブログ https://ameblo.jp/shinka-shio/
公式Twitter https://twitter.com/shioramenshinka

口コミ レビュー

2021年12月現在、Googleの口コミは833件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー330件に対して94.193ポイントとかなりの高評価。

そういうこともあってか、ざっと口コミ・レビューを探してみた結果、

「動物出汁、魚介出汁と、香味油がバランス良く、ゴクゴク飲めてしまう」

「塩ラーメンによく合うツルツルシコシコの自家製麺も最高でした」

「あっさりですが深い味わいのスープで細麺に良く合います」

といった感じで高評価の意見しかなかったです。

低評価な意見はほとんど無かったのですが、強いてあげるとするなら

「チャーシューが小ぶり」

「店の場所が分かりづらい(遠い)」

この2つくらいでした。

実は私も町田にはよく通っていたのですが、正直町田汁場しおらーめん進化の本店は駅からかなり離れているので1度も行ったことがありませんでした。

ですが、2020年に駅前店が出来たとのことで、店の場所が分かりづらい(遠い)という欠点は無くなったと言っても良いでしょう。

ちなみに、駅前店の味は本店と全く変わらないみたいです。

ライザーライザー

私も近いうちに行ってみたいなぁ

町田汁場しおらーめん進化のしおらーめんを実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物はスープと麺とトッピングのチャーシュー1枚と穂先メンマ1本。

後、今回は別途白ネギとのり、ご飯(玄米)を用意しました。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを温めます。

そして、スープを温めるのと並行して、トッピングを流水で溶かしていきます。

宅麺.comで販売されているラーメンのほとんどは具入りスープであったり、スープと一緒に湯煎するタイプなのでかなり珍しいですね。

個人的にはトッピングに火が入らないのでチャーシューが硬くならなそうな流水で自然解凍していく方が良さそうに感じますが、実際のところどうなのでしょうか?

ちなみに、スープを解凍するのに大体15分ほどかかりました。

で、解凍したスープがコチラ。

スープを丼に入れる際、魚介系と鶏油の良い香りがしてきました。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

今回は麺の茹で時間が1分とかなり短かったので、スープと一緒のお湯で茹でてしまいました。

ちなみに、麺はカッチカチに凍っているので、麺を茹でる際は箸やトングなどで軽くほぐしながら茹でてください。

そして、完成品がコチラ。

シンプルイズベスト!!

とても美しい盛り付けだと思います(自画自賛)。

強いて言うなら色的に青ネギの方が良かったかなと思うくらい。

ということで、早速スープからいただいてみました。

まず、スープは魚介系と鶏出汁の旨み、塩ダレのまろやかさ。

味自体はあっさりとているものの、奥深さがあり、全てがバランスよくしっかりと感じられました。

食材に関しても長崎県産のアゴや煮干し、鰹、山水地鶏の丸鶏と甲州地鶏のガラ、数種類の塩をブレンドした塩ダレを使用していたりとかなりこだわりが見られます。

ライザーライザー

そりゃ美味いわけだ

続いて麺をリフトアップ。

麺は国産小麦を使った細麺で、一般的なラーメンのツルツルを通り越してズルズルといった感じで麺の表面が非常に滑らか。

ライザーライザー

今まで食べてきたラーメンの中でもトップクラスでツルツルでした

スープとの絡み具合も最高。

そして、〆にご飯(今回は玄米)を入れることで、最後まで美味しく頂きました。

しおらーめん 評価

麺・・・国産小麦を使用した細ストレート麺。ツルツルと滑らかな触感が最高。

スープ・・・魚介系と鶏出汁の旨み、塩ダレのまろやかな塩加減のバランスが素晴らしい。あっさりとしつつも奥深さがある。

チャーシュー・・・しっとりレアチャーシューで柔らかくほどよいモチモチ感と肉感。肉の厚さが絶妙。

穂先メンマ・・・ボリボリとした触感で食べ応えがある。

トッピングはシンプルにネギがオススメ。

後、のりの磯感も普通に相性良かったです。

洗練された塩ラーメン

ということで、町田汁場しおらーめん進化のしおらーめんを実際に作って食べてみました。

私は何度か宅麺で塩ラーメンを頼みましたが、今回食べた塩ラーメンが1番美味しかったです。

麺、スープ、トッピング、どれをとっても完成度は高かったのですが、個人的にはやはり麺とスープが1番良かったと思いました。

スープのバランスの良さ、麺のツルツルとした喉越しと滑らかな舌触りは最高とした言いようがありません。

少なくとも、「宅麺で何かしら塩ラーメン頼みたい」という方であればまず頼んで間違いないかと。

もちろん、普段ラーメンを食べないという方でもこの塩ラーメンはあっさりとして食べやすいのでオススメです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)