宅麺.comで中華そば しば田の中華そばを頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は調布市の仙川にある全国屈指の超人気ラーメン店『中華そば しば田』の中華そばを宅麺.comで頼んでみました!

全国的に有名な店のラーメンということで、宅麺に関してもかなりクオリティが高かったです。

鴨や地鶏などから出る出汁と脂の旨み、醤油のキレ、独特の甘みのある個性的なスープ。

ツルツルとしたのど越しで少し柔らかめの極細ストレート麺。

あまりラーメンを食べない方でも必ず美味しいと感じさせる1杯だと私は思いました。

公式サイト

宅麺.com

中華そば しば田 店舗情報

店名 中華そば しば田
住所

182-0003 東京都調布市若葉町2-25-20

電話番号 080-4001-0233
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
公式サイト https://shibata1128.thebase.in/
公式Twitter https://twitter.com/takashi5746

口コミ レビュー

2021年3月現在、Googleの口コミは992件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー337件に対して98.860ポイントとかなりの高評価。

意見に関しても基本的には「美味しい」という意見が大半を占めていました。

細かく見てみると

・醤油のキレがある

・アッサリとしているけど深い味わい

・チャーシュー、メンマすべてに満足

といった感じです。

とにかく、スープ、麺、トッピングのどれもクオリティが高いみたいです。

低評価の意見は頑張って探してみたのですが、「アクセスが悪い」とか「行列が長い」くらいしか見つかりませんでした。

松戸中華そば 富田食堂のらぁ麺(醤油)を実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物はスープと麺。

トッピングはメンマ2本とチャーシュー。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを温めます(スープは少量のお湯でも全然問題なし)。

スープを解凍するのにかかった時間は大体10分。

トッピング類は5分程度湯煎しました。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

麺はカッチカチに凍っているので、ただ麺を投入した状態でそのまま放置してしまうとこのようにずっと塊のままになってしまいます。

なので、麺を茹でる際は箸やトングなどで軽くほぐしながら茹でていきます。

後、麺はちゃんとたっぷりのお湯で茹でないと美味しくないので、絶対にたっぷりのお湯で茹でてください。

ちなみに、麺は1分ほど茹でました。

そして、完成品がコチラになります。

茶一色でちょっと味気ないのでトッピングを付与!

かなり鮮やかになりました。

正直、ネギがあるだけでも大分違ってくるので、是非用意しておいてください。

ということで、ラーメンは完成したので早速頂いてみました。

まずは、スープの香り。

醤油のキレのある香りと動物系(多分鶏油)の香りがとても良いです。

スープの味に関しては合鴨と地鶏で出汁感、醤油のキレとスッキリとした甘み、それぞれが主張しているにもかかわらずとても一体感のある味わい。

塩味はほどよく、だからこそこれら素材の旨みがしっかりと感じられるのかなぁと思います。

後、スープの独特の“甘み”に関しては、日本酒や和三盆を使うことでクセのないスッキリとした甘さが出るみたいです。

めちゃくちゃ美味い!

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとした触感でのど越しの良い極細ストレート麺。

茹で時間は1分とかなり短めにしたのですが、それでもプリプリとした柔らかい触感でとても美味しかったです。

全粒粉ということもあって、小麦感もしっかり感じられます。

らぁ麺(醤油) 評価

麺・・・ツルツルとのど越しの良い全粒粉入り極細ストレート麺。ほどよくプリプリとした触感が残っていて、小麦感もしっかりと感じられる。

スープ・・・合鴨と地鶏で取った出汁とキレのある醤油のバランスが非常に良く、クセがなくスッキリとした甘さが食欲を増進させる。

チャーシュー・・・大判のチャーシューでほんのり燻製感も残っている。脂身は控えめでしっとりとしていて食べ応えがある。

メンマ・・・柔らかく煮てあるものの、ほどよくコリコリ感が残っている。味染みは控えめでメンマの香りをよく感じる。

トッピングは最低限ネギは欲しいです。

まぁ普通の醤油ラーメンに入っていそうなトッピングだったら大体合うかと。

後、今回はやらなかったのですが、〆にご飯を投入しておじや風にして食べるのも良いと思います。

鶏の旨みと醤油のキレと甘みをしっかりと感じる醤油ラーメン

ということで、中華そば しば田の中華そばを実際に作って食べてみました。

まず、個人的に気に入ったのはスープと麺。

私が鴨好きということもありますが、あの鶏の旨みがしっかりと出たスープはとても美味しかったです。

後、日本酒や和三盆を使用することで出たあのスッキリとした甘さのせいか、無限にスープが飲めてしまうのではないかと錯覚してしまうくらいの口当たりの良さ。

アレは是非味わってもらいたい。

麺も茹で時間は短くしたものの、ほどよく柔らかくプリプリとした触感とツルツルとしたのど越しの良い麺はスープとの相性バッチリ!

トッピングに関しても燻製感のあるチャーシューと柔らかくもコリコリとした触感が残ったメンマ、どちらも美味しかったです。

とにかく、宅麺で頼める醤油ラーメンの中では間違いなくトップクラスなので、中華そば しば田のラーメンは是非1度味わってもらいたいです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen