千歳船橋:中華そば西川の味噌煮干しそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回もまた千歳船橋駅の近くにある『中華そば西川』という煮干しラーメンで有名なお店に行ってきました!

このお店は私も開業当初から何度も何度も通っている超人気ラーメン店です。

そして今回は、4月の下旬まで期間限定で12時30分から出している味噌煮干しラーメンを食べてきました。

後、ついでにお土産ラーメンも買って食べました。

中華そば西川のお土産ラーメンを実際に作って食べてみた【ラーメンレビュー】

中華そば西川 店舗情報

↑もうこんな感じで写真を撮れることは無いっていうくらいにはめっちゃくちゃ行列ができています。

店名 中華そば 西川
住所

〒100-0005 東京都世田谷区砧2-15-10メゾンドオーポン1F

電話番号 090-9152-9673
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月曜日、火曜日
公式Twitter https://twitter.com/nishikawa201709

今回は金曜日の平日昼12時頃に店を訪れました。

ですが、その頃には既に16人程度の並びがあり、店内に入るまでに1時間も並びました。

以前は11時30分頃に訪れたのですが、その時は40分ほどの並びだったので、やはりなるべく並ばずに食べたいのであれば早めに店を訪れた方が良いですね。

ただ、今回食べた味噌煮干しそばは12時30分からの販売なので、どうしても味噌煮干しそばが食べたいって方は12時頃に並ぶ必要があります。

っていうかコロナ禍だからワンチャン並んでいないだろうと思っていたのですが、全然そのようなことはなかったですね。

メニュー

上煮干しそばは13時前に完売してしまいました。

口コミ レビュー

2021年4月現在でのGoogleの口コミは281件のレビューに対して☆4.2、ラーメンデータベースのポイントはレビュー127件に対して98.362ポイントと相変わらず高評価です。

口コミに関してもいつもと変わらず軒並み高評価。

なので、クオリティに関しては心配いらないでしょう。

中華そば西川の鯵と伊吹いりこの冷やしそばを実際に食べてみた

大判のレアチャーシューが目を引きます。

スープの色だけ見ると味噌っぽさはあまり感じません。

ラーメンで使われている素材、トッピングは以下の通り。

とにかくラーメンに対するこだわりはスゴイく、味噌煮干しも中華そばと同じく添加物は一切入っていないみたいです。

まぁ添加物が入ってないから良いなんてことは無いのですが、それでも信州の天然醸造みそとか国産小麦とか目を見張ります。

ということで、まずはスープを一口頂きました。

まず最初に感じたのが煮干しのビター感。

温かいラーメンにもかかわらず、かなり強めに煮干しの苦みを感じました。

もちろん、雑味とかは一切なく煮干しの旨みとビター感をそのまま楽しむことができます。

味噌に関しては一口目ではそこまで感じなかったのですが、食べ進めていくうちに徐々に味噌のコクや旨みを感じるようになりました。

味噌と煮干しも一体感があって、魚介味噌とはまた違う独特のビター感や煮干しと味噌のコクと旨みの相乗効果は抜群です!

多分味噌がそこまでガツンとしていなくて、あっさりめだからこそ煮干しと合うのかもしれません。

味噌煮干しラーメンを提供している店は少なく、私も初めて食べたと思うのですが(今まで食べた記憶がない)、中々いけますね。

続いて麺をリフトアップ

看板メニューの中華そばと同様の麺に感じます。

味噌ラーメンでは珍しく細麺となっていますが、ツルツルモチモチとした触感で、味噌に負けないくらい麺の風味を感じます。

黒豆もやしやアーリーレッドのシャキシャキとした触感も麺と一緒に絡めて食べると良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。

そして、中華そば西川といったらこの和え玉。

かなり久しぶりに頼んだ気がします。

これにイカや煮干しなどが入った特製のお酢をかけて。

よくかき混ぜてそのまま食べるとめっちゃくちゃ旨いんですよね。

お酢のまろやかな甘酸っぱさと煮干しの旨み、ほどよく脂が絡まった麺が最高に合います。

もちろん、残った味噌煮干しのスープに和え玉を入れて食べるのも全然アリです!

味噌煮干しそば

麺・・・国産小麦を使用した中細麺で、ツルツルモチモチとした触感。中細にもかかわらずスープに負けないくらい個性がある。

スープ・・・最初は煮干しのビター感を強く感じ、食べ進めていくうちに味噌と煮干しが融合していく。とても一体感を感じる。

大判肩ロースチャーシュー・・・しっとりと柔らかく、肉の旨味もしっかりと感じる。脂身もほどよく乗っているのも高ポイント。

メンマ・・・細切れのメンマで味染みは控えめ。メンマ本来の味を楽しめる。

煮干しの旨みとビター感を強く感じる味噌ラーメン

ということで、中華そば西川の味噌煮干しそばを食べてみました!

久しぶりに外でラーメンを食べたからというのもあるのかもしれませんが、正直めちゃくちゃ美味しかったです。

最初、煮干しの旨みとビター感を強めに感じ、そこから徐々に煮干しと味噌が一体になって、食べ進めていてとても面白く感じました。

また、味噌ラーメンにもかかわらず、あっさりとした味わいで、煮干し特有のエグみや雑味も一切なくとても食べやすかったです。

魚介味噌とはまた違う独特のビター感や煮干しと味噌のコクと旨みを感じられる一杯でした。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)