経堂:らぁ麺 時は麺なりの特製つけ麺をテイクアウトしてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は新宿にある有名ラーメン店『らぁ麺 はやし田』の別ブランドとして展開している『らぁ麺 時は麺なり』に行ってきました。

『らぁ麺 時は麺なり』は経堂駅のすぐ近くにあり、私も何度か訪れたことがあります。

ただ、訪れたのは大体16時くらいで夕飯にはまだ早いなぁということで、テイクアウトメニューでちょっと気になった特製つけ麺を頼むことに。

で、実際に食べたのは18時すぎだったのですが、これがかなり失敗だったかもしれなかったので、啓発も込めて記事にしてみました。

良かったら参考にしてみてください。

らぁ麺 時は麺なり 店舗情報

店名 らぁ麺 時は麺なり 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-21-22 ショップ経堂1F

電話番号 不明
営業時間 平日 11:30〜24:30
日・祝 11:30〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/Tokimen_kyodo

平日(厳密には12月29日の来店)昼12時30分頃の来店で並ぶことはなかったのですが、席数は20席以上あるにもかかわらずほぼ満席の状態でした。

私はこの店の前を何度か通ったことがあるのですが、基本的に並ぶことはほぼ無いと思います。

正直、並ばずにこのクオリティのラーメンが食べられるっていうのは高ポイントですね。

ただし、ラーメンが提供されるまでにそこそこ時間がかかり、私の場合は10分程度かかりました。

メニュー

基本的にはらぁ麺(醤油)、煮干しそば、つけ麺、まぜそばの4種類となっています。

口コミ レビュー

2021年8月現在、らぁ麺 時は麺なり評価はGoogleの口コミ237件で☆4.0ラーメンデータベースレビュー34件で86.349ポイントでした。

前回訪れた時よりも口コミや評価もわずかに上がっていましたが、

高評価の意見としては、

「まろやかなラーメンで美味しかった」

「かえし(醤油ダレ)が効いていて美味しかった」

といったものが多かったです。

逆に、低評価の意見としては

「若干オイリー」

「味がちょっと濃い」

こういったものが一定数ありました。

個人的にはこのオイリーな感じと醤油のしょっぱさが好きなんですが、その辺の好みは人それぞれなのでまぁ仕方ないでしょう。

ただ、私もつけ麺に関してだけは、つけ麺の中でもかなりしょっぱめに感じました。

もし、塩分とか気にしている方は新宿にあるはやし田か、経堂駅の1駅隣りの千歳船橋駅にあるMAIKAGURAがオススメです。

らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを実際に食べてみた

見た目は特製ということもあってかなり豪華。

チャーシューは豚2枚と鶏2枚に極太メンマと味玉。

スープはこんな感じ。

実際に何が入っているのかは分からないのですが、ポルチーニ茸のような芳醇な香り(多分オイルの香り?)がとても良かったです。

スープの味自体はつけ麺ということもあって、味はかなりしょっぱめ。

かえしも効いていますが、それ以上に昆布の旨みを感じました。

後、麺の量に対してスープの量が中々多め。

ちなみに、私も後から気づいたのですが、スープの中にはしっとりと柔らかな鶏肉も入っています。

続いて麺はこんな感じ。

冷凍麺のように固まっているので、ほぐし水でほぐしました。

最初全然ほぐれないと思ったのですが、このようにしっかりとほぐれてくれます。

で、味に関してなのですが、正直これはやってしまいました。

全くコシががなくぶちぶちと麺が千切れてしまうくらいには柔らかく、とにかく触感が良く無かったです。

多分私が購入してから2時間近く放置していたのが原因だと思われます。

一応冷蔵庫には入れておいたのですが、やはりつけ麺とはいえなるべく早く食べなければダメですね。

ちなみに、麺の表面はほんの少しザラザラとしていて、スープとの絡みは良さそうでした。

できれば完璧な状態で食べたかったです。

特製つけ麺(テイクアウト)の評価

麺・・・評価不能

スープ・・・香りはポルチーニ茸のような芳醇な香りがよく、味はかなりしょっぱめで昆布の旨みが強め。つけ麺とはいえ、個人的にはちょっとしょっぱすぎたかな?

豚チャーシュー・・・豚の旨みがしっかりと効いていてほどよい柔らかさがとても良かった。

鶏チャーシュー・・・しっとりとした歯触りに香草がほんのり効いている。

メンマ・・・黒くて極太のメンマ、ボリボリとした触感と柔らかな触感のバランスが良い、味付けは甘しょっぱめ。

味玉・・・はやし田と同様『マキシマムこいたまご』を使用。白身はプリプリとした触感で、黄身の味が濃くてうまい!

らぁ麺 時は麺なりの特製つけ麺(テイクアウト)の総評

ということで、らぁ麺 時は麺なりの特製つけ麺をテイクアウトしてみました。

麺に関しては私も失敗してしまったので何とも言えませんが、概ね高評価といった感じです。

ただ、つけ麺とはいえスープの味が少し濃すぎるかなぁと個人的には思いました。

まぁこれももしかしたら私が2時間近く放置してしまった結果なのかもしれませんが・・・

ということで、テイクアウト系のつけ麺やラーメンに関しては必ず買ったらすぐ食べること!

これは絶対ということが今回のことで良く分かりました。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)