代々木上原:真鯛らーめん 麺魚の特製真鯛らーめん 雑炊セットを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、一時期メディアでもかなり取り上げられた超有名店、真鯛らーめん 麺魚の代々木上原に行ってきました!

ちなみに私が今回訪れた代々木上原店は2021年8月24日にオープンしたばかりの新店舗で、何故か公式サイトの店舗情報にも載っていない隠れた支店ですw

さて、そんな真鯛らーめん 麺魚ですが、やはり1番人気は真鯛を旨みを惜しみなく使用した真鯛らーめんと、そのスープに相性抜群のご飯とのセット。

麺魚に行ったらまず最初に頼むのがコレでしょう。

真鯛らーめん 麺魚 代々木上原店 店舗情報

店名 真鯛らーめん 麺魚 代々木上原店
住所

〒151-0064 東京都渋谷区上原1-33-12 チトセビル 101号

電話番号 03-6804-9996
営業時間 11:30~20:00
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されています。
定休日 無休
公式サイト https://www.mengyo.net/
Twitter https://twitter.com/1pnZ4nuD32cWMvP

本店は錦糸町にあります。

代々木上原店は南口から出てすぐ目の前にあったので場所が非常に分かりやすかったです。

メニュー

結構種類が多くてびっくりしました。

卓上調味料は無いのですが、従業員に頼めば「柚子胡椒」「わさび」「生姜」を持ってきてくれます。

後、卓上にはラーメンのこだわりについて書かれた紙が貼られていました。

口コミ レビュー

2021年11月時点で、Googleの口コミは12件のレビューに対して☆3.3、ラーメンデータベースのポイントはレビュー1件に対して67.354ポイントでした。

新店舗ということもあってか、レビュー件数はめちゃくちゃ少なくて参考になりません。

ちなみに、錦糸町本店は2021年9月時点でGoogleの口コミは1993件に対して☆4.0、ラーメンデータベースのポイントはレビュー374件に対して96.556ポイント。

