成城学園前:武道家 龍(りょう)で得ラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は成城学園前駅のすぐ近くにある『武道家 龍(りょう)』に行ってきました。

武道家 龍は名前の通り早稲田に本店を構えているあの武道家の系列店で、武道家 龍は3号店にあたります。

武道家といえば何と言ってもスープの“濃さ”です。

私は以前吉祥寺店と東陽町店に行ったことがあるのですが、そこで食べたラーメンがまぁかえしがかなり効いていてスープもドロドロとしていて中々にハードでした。

ただ、武道家 龍に関しては比較的あっさりめ(あっさりとは言っていない)。

もちろんスープ自体はしっかりと濃厚なのですが、かえし感が抑えられているので個人的には飲みやすかったです。

ライザーライザー

私が体感した濃さレベル(どれも普通)に関しては、武蔵家<武道家 龍<<武道家(東陽町・吉祥寺店など)といった感じでした

少なくとも家系が好きな方であれば美味しいと感じると思います。

武道家 龍(りょう) 店舗情報

店名 武道家 龍(りょう)
住所

〒157-0066 東京都世田谷区成城2-34-1

電話番号 03-3415-5565
営業時間 111:00~15:00/16:00~翌1:00
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/budouka_ryo

平日夜18時過ぎに来店、並びは無かったが店内はほぼ満席状態。

ぱっとみた感じ学生(多分成城生)が多いような印象を受けました。

メニュー

卓上調味料は左から胡麻、胡椒、ラーメン用のたれ、しょうが、辛子味噌、おろしにんにく。

写真では撮っていませんが、お酢と漬物も置いてありました。

ラーメン&ライスの美味しい食べ方、トッピングについての解説も書かれていました。

 

口コミ レビュー

2021年6月現在でのGoogleの口コミは457件のレビューに対して☆4.0、ラーメンデータベースのポイントはレビュー59件に対して83.460ポイントでした。

家系ラーメンの中では高い方だと思います。

武道家 龍(りょう)で得ラーメンを実際に食べてみた

今回食べたひじり得ラーメンはいわゆる特製トッピングのようなものです。

普通のラーメンにプラスしてチャーシュー1枚、半熟味玉、のり2枚が付いてきます。

ご飯は武蔵家、武道家の系列ということもあってもちろん無料です。

アップにするとこんな感じ。

見た目は王道の家系ですが、若干スープの色が濃いような気がします。

ちなみに、スープの味は“普通”です。

しかし、味は豚骨が効いていてかなり濃厚。

かえし感はしっかり効いているものの、他の武道家系列の店と比べると若干控えめかもしれません。

まぁ私が以前食べた時は味濃いめにしていた可能性も否めませんがw。

舌触りは滑らかでトロみがついており、丼の下には豚骨を砕いた時に出る残骸?が沈殿しています。

ちゃんとガラは惜しみなく使っていそうです。

続いて麺をリフトアップ

他の家系ラーメンの麺と比較すると若干細めかもしれません。

麺は酒井製麺で茹で加減は“普通”で頼みました。

食べた時の触感はツルツルモチモチとしていて、小麦感もしっかりと味わえます。

ただ、武道家 龍(りょう)普通だと個人的には少し柔らかすぎるので硬めを頼んでおけばと少し後悔しました。

まぁ普通に美味しいんですけどね。

そして家系といったら白飯。

スープに浸したり、のりで巻いたり、ニンニクや豆板醤、胡椒などの卓上調味料で色々とアレンジを加えながら食べていきます。

ご飯は硬めに炊かれていて、スープとの相性はバッチリです。

ひじりラーメンの評価

麺・・・酒井製麺の麺で、触感はツルツルモチモチとしている。噛むたびに小麦感もしっかりと味わえる。

スープ・・・トロみが強く出ており、豚骨感が良く出ている。かえし感は他の武道家系と比べると控えめかも?(卓上調味料で調整可能)

チャーシュー・・・厚みのあるチャーシューで、ザクザクと肉の繊維を感じるくらいにはしっかりと食べ応えがある。味染みは控えめ。

半熟味玉・・・黄身がトロトロとしていて濃い味付け。めちゃくちゃ好みだった。

いつもだったら半熟味玉を割った画像を載せているのですが、今回は珍しく撮り忘れてしまいました。

こんなこと滅多に無いのに・・・

濃厚だが、食べやすい武道家系の家系ラーメン

ということで、武道家 龍(りょう)で得ラーメンを食べてみました!

取り敢えず、味に関しては文句無しです。

以前食べた経堂にある武蔵家系列のひじり家も美味しかったのですが、武道家 龍もまた違った美味しさがあって良かったです。

特に、スープの粘度は中々のものでした。

ただ、麺に関しては個人的にツルツルモチモチとした“普通”よりも、もう少し芯の残った“硬め”で食べた方がもっと美味しく食べられたかなぁとちょっと後悔しています。

後、味の濃さに関しても普通の武道家だとちょっとキツイのですが、武道家 龍であれば味濃いめでも美味しく食べられそうです。

まぁその辺は卓上調味料である程度調整可能なので、スープの濃さに関しては取り敢えず普通で良いかもしれません。

といった感じで、今回も中々美味しい家系ラーメンを食べることができて、個人的には大満足でした。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)