宅麺.comで中華蕎麦 とみ田のつけめんを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は千葉県松戸市の松戸駅近くにある全国屈指の超超超人気ラーメン店のつけ麺を宅麺.comで頼んでしまいました!

その名も『中華蕎麦 とみ田』!!!!!

ラーメン好きなら知らない人はいないっていうくらには超絶人気店。

そして、宅麺に関しても全国的に有名なラーメン店かつお取り寄せランキング上位ということもあってかなりの高クオリティ。

ライザーライザー

ちなみに、宅麺.comのお取り寄せランキングでも毎月必ず上位にランクインしているくらいにはお取り寄せも人気です

濃厚な魚介豚骨スープでありながら柚子がほんのり効いているおかげでくどさを感じず、自家製極太麺も噛めば噛むほど小麦感をしっかりと味わえます。

本当にバランスの良く完璧なつけ麺でした。

取り敢えず「つけ麺食べたかったらとみ田のつけ麺頼んでおけばOK」っていうくらいにはオススメです。

公式サイト

宅麺.com

中華蕎麦 とみ田 店舗情報

店名 中華蕎麦 とみ田
住所

〒271-0092 千葉県松戸市松戸1339高橋ビル

電話番号 047-368-8860
営業時間 10:30~売り切れ次第終了
定休日 水曜日(祝日の場合は休み)
公式サイト https://www.tomita-cocoro.jp/
公式Twitter https://twitter.com/tomitahonten

口コミ レビュー

2021年5月現在、Googleの口コミは1120件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー1986件に対して99.750ポイントでした。

超有名店ということもあって、口コミ・レビュー数が多く評価もめちゃくちゃ高いです。

多分これだけ口コミ・レビューレビュー数が多くてポイントもずば抜けて高いラーメン屋は両手で数えられるくらいしか無いと思います。

少なくともつけ麺業界で言えば最低でもトップ3には入りますし、もしかしたらNo.1かもしれません。

ライザーライザー

ちなみに、とみ田のラーメンもめちゃくちゃ美味しいらしい

もちろん、口コミ・レビューに関しても軒並み高評価で、「美味しい」という意見が大半でした。

ただし、低評価の意見も全くないというわけでも無く、その中でも特に目についたのが、

「事前の予約争いに勝利し、不親切な案内に我慢し、それなりに高い金を払ってるのに、散々待たせられ、緊迫した空気感に耐えながら、旨いもの食べても満足感が無い」

という意見。

確かに有名店だから仕方ないとはいえ、事前予約して何時間も待たされるというのは人によっては苦痛かもしれません(予約システム自体にも不備があるっぽい?)。

また、コロナ禍で緊迫した誰もしゃべらない状況でご飯を食べるのって人によっては落ち着かないというのも共感できます。

といった感じで、有名店だからこその欠点というのもありました。

ただ、味に関しての低評価が無いというところを見ると、やはりとみ田のつけ麺は本当に凄いですね。

ちなみに、私は中華蕎麦 とみ田の実店舗には行ったことが無いのですが、「松戸富田製麺」という系列店には行ったことがあります。

三井アウトレットパーク木更津内にあるのですが、比較的並びも少なく(私が行った時は並びゼロ)、美味しいつけ麺が食べられるので超オススメです。

中華蕎麦 とみ田のつけめんを実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は具入りスープと麺。

スープにはチャーシューと角煮とメンマが入っていました。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを温めます(スープは少量のお湯でも全然問題なし)。

スープを解凍するのに大体15分かかりました。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

麺はカッチカチに凍っているので、ただ麺を投入した状態でそのまま放置してしまうとこのようにずっと塊のままになってしまいます。

なので、麺を茹でる際は箸やトングなどで軽くほぐしながら茹でていきます。

太麺ということもあって、13分ほど茹でるのに時間がかかりました。

麺は茹で終わったらざるに移し、水でぬめりを洗い流します。

ライザーライザー

ぬめりを洗い流すことでツルツルとした触感を楽しめます

そして、完成品がコチラ。

中々の量ですね。

スープは魚介豚骨とほんのり柚子の香りがします。

魚介感が強めかな?

ということで、つけ麺が完成したので早速頂いてみました。

まず、スープの味は濃厚な魚介豚骨のパンチがかなり効いています。

舌触りは節のざらざら感、豚や鶏(多分もみじ)から出たドロドロ感が印象に残りました。

魚介と豚骨の旨みを最大限活かした一杯です。

ですが、柚子が効いているせいかただ濃厚というわけではなく、普通に飲めるくらいには味がまろやかで後味がスッキリとしています。

濃厚スープにありがちなべたつき感は一切感じられません。

かなりバランスの良いスープです。

麺はツルツルとした触感でのど越しの良い全粒粉極太麺。

噛めば噛むほど小麦感をしっかりと感じられます。

茹で時間は13分と時間通りに茹でましたが、表面は柔らかく中はしっかりとした弾力で中々食べ応えがありました。

これぞつけ麺といった感じです。

ただ、スープと麺に関しては全く並ばずに食べた松戸富田製麺三井アウトレットパーク木更津店のつけめんとほぼ変わりませんでした。

なので、これを並んで食べるってなると確かに期待外れ感は否めません。

つけめん 評価

麺・・・ツルツルとのど越しの良い全粒粉入り極太麺。噛めば噛むほど小麦感をしっかりと感じられ、パンチのあるスープにも負けていない。

スープ・・・魚介豚骨の濃厚スープ。魚介と豚骨のパンチが凄いが、ほんのりと効いた柚子が良いアクセントになっていて、全体的なバランスもかなり良い。

チャーシュー・・・角煮とバラの2種類が入っていた。角煮はホロホロと肉が崩れ、チャーシューは口に入れたらとろけるといった感じで、どちらも柔らかく煮てあった。

メンマ・・・割と太目で柔らかく煮てあるが、ほどよくコリコリ感が残っている。

濃厚だがしつこくない魚介豚骨を味わえる一杯

ということで、中華蕎麦 とみ田のつけめんを実際に作って食べてみました。

総評としては、「濃厚でありながらしつこくない、かなりバランスの取れた一杯」といった感じでした。

スープに関しては、最初に魚介の香りと旨み、中盤に豚骨と鶏の脂の旨み、終盤にほのかに柚子が香るといった感じです。

麺も小麦感をしっかりと残っていて、スープに負けないくらい存在感があって良かったと思います。

ただ、これと言った特別感と言いますか、目新しさを感じなかったのが個人的にはマイナスポイント。

まぁそれでも宅麺.comお取り寄せランキングつけ麺部門1位ということもあって、中々クオリティは高かったです。

取り敢えず、頼んで間違いないと思います。