千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の夏季限定冷製クリーム豆乳辣麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、食べログ百名店にも選ばれた千歳船橋の有名店、らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)に行ってきました。

ちなみに私は、開業当時(正確には開業から3ヶ月後)から何回か訪れているくらいには大好きなラーメン屋さんです。

記事にもしているので良かったらコチラも参考にしてみてください↓

そして、今回私が食べたのは夏季限定メニューの冷製クリーム豆乳辣麺。

名前の通り、冷たい豆乳のラーメンなのですが、ただの豆乳ではなくしっかりと旨みが効いていて単調な感じは全くしませんでした。

ラーメンにかかっている辣油はいわゆる「食べるラー油」に近いもので、辛さはそこまで強くないものの、香ばしさと触感、風味が良いアクセントになっています。

中々美味しかったです。

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されています。
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)

今回訪れたのは土曜休日夜の18時過ぎ。

並びは6人と開店してから数分しか経っていないのにそれなりに並んでいました。

コロナ禍だったので夜はそこまで並んでいないと踏んでいたのですが、それは誤りだったようです。

ちなみに、店内に入るまでに30分近くかかりました。

メニュー

以前訪れた際の券売機↓

今回訪れた時の券売機↓

何か知らないうちに全体的に値上げしていたみたいです。

特に、季節限定メニューの価格が300円も上がったのはめちゃくちゃ残念でした(泣)

口コミ レビュー

2021年7月現在、Googleの口コミは364件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー122件に対して96.167ポイントでした。

以前訪れた時よりもポイント数もちょっとだけ上がっています。

口コミに関しては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多いです。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価がチラホラ見ます。

確かに、今回私が食べた夏季限定の冷製クリーム豆乳辣麺も1300円とかなり高めですから。

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の冷製クリーム豆乳辣麺を実際に食べてみた

ラーメンの見た目はかなり鮮やかですね。

トッピングは、ローストポーク、温玉、九条葱、辣油。

ということで、早速スープを一口辣油のかかってないところ頂いてみました。

まず、味は関しては豆乳の豊かな風味と生クリームの濃厚な旨み、それと多分鶏出汁と魚介出汁(白だしみたいなやつ)も効いているのかな?そのせいかさっぱりとしすぎずとても良いですね。

触感は豆乳と生クリームの滑らかな舌触りが素晴らしい。

辣油とも併せて飲んでみましたが、辣油の辛さにも隠れないしっかりと旨さが主張してきます。

続いて麺をリフトアップ。

麺は稲庭うどんのような“平打ち”の細麺で、のど越しがかなり良くツルツルと啜れちゃいます。

スープとの絡みも良い感じです。

麺は水でしっかりと締められているので、かなりコシを強く感じ、しっかりと噛み切れないこともありました。

なので、麺は最後までしっかりと啜らないとダメですね!

そしてこれが温泉卵と麺をこうして絡まされると美味さ倍増。

スープ自体がかなりあっさりしているので、麺と絡めて食べると黄身のコクがしっかりと感じられます。

これは最高としか言いようがない。

鶏白湯Cremaの評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しも良い。冷水で締められているのでコシもしっかりと感じる。

スープ・・・塩分控えめだが、出汁の旨みはしっかりと感じる。豆乳の生クリームの滑らかさが良い感じ。

ローストポーク・・・薄切りのローストポークで、しっとりとモチモチとした触感。ただ、冷えてるせいか脂身の舌触りがねっとりとしていて個人的にはマイナスポイント。

豆腐・・・大豆の風味をしっかりと感じる。多分良い豆腐だと思う。

夏季限定 冷製クリーム豆乳辣麺の総評

ということで、らーめんMAIKAGURAで夏季限定冷製クリーム豆乳辣麺食べてみました。

まず、スープと麺に関しては文句無しです。

あのクリーミーなスープと麺のツルツルもっちりとした触感はとても相性が良かったです。

冷製スープでありながら、コクと旨みもしっかりと感じたのでさっぱりしすぎず美味しく食べられました。

辣油もほどよい辛さがあり、食べる辣油のような固形部分の香ばしさや少しカリっとした触感も良かったです。

あの辛さと温玉の組み合わせも最高。

ただ、個人的にローストポークの脂身が少し気になりました。

冷めたチャーシューに浮いている白い脂の塊ってあるじゃないですか?

その脂の触感がまさしくそれだったんですね。

このラーメンを食べた当時、私の調子があまり良くなかったというのもあるのかもしれませんが、どうもあの脂が口にねっとりと残るような感じがあまり好きではありませんでした。

まぁ総評としては十分美味しかったんですけどね。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)