経堂:らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は1年以上前に訪れた2019年2月に新宿にある『らぁ麺 はやし田』の別ブランドとしてオープンした『らぁ麺 時は麺なり』に行ってきました!

ちなみに、2020年最後のラーメンです。

前回の記事はコチラ↓

経堂:らぁ麺 時は麺なりの味玉らぁ麺を食べてみた【ラーメンレビュー】

前回は鶏の出汁と醤油が効いたネオクラシカルな醤油ラーメンを食べに行ったのですが、今回は数種類の煮干しが効いた煮干しそばを食べてきました。

らぁ麺 時は麺なり 店舗情報

店名 らぁ麺 時は麺なり 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-21-22 ショップ経堂1F

電話番号 不明
営業時間 平日 11:30〜24:30
日・祝 11:30〜23:00
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/Tokimen_kyodo

平日(厳密には12月29日の来店)昼12時30分頃の来店で並ぶことはなかったのですが、席数は20席以上あるにもかかわらずほぼ満席の状態でした。

私はこの店の前を何度か通ったことがあるのですが、基本的に並ぶことはほぼ無いと思います。

正直、並ばずにこのクオリティのラーメンが食べられるっていうのは高ポイントですね。

ただし、ラーメンが提供されるまでにそこそこ時間がかかり、私の場合は10分程度かかりました。

メニュー

基本的にはらぁ麺(醤油)、煮干しそば、つけ麺、まぜそばの4種類となっています。

卓上には「らぁ麺のこだわり」が貼られていました。

卓上調味料は特に置いてなかったです。

口コミ レビュー

2020年12月現在、らぁ麺 時は麺なり評価はGoogleの口コミ180件で☆3.9ラーメンデータベースレビュー31件で85.453ポイントでした。

オープンしてから1年以上経過して、口コミや評価も若干上がっていました。

高評価の意見としては、

「まろやかなラーメンで美味しかった」

「かえし(醤油ダレ)が効いていて美味しかった」

といったものが多かったです。

逆に、低評価の意見としては

「若干オイリー」

「味がちょっと濃い」

こういったものが一定数ありました。

個人的にはこのオイリーな感じと醤油のしょっぱさが好きなんですが、その辺の好みは人それぞれなのでまぁ仕方ないでしょう。

もし、塩分とか気にしている方は新宿にあるはやし田か、経堂駅の1駅隣りの千歳船橋駅にあるMAIKAGURAがオススメです。

らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを実際に食べてみた

まず、見た目は特製ということもあってかなり豪華。

スープの色は醤油色であまり煮干しっぽくはないのですが、しっかりと煮干しの香りが漂ってきます。

ということで、スープの味に関してもガッツリ煮干しが効いています。

普通の煮干しラーメンとは異なり、鯵の干物を使っているせいなのか、魚の脂の旨みを感じる煮干しラーメンとなっていました。

醤油の塩っけもそこまで強くないものの、ハッキリとした印象を受けます。

また、煮干しとかえし(醤油)のバランスがよく、煮干し感がしっかりと残りつつも醤油感も感じられるので、結構万人受けしそうなラーメンに感じました。

続いて麺をリフトアップ。

麺を上げた途端に煮干しの良い香りがフワっと香ってきます。

そして、麺の味に関しては見た目以上に結構柔らかめではありましたが、全粒粉ということもあって小麦感をしっかりと感じる麺でした。

特製煮干しそばの評価

麺・・・はやし田で提供されているものと同様、全粒粉の細麺。小麦感もしっかり味わえてのど越しも良い。麺の硬さは普通

スープ・・・一般的な醤油ラーメンと同等のしょっぱさ、醤油と鶏油の香りを楽しむ系のスープ。

チャーシュー・・・豚肩ロースを低温調理したチャーシュー、薄切りで食べやすくモチモチとした触感。

メンマ・・・黒くて極太のメンマ、ボリボリとした触感が良く、味付けは甘しょっぱい。今回食べた時は柔らかいメンマも混ざっていたが、それはそれでよかった。

味玉・・・はやし田と同様『マキシマムこいたまご』を使用。白身はプリプリとした触感で、黄身の味が濃くてうまい!

替え玉・・・麺は若干硬めでその分コシと小麦感が強く感じる。添えてあるチャーシューも低温調理されたもので肉の旨味をしっかりと感じる。量は少なめ。

らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばの総評

ということで、らぁ麺 時は麺なりの特製煮干しそばを食べてみました。

やはり前回食べたらぁ麺と同様、特製煮干しそばもかなりクオリティが高かったです。

特に、複数の煮干しを使用したスープは、魚の旨みと醤油感のバランスがよく、個人的にオススメポイントだと感じました。

ただ、1つだけ欠点を上げさせてもらうと、個人的に麺のクオリティが若干劣ってるかなぁと思いました。

もちろん今の段階でも十分スープとの相性は良いと思うのですが、まだまだ麺は改善の余地があるのではないかと。

そうですね、個人的にはもっと表面がザラザラとしていて、パツパツとした触感の麺の方が好みですね。

まぁ私はラーメンづくりなんて一切したことがないので、実際その麺が合っているかどうかは分からないのですがw

ただ、現段階でも十分美味しいラーメンには変わりないので、1度食べてみるのも全然アリだと思います。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen