俺の空の俺の本節らあめんを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、魚介豚骨のWスープで一世を風靡した『俺の空』に行ってきました!

俺の空のラーメンは、あっさりとしつつもドロッとした豚骨と魚介の香りが特徴です。

ちなみに、私は何度か訪れたことがあり、特に高校時代はよく池袋の俺の空に行っていました。

当時は結構行列になっていて、店の中にあるスロットの前で並びましたね。

池袋店の店内はラーメン店とは思えないほどオシャレで、しかも1つ1つのカウンターにグラスフィラーも付いています。

あれは他のラーメン屋では見ないですね。

今となってはオシャレなラーメンも増えてきていますが、当時はかなり珍しかったと思います。

俺の空 新宿店 店舗情報

店名 俺の空 新宿店
住所

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-3-13 I&Kビル

電話番号 03-6302-0677
営業時間 11:00~22:30
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります
定休日 無休
公式サイト https://www.eak-ramen.jp/

店舗によって営業時間、定休日が異なるので注意してください。

今回訪れたのは平日昼の13時前で、並びは全くありませんでした。

店の前には、食品サンプルが展示してあります。

ラーメン屋としては結構珍しいかもしれません。

メニュー

昔(まだ10年も経ってない)はもっと安かった気がするのですが、度重なる増税のせいで値段はかなり上がっちゃいましたね。

卓上調味料は胡麻と胡椒が置いてありました。

口コミ レビュー

2020年12月現在、Googleの口コミは500件のレビューに対して☆3.7、ラーメンデータベースのポイントは103件に対して85.618ポイント。

一時期人気店ではありましたが、評価としては他の人気ラーメン店と比べるとまずまずといったところでしょうか。

レビューを見る感じだと全体的に高評価の意見は多いのですが、点数自体はそこまで高く付けていない方が多くみられるような気がします。

一応高評価の意見をいくつかピックアップしてみると、

「節の効いた濃厚な豚骨魚介ラーメン」

「豚や刻み玉ねぎもスープにマッチしていて、ラーメン全体の一体感がある」

といったのが多くみられました。

確かに、私も俺の空で特に好きだったのがスープと刻み玉ねぎと豚と細麺ですね。

あの一体感は本当に素晴らしい。

逆に、低評価の意見に関しては、

「値段の割に全体的に量が少ない」←特に多かった

「ベースの豚骨が物足りない&カエシがやや弱い」

「こってりしすぎて合わなかった」

といった意見がありました。

確かに、値段の割には他のラーメン店と比較すると量は少ないですね。

少食になってしまった今でも正直替え玉は全然頼めるくらいには少ないと感じます(今回は体調が万全ではなかったので替え玉は頼みませんでした)。

トッピングに関しても掛け節だとパッと見豚ほぐしとメンマ、ネギ、小さいのり程度しかありませんから。

その気持ちはよく分かります。

味に関してはこってりしすぎという意見とパンチが弱いという意見が二分していたので何とも言えませんが、個人的にはもう少し濃い味の方が好みではありました。

ただ、決してマズイというわけではないので安心してください。

後、何故だかは分からないのですが、レビューを見る限りだと最高とか美味しいといった高評価をされているのに星やポイントの数が何故かイマイチなんですよね。

これは一体どういうことなのか・・・

俺の空の俺の本節らあめんを実際に食べてみた

ラーメンの全体像はこんな感じ。

俺の本節らあめんというのはいわゆる“特製”とか“全部のせ”とか、そういったラーメンですね。

アップにするとこんな感じ。

私が訪れた際は俺の節らあめんという名前ではなく、俺の掛け豚そばだったと記憶しております。

スープ自体はそこまで変わってい無さそうなのですが、トッピングはちょっと変わりましたね。

ちなみに、昔の掛け豚そばはこんな感じでした↓

取り敢えず、新しくなった俺の空のラーメンを早速頂いてみました。

まず、スープに関してはトロミが付いていて、味に関しては節感が強めで見た目の割にはかなりアッサリ。

気持ち豚骨感や節感も昔の方が強かったような気がしなくもないのですが、多分味自体はそこまで変わっていないと思われます。

続いて麺をリフトアップ。

俺の空といったらこの極細麺ですね。

麺は少し柔らかめで、ツルツルとした触感にほどよい小麦の香り。

スープをよく絡めてくれます。

スープに入っている刻み玉ねぎのシャキシャキとしたアクセントも良いですね。

後、俺の空には欠かせない豚チャーシューのほぐし。

アレもしっかりと味が付いていて麺と一緒に絡めて食べると美味しいんですよね。

続いて極細メンマと極太メンマ。

私が行った時には多分無かったかな?

正直、メンマは細いのしか知らなかったです(もしかしたらトッピングで頼むとこの極太のメンマが付いてくるのかもしれません)。

極細のメンマは麺と一緒に絡めて食べて、味染みがしっかりとした極太メンマはそのままで。

最後に、私が訪れた時には無かった鴨チャーシュー。

肉厚でしっとりとしていて、レバーのようなとろける感じもあります。

ただ、個人的には重たく感じてしまってあまり好きではなかったです。

なので、頼んでちょっと後悔してしまいました。

ライザーライザー

この時少し体調崩していて重めのチャーシューを受け付けていなかったというのもあるかもしれません

俺の本節らあめんの評価

麺・・・ツルツルとした極細麺。ほどよく小麦感も残っておりすすりがいがある。

スープ・・・見た目以上にあっさりとしていて、節の香りと動物系の旨みがしっかりと効いている。玉ねぎも魚介出汁と非常に合っている。

メンマ・・・極細と極太の2種類が入っており、良いアクセントになっている。

鴨チャーシュー・・・分厚く切られており食べ応えがある。身はしっとり。

味玉・・・黄身は半熟でほどよい柔らかさ。味染みは控えめ。ほんのり五香粉のような香草っぽい香りが付いている。

節香るあっさりとした魚介豚骨ラーメン

ということで、超久しぶりに俺の空に行ってきました。

総評としては、昔と変わらず、美味しい魚介豚骨ラーメンといった感じです。

特にスープと麺と豚ほぐしですね。

玉ねぎたっぷりのスープと豚ほぐしを麺と一緒に絡めて食べる!

アレは最高です。

ただ、特製の鴨チャーシューは個人的にあまり好みではなかったので、次回は普通に掛け節そばを美味しく頂きたいかなって思いましたw

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen