千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の塩つけ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回も、食べログ百名店にも選ばれた千歳船橋の有名店、らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)に行ってきました。

つい2ヶ月ほど前、ここで夏季限定冷製クリーム豆乳辣麺を食べたのですが、今回はどうしても食べたいラーメンがあったので即再訪しました。

それが、「塩つけ麺」。

らーめんMAIKAGURAはテレビで何度も紹介されているのですが、そこでいつも紹介されていたのがこの塩つけ麺。

私は何年も前から通っていたのですが、実は1度も塩つけ麺を頼んだことが無かったというw

流石に何度も通っているお店でこのつけ麺を食べてないのは恥だなと思ったので、今回頼んでみました。

あ、結論を先に言っておくと、めっちゃ美味しかったです。

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されています。
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)
Twitter https://twitter.com/maikagurajapan
Instagram https://www.instagram.com/maikagura_japan/?hl=ja

今回訪れたのは平日夜の18時。

開店してから2~3分後ぐらいに訪れたのですが、なんとギリギリ並び無しで入店することができました!

ちなみに、ラスト1席を何とか勝ち取ったのがちょうど私で、数分後には4~5人ほどの行列ができていたので、本当に運が良かったです。

とはいえ、私が食べ終わった18時30分頃には並びは一切なかったので、平日の夜はあまり並ばないのかもしれません。

参考までに、2ヶ月前訪れた際は土曜日の夜でほぼ同じ時間帯だったのですが、前に6人の並びで入店までに30分近くかかりました。

メニュー

コロナの影響もあって、テイクアウトメニューが増えていました。

卓上には粗びき胡椒と七味が置いてあります。

なんか行く度に卓上調味料の容器が変わっているような気がします。

口コミ レビュー

2021年9月時点で、Googleの口コミは388件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー128件に対して96.184ポイントでした。

2ヶ月前に行ったばかりなので当たり前ではありますが、評価はほとんど変化なしですね。

口コミに関しては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多い傾向にあります。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

他にも鶏白湯や今回食べたつけ麺もオリジナリティがあって、しかもめちゃくちゃ美味しかったです。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価が見受けられます。

ちなみに、私が今回食べた塩つけ麺は1100円だったので、確かに値段は少し高めです。

ただ、値段以上の価値は十分にあると思います。

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の塩つけ麺を実際に食べてみた

着席から約20分で着丼。

開店直後かつ最後尾?の客だったということもあって少し遅めの提供でした。

見た目はシンプルなつけ麺ですね。

麺をアップするとこんな感じ。

麺は昆布水ではなく鶏出汁水に浸かっているとのこと。

地味に珍しいかもしれません。

鶏出汁水の旨みは少し感じる程度で味自体はかなり薄め。

後、どことなく柑橘系のような爽やかな印象を受けました。

ただ、ツルツルもちもちとした喉越しの良いこの平打ちのストレート細麺と昆布水だけでも全然いけるくらい美味しかったです。

続いてはつけ汁の紹介。

つけ汁は鶏出汁が効いた塩スープで、トッピングは穂先メンマとチャーシュー、ネギ。

つけ麺のつけ汁でありながら、一般的な塩ラーメンのスープよりも塩味はそこまで強くなく、普通に飲めるレベル。

ただ、鶏出汁とほどよい塩味のおかげで物足りなさは一切感じません。

ということで、早速スープに麺を付けて頂いてみました。

まず、食べた時最初に感じたのはやっぱり鶏出汁の旨みですね。

それが麺と絡みあってしっかりと感じます。

 

といった感じで、ここまでは普通の鶏出汁の効いた塩つけ麺。

実は、このつけ麺は途中で味変をすることができ、店員さんにつけ汁を渡すとエスプレッソマシーン(スチーム機?)を使ってスープを泡立ててくれます。

ちなみに、使用していた機械はこんなヤツ。

created by Rinker
Bellman
¥14,850 (2021/10/16 12:32:30時点 Amazon調べ-詳細)

そして、スチーム機で泡立てたスープがコチラ。

とても同じスープとは思えないくらい見た目が異なります。

そして、この泡だったスープに麺を付けて食べるともう先ほどまでのつけ麺とは全然異なる印象になります。

まず、スチーム機によって泡立たされたスープは舌触りが滑らかでクリーミー。

そのせいか、濃厚になったと錯覚してしまうくらい鶏出汁をよく感じるような気がします。

ライザーライザー

味変の感覚としては、鶏清湯スープから鶏白湯スープに変わったような感じでとても美味い!

ただし、この泡だったスープ自体に驚きはありませんでした。

というのも、冬限定の鶏白湯cremaを作っていた時も同じ機械を使っていたんですよねw

↓これが鶏白湯crema

なので、食べた時の印象はこの鶏白湯cremaとほとんど同じでした。

もちろん、美味しいのには変わりありません。

鶏白湯Cremaの評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しも良い。

スープ・・・塩分控えめ、鶏出汁の旨みがしっかりと際立っている。味変することで2度楽しめるという発想が素晴らしい。

レアチャーシュー・・・薄切りのレアチャーシューで、しっとりとモチモチとした触感。ほどよく脂身もあり口の中で溶ける瞬間が最高。

穂先メンマ・・・シャキシャキとした触感が素晴らしい。少し甘い香りがする。

らーめんMAIKAGURAの塩つけ麺はめちゃくちゃ楽しめる

ということで、テレビでよく取り上げられているらーめんMAIKAGURAの塩つけ麺を食べに行ってきました。

今回初めて塩つけ麺を食べてみましたが、正直麺大盛りにすれば良かったと後悔するくらいにはめちゃくちゃ美味しかったです!

私はあまりつけ麺を頼まないのですが、これはリピートしたいたくなるくらい本当に美味しかった。

やっぱりあの麺のツルツルもちもちとした触感と鶏出汁の旨みを最大限引き出した混じりけのないスープの絶妙なバランスが最高!

見た目も良いですし、やっぱり目の前でスチーム機で泡立ててくれるという演出は純粋に楽しめると思います。

1度は是非食べてもらいたい。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)