一風堂お土産ラーメンをより美味しく食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、一風堂から発売されているお土産ラーメンを買ってみました。

一風堂といえば全国的に展開している超有名な豚骨ラーメンチェーン店で、クリーミーで良い意味でクセの無い豚骨が特徴のお店です。

私も大学時代によく白丸を頼んでいました。

っていうか白丸以外頼んだことがないw

ということで、今回はこの王道の白丸と、今まで食べたことが無かった赤味噌が特徴の赤丸を食べました!

結論を言うと、白丸はまんまお店の味でマジでビックリしました。

あのクリーミーでクセのない豚骨、麺も一風堂のまんま。

アレを家で気軽に食べられるのは超嬉しかったです。

あ、今回は味のレビュー以外にも美味しく食べるための作り方とか載せているので、これから一風堂のラーメン作るという方も良かったら参考にしてみてください。

↑辛いのが得意な方はお土産3種ラーメンセットがオススメ!

一風堂お土産ラーメンをより美味しく食べてみた

まず、美味しく食べる方法について解説していきます。

一風堂お土産ラーメンをより美味しく作るコツ

とは言ってもそこまで難しいことはしません。

取り敢えず、作り方に関しては基本的に箱に書いてある通りに従ってくれればOKです。

出典:Amazon

ただ、1つだけ注意してほしいところがあります。

それは手順2の「沸騰したお湯に麺をほぐし入れ、15秒~20秒茹でたら火を止め、スープと基だしを加えよくかき混ぜる」という部分。

まず、麺はほぐし入れないと麺同士がくっついてしまうので必ずほぐし入れてください。

次に、15秒~20秒茹でたら必ず火を止めること。

火を止めないと麺が茹で上がりすぎて小麦っぽさが無くなってしまいます。

最後に、スープと基だしを加えよくかき混ぜるという部分。

これが地味に重要で、スープと基だしを入れるまでに、事前にスープと基だしの袋の封を切っておくことでなるべく麺に火を通さない工夫をする必要があります。

何なら、このようにスープと基だしを事前に別の容器に入れてすぐに投入できるようにしておいた方が良いです!

特に「スープ」はかなりドロドロしていますから。

とにかく、麺は茹で上がりすぎないようにとにかく素早く調理することが、一風堂のお土産ラーメンを美味しく食べるのに必要なコツです。

白丸はお店と全く変わらない味でビビった

完成したラーメンはコチラ

どうです?

中々良い感じでしょう。

取り敢えず、スープに関してはもうお店のまんまと言っても良いくらい完成度が高かったです。

少しとろみがかったクリーミーな白濁色の豚骨スープで、良い意味で全く臭みが無くとても食べやすい。

これぞ一風堂といった感じのスープ。

ですが、個人的には「お店の味よりちょっと味が濃い目かな?」と感じました。

ただ、味が濃く感じた原因として、もしかしたらお店に置いてある「ルイボスティー」の有無が影響しているかもしれません。

一風堂では水の代わりにルイボスティーという独特の風味を持った紅茶が提供されます。

豚骨ラーメンをすすった後にあのルイボスティーを飲むとかなり後味がスッキリします。

多分そのせいで少し味が濃く感じたのかもしれません。

ちなみに、一風堂で提供されているルイボスティーはAmazonでも販売されています。

続いて麺をリフトアップ。

白丸に関しては私も調理に手間取ってしまったので若干麺が柔らかめになってしまったが、麺もかなりクオリティが高く美味しかったです。

私はいつも硬めで頼むのですが、今回は少し茹ですぎたということもあって、昔食べた麺の硬さ普通のツルツルとした触感とモチっとした歯ごたえを楽しむことができました。

なので、仮に少し茹ですぎてしまったという場合であっても十分美味しく食べられるので安心してください。

赤丸は今まで食べたこと無いけど、多分お店の味だろう!

続いては私も初めて食べる赤丸。

スープの香り自体はごま油の良い香りがしていて、全体的な味は豚骨感強めの担々麺のような味わいでとても美味しかったです。

辛味噌もそこまで辛くはなく、辛いのがニガテな私でも食べることができました。

これくらいの辛さなら店でも赤丸を頼んでおけば良かったと少し後悔。

続いて麺をリフトアップ。

白丸とは違い、茹で時間をかなり短くして調理してみました。

ですが、麺に関しては生めんということもあって、豚骨ラーメン特有のパツパツとした歯切れの良い触感にはなりませんでした。

味に関しては少し生っぽい小麦感となっています。

まぁこの小麦っぽさは一風堂で使われている麺の味と結構似ている部分があるので、これはこれで美味しかったです。

一風堂お土産ラーメンはお店と変わらない味を楽しめる

ということで、一風堂お土産ラーメンに関しては以上になります。

取り敢えず、私が実際に作って食べてみた感想としましては、スープはお店とほぼ同じでビックリしました。

かなり再現度は高いと思います。

いやぁ天下一品といい一蘭といい一風堂といい中々凄い完成度の高いお土産ラーメンを出してきますね。

本当に凄いと思います。

インドア派の私としてはとても嬉しい限りです。

ただ、麺に関しては生めんということもあって大分もっちりした触感になってしまい、豚骨ラーメン特有のパツパツとした触感はありませんでした。

そこだけが残念ですね。

とはいえ、全体的にはかなり美味しいので、一風堂の味を手軽に家で楽しみたいという方にとっては最高のお土産ラーメンだと思います。