宅麺.comで松戸中華そば 富田食堂のらぁ麺(醤油)を頼んでみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は全国屈指の超人気ラーメン店中華そばとみ田の姉妹店、『松戸中華そば 富田食堂』のらぁ麺(醤油)を宅麺.comで頼んでみました!

全国的に有名な店のラーメンということで、宅麺に関してもかなりクオリティが高かったです。

個人的には、「醤油ラーメンが好きなら1度は絶対に食べてもらいたい」と思わせるような1杯だと思っています。

公式サイト

宅麺.com

松戸中華そば 富田食堂 店舗情報

店名 松戸中華そば 富田食堂
住所

〒271-0092 千葉県松戸市松戸1239-1 関根ビル

電話番号 047-312-3120
営業時間 10:00〜0:00
※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている可能性があります。

定休日 月曜日
公式サイト https://www.tomita-cocoro.jp/tomita_shokudo.html

口コミ レビュー

2021年1月現在、Googleの口コミは1353件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー170件に対して93.554ポイントとかなりの高評価。

意見に関しても基本的には「美味しい」という意見が大半を占めていました。

一応細かく見てみると、

・醤油のキレがある

・アッサリとしているけど深い味わい

・チャーシュー、メンマすべてに満足

といった感じです。

とにかく、スープ、麺、トッピングのどれもクオリティが高いみたいです。

松戸中華そば 富田食堂のらぁ麺(醤油)を実際に作って食べてみた

ということで、実際にラーメンを調理してみました。

内容物は具入りスープと麺のみ。

まず、鍋たっぷりのお湯でスープを温めます(スープは少量のお湯でも全然問題なし)。

スープを解凍するのに大体10分くらいかかりました。

そして解凍したスープがコチラ。

具はメンマ2本と大判のチャーシュー1枚が入っていました。

スープの香りは醤油感が強めです。

次に麺を茹でていきます。

麺も大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、その中に麺を投入。

軽くほぐしながら茹でていきます。

麺はマジでたっぷりのお湯で茹でないと美味しくないから絶対に用意してください!

ちなみに、麺は1分30秒くらい茹でました。

そして、完成品がコチラ。

茶一色でちょっと味気ないのですね・・・

ということで、ネギとほうれん草も乗っけてみました。

やっぱ緑があるだけでも全然違います。

ということで、ラーメンは完成したので、早速一口頂いてみました。

まず、スープに関しては超王道の醤油スープといった感じです。

複数の魚介や動物から取った出汁がしっかり出ていますし、5種類の生揚げ醤油もしっかりと効いていてとてもバランスのとれたスープとなっています。

塩味もしっかりめで、濃厚なコクと旨み、万人受けするような味わいです。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとした触感のストレート細麺。

茹で時間は短めにしたのでほどよくパツパツとした触感も残っていて私好みに仕上げることができました。

小麦感も強く、スープとの相性もバッチリです。

らぁ麺(醤油) 評価

麺・・・ツルツルとのど越しの良いストレート細麺。固めに茹でることでパツパツとした触感と小麦感も楽しめる。

スープ・・・出汁感とかえし感のバランスが非常に良い。昔ながらの中華そばを強化した感じ。

チャーシュー・・・大判のチャーシューで身はしっとり、脂はトロトロと非常にバランスが取れている。味はしっかりめでスープに負けていない。

メンマ・・・極太のメンマで出汁がしっかりと染み込んでいて全体的に柔らかく、ほどよくコリコリとした触感も残っている。

トッピングは最低限ネギは欲しいですね。

まぁ普通の醤油ラーメンに入っていそうなトッピングだったら大体合うと思います。

非常にバランスの良い正統派醤油ラーメン

ということで、松戸中華そば 富田食堂のらぁ麺(醤油)を実際に作って食べてみました。

まず、スープは複数の魚介、動物から取った出汁と複数の醤油をブレンドしてできたかえし、旨みもコクも塩味もしっかりと感じられてとても美味しかったです。

麺は調理次第で変わってしまうのですが、小麦感もしっかりと感じられるツルツルパツパツとした麺で私好みでした。

オーソドックスな醤油ラーメンが食べたいって方は頼んで損するようなことはまずないと思います。