といった感じで本店はレビュー件数も多いにもかかわらず評価もかなり高いです。

なので、代々木上原店に関しても十分評価に値すると思います。

一応口コミに関してなのですが、ラーメンの美味しさに対する高評価な意見が大半を占めていました。

ただし、代々木上原店に関しては、

「店内が魚の市場かと思うような生臭さが充満している」

「塩分濃度が濃すぎる」

といったコメントが見受けられました。

まず、店内の臭いに関してはほとんど無かったです。

強いて言うならほんのり海の臭いはしましたが、全く気にならないレベル。

真鯛ラーメンの塩分濃度に関しては確かに私も気になりました。

私は全然食べられるレベルの塩加減なのですが、高齢者の方にとってはちょっとキツいレベルだと思います。

真鯛らーめん 麺魚の特製真鯛らーめん 雑炊セットを実際に食べてみた

まずはラーメンから。

特製にすることで味玉、のり、チャーシュー大盛りになります。

香りはほんのり鯛というか磯に近い香りが漂ってきます。

特製ということもあってトッピングが豪華ですね。

パッと見た感じはスープに脂が浮いていなくてアッサリしてそうな感じ。

ただ、スープを一口飲んでみるとこれがまたかなり衝撃的な味。

まず、最初に感じたのはスープの味の濃さっていうかしょっぱさ。

塩分を気にしている方は飲まない方が良いって思うくらいにはかなりしょっぱいです。

そして、その後に鯛のアラをふんだんに使ったのが分かるくらい鯛出汁を感じます。

とはいえ、“鯛感”に関しては私が想像していたよりかは少し弱く感じてしまいました。

もしかしたら、それくらいスープのしょっぱさが際立っているのかもしれません。

後、スープはほんの少し魚特有の“臭さ”があるので、もし魚臭さが気になるようだったらデフォルトで付いている柚子を最初に溶かして食べてみるのがオススメ。

柚子を溶かすことで塩気も少し和らぎ、サッパリと食べることができます。

続いて麺をリフトアップ。

麺は中細平打ちの国産小麦100%の石臼挽き全粒粉麺。

ほどよい柔らかさで茹でられており、スープをしっかりと絡めてくれる。

スープとの相性は中々良い感じ。

そして、個人的に気になっていて雑炊。

トッピングは鯛ほぐしと柚子、ネギとなっています。

で、これを余ったスープに入れる・・・と言いたいところですが、私は最後に麺を楽しみたい派なので雑炊の丼にスープを入れました。

正直、雑炊の方はスープの塩気がほとんど気にならず、美味しく頂けました。

ご飯の相性は最強。

鯛のほぐし身も味も香りがしっかりと残っていました。

後、従業員に頼めば無料で「柚子胡椒」「わさび」「生姜」を頼めるのですが、無料とはいえ3つ頼むのは何だけ気が引けるので、今回は取り敢えずわさびだけ頼んでみました。

で、わさびを頼んでみたのですが、これが正解でした。

スープ、雑炊どちらにも合います。

特に、スープにほんの少し残っている魚特有の臭さを完全に消してくれるので、魚臭さが気になる方は是非入れてみてください。

他の調味料も機会があったら頼んでみたいですね。

ちなみに、私以外のお客さんは全員「生姜」を頼んでいました。

ライザーライザー

もしかして生姜が良かったのかな?

特製真鯛らーめん 雑炊セットの評価

麺・・・中細の全粒粉入り平打ちストレート麺。ほど良い柔らかさでスープとよく絡んでいる。

スープ・・・塩分濃度高めで鯛出汁がしっかりと効いていたスープ。

スープはほんの少しだけ魚介特有の臭さを感じるが、デフォで載っている柚子や従業員に頼むと出してくれるわさびなどで完全に打ち消すことが可能。

燻製レアチャーシュー・・・燻製感はそこまで強くなく、触感はもっちりとしている。薄切りになっており、噛んだ瞬間に肉の旨味とスープがジュワっと染み出る。

鯛のほぐし身・・・鯛の香りがしっかりと残っており、鯛を焼いた時の味に近い。触感はしっとり。

小松菜・・・独特の香りがスープに良く合う。シャキシャキとした触感が良い。

のり・・・麺やご飯と一緒に食べても全然負けないくらい地味に香りが強くて以外に好みだった。

燻製味玉・・・鯛のエキスが注入されており、凄く香り高く味染みも独特。絶対に頼んだ方が良い。

今まで色々なラーメンを食べてきましたが、味玉に関しては一般的な醤油出汁に浸かった味玉と異なる他には無い個性的な味付けでめちゃくちゃ美味しかったです。

真鯛の美味しさを活かした一杯だが、あと一歩足りない点もあり

ということで、麺魚の特製真鯛らーめん 雑炊セットを食べてきました。

まず、スープに関しては鯛出汁もしっかりと感じ、香りもそれなりに良かったです。

ただ、塩分濃度が高く、鯛の風味も個人的な予想を少し下回ったので、もう少し鯛の香りを全面に押し出してもらった方が個人的には好みでした。

麺とスープの相性は良いので、スープの完成度がもう少し高まればもっと美味しくなるはずです。

少なくとも塩分濃度をもう少し下げて鯛の風味を強化すれば絶対に美味しくなるかと。

後、無料で貰えるわさびに関しては練りわさびでも十分美味しかったのですが、個人的には刻みわさびの方がシャキシャキとした触感がアクセントになりますし、ラーメン、雑炊共に相性バッチリだと思いました。

実際、以前訪れた新宿にある「らぁ麺 鳳仙花」で食べた「金目鯛茶漬け」に付いている刻みわさびの組み合わせがかなり良かったです。

新宿:らぁ麺 鳳仙花の特製らぁ麺と金目鯛茶漬けを食べてみた【ラーメンレビュー】

なので、値段的にも刻みわさびはちょっと厳しいかもしれせんが、刻みわさびはめっちゃ美味しいので何とか導入してもらいたい。

といった感じで、麺魚の真鯛らーめんは「色々とあと一歩足りない」と個人的には感じてしまいました。

正直、「鯛出汁(厳密には金目鯛なので全く違う種類の魚なのですがw)」というジャンルにおいては個人的に味も香りも鳳仙花の方が好みでしたから。

逆に、それ以外のところは文句無しだったので、これからどんどん美味しくなることに期待していきたいところです。

また、次回機会があれば訪れてみたいと思います。

次食べるとしたら濃厚鯛らーめんと和え玉かな?

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)