千歳船橋の超高クオリティ町中華『中華日和』に行ってみた

ライザーです。

今回は千歳船橋にある超高クオリティな中華料理を食べられる町中華『中華日和』に行ってきました。

メディアでも何度か取り上げられたこともある地元ではちょっと有名なお店で、私もテレビで見たことがあるのですが、地元住民にかなり愛されているみたいです。

ただ、地元の中華料理屋はバーミヤンや餃子の王将などのチェーン店に劣るイメージって少なからずあると思います。

餡がドロドロすぎだったりとか、ラーメンも味気なかったり、チャーハンの油が多すぎてべとべとしていたりとか・・・

ですが、中華日和に関して言えばかなりクオリティは高いのでそんな心配は不要!

実は私も今の店舗に移転する前、カニあんかけチャーハンが大好きで何回か訪れたことがあります。

ほどよくパラパラとしていて、カニの旨みがしっかりと効いた完成度の高いチャーハンでめっちゃ美味しかったです。

まぁ今回食べたのはつゆそばなんですけど。

つゆそばは初めて食べましたが、これも中々良かったです。

中華日和 店舗情報

店名 中華日和
住所 〒156-0055 東京都世田谷区船橋1-14-11

電話番号 03-3425-0477
営業時間 11:30~14:00
17:30~20:00
定休日 水曜日 第二、第四 水曜日・木曜日

平日の昼12時30分頃に訪れましたが、並びはないものの店内はほぼ満席状態でした。

料理が提供されるまで時間がかかることがあります(大体10分ぐらい)。

メニュー

町中華にしては比較的メニューは少なめな感じです。

まぁこれだけあれば十分だとは思いますが。

あーでも中華日和って人気なのか単純に在庫が少ないのかは分からないんですけど、結構品切れになってることが多いです。

特に麻婆豆腐とか担々麺とか。

そこだけは注意が必要ですね。

卓上調味料は黒胡椒と餃子用の醤油、お酢、ラー油がありました。

口コミ レビュー

Googleでの評価はレビュー数36件に対して☆4.1、食べログの評価は口コミ2件に対して☆3.04でした。

全体的にレビュー数・口コミ数が少ないのでポイント自体はそこまで高くないのですが、概ね高評価となっています。

Googleのレビューを見る限りだと、地元のお客さんがかなり多い傾向にあり、移転前からのファンの方もちらほら見受けられました。

もちろん評価に関しても上々で、料理に関しては「チャーハンがパラパラ」「料理にハズレがない」など高評価な意見が多かったです。

逆に低評価の意見としては「接客があまりよろしくなかった」というのをちらほら見られました。

私が行った時は特に不自然な点はなく、ごく普通の接客対応だったと思います。

中華日和で実際に食べてみた

今回食べたのはフレッシュトマトとハーブのつゆそば。

とにかくハーブ(主にバジル)の量が半端ないッ!!

トマトはどこかと言うと・・・

何とハーブの下に湯剥きされたトマトが丸々1個入っていました!

中々インパクトがありますね。

スープに関してはあっさりとした中華スープでありつつも、出汁と塩味がしっかりと効いていてかなり美味しかったです。

バジルもスープに溶け込んでいて良い味出してます。

麺はツルツルとした細ちぢれ麺で、麺にハーブが練ってあるんじゃないかってくらいスープとの絡まり具合が良い感じ!

トマトは箸でほぐれるほど柔らかく、麺と一緒に絡めて食べるとイタリアン中華な風味を味わえます。

正直、中華屋のラーメンってあまり期待していなかったのですが、出汁もしっかりと効いていて麺もツルツルとした触感で驚きました。

ただ、個人的にはチャーシューが入ってた方がもっと食べ応えがあって良かったのかなぁって思ったり思わなかったり。

例えば、このつゆそばだとバジル風味のしっとり鶏チャーシューとか合いそうですね。

まぁチャーシュー付けちゃうとどうしても1000円は越えてしまうので難しいところではありますが・・・

中華日和は地元住民に愛される町中華だった

ということで、中華日和に行ってきました。

私も移転前に何度か訪れたことがあるのですが、やはり町中華の中ではかなりクオリティの高いお店だと思います。

移転前によく食べていた蟹あんかけ炒飯はもちろんのこと、つゆそばも出汁がしっかりと出ていて美味しかったです。

ただ、これはあくまで個人的かつ私的な意見なのですが、正直看板メニュー的なモノがあればもっと良かったかなって思いました。

メニューを見てもらえれば分かるかと思いますが、どれが看板メニューなのか正直分かりません。

ライザーライザー

ぶっちゃけ何度か通ったことのある私ですら看板メニューが何なのか分からないです

やっぱり看板メニューがあるとそのお店の強み(得意料理)も分かりますし、客側も何を最初に頼めば良いのか分かりますから。

まぁ実際のところ多分何食べても美味しいんですけどねw

また蟹あんかけチャーハン食べたいな。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)