横浜家系ラーメン 町田商店(経堂店)のラーメンを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は2020年8月21日にオープンした経堂にある家系ラーメンのチェーン店『横浜家系ラーメン 町田商店』に行ってきました。

町田商店は壱六家から独立した壱系の流れをくんだ家系ラーメンとなっていて、かえし感が控えめでクリーミーな醤油豚骨ラーメンが特徴的です。

個人的に醤油感強めな家系の元祖でもある吉村家系列の家系ラーメンも好きなんですが、クリーミーなスープが特徴的な壱系のラーメンも大好きです。

横浜家系ラーメン 町田商店 店舗情報

店名 横浜家系ラーメン 町田商店 経堂店
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-12-10

電話番号 03-3348-5530
営業時間 11:00~翌日3:00
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されている場合があります
定休日 無休
公式サイト https://www.eak-ramen.jp/

店舗によって営業時間、定休日が異なるので注意してください。

今回訪れたのは平日昼の12時30分頃で、並びは全く無かったものの店内はほぼ満席状態でした。

やはり農大通りということもあって、若いお客さんが多かったです。

後、この通りには『せい家』や『郎朗郎(さぶろう)』といったいかにも食べ盛りの学生が好みそうなラーメン屋がいっぱいあって、どこもほぼ満席状態でした。

カウンター席はパーティションの間隔が狭く、少々窮屈に感じます。

メニュー

卓上調味料はにんにく、豆板醤、しょうが。

それに、胡椒とお酢、餃子のタレ、ラー油が置いてありました。

家系ラーメンの卓上調味料は最低限揃っているみたいです。

自分の好みに合わせてカスタマイズできる

家系ラーメンだと結構ありがちなのですが、麺の硬さや味の濃さ、油の量などをカスタマイズできます。

ちなみに、私は今回全て普通で頼みました。

麺の硬さはお好みで良いと思いますが、取り敢えず最初は全て普通で頼むのがオススメです。

味は普通でも結構濃いですから。

そして、これが家系ラーメンの食べ方。

まずライスは家系ラーメンにはほぼ必須と言っても良いでしょう。

ライスにスープをかけて海苔で巻いて食べるのが私は大好きです。

口コミ レビュー

2020年12月現在、Googleの口コミは46件のレビューに対して☆3.2、ラーメンデータベースのポイントはまだレビューが投稿されてないので不明でした。

Googleの口コミは件数自体少ないものの、かなり低めとなっています。

口コミ自体は評価の割には、

「家系ラーメン好きな人が満足できるお店」

「これぞ家系!といった濃厚豚骨醤油スープのラーメン」

といった感じで、良い評価は多かったです。

逆に、低評価に関してはスープの味がしょっぱかったという意見が一部あるものの、一貫して店員への不満が特に多かったです。

私が訪れた際はオープンしてから4か月くらい経っていたこともあってなのか、そこまで態度が悪かったとか不満点は感じられませんでした。

なので、オープン1~2カ月頃があまり良くなかったのかもしれません。

後は、あまり家系を知らない方々のレビューもよく見ましたね。

例えば、「麺が短い」とか「麺の硬さや味の濃さを選べる→味に自信のなさを感じる」といった意見がありました。

Googleのレビュー自体地元の方が多い傾向にあるのでこればかりは仕方ないのですが、そのせいで評価が低くなってしまうのは少し残念に思ってしまいます。

町田商店のラーメンを実際に食べてみた

今回は、麺の硬さ、味の濃さ、油の量全て“普通”で、トッピングに味玉とほうれん草増しを付けました。

まず、スープは薄い茶色でいかにも壱系といった感じです。

家系独特の醤油と豚骨の香りも良いですね。

スープの味に関しても豚骨のクリーミーさと醤油のキレの良さが相まって個人的にかなり好みの味でした。

私は数年前に町田商店の本店にも訪れたことがあるのですが、味の違いは全くと言って良いほど感じません。

「これぞ壱系!」といった感じです。

中々クオリティは高いのではないかと思います。

続いて麺をリフトアップ。

コチラも家系らしい短く切られた中太麺となっています。

しかも麺は自社工場でつくる自家製麺とのことで、かなりこだわりよう。

触感は麺の硬さ“普通”にもかかわらずしっかりとした小麦感とモチモチとしたコシのある触感を楽しめました。

麺はほうれん草や玉ねぎと一緒に食べて触感を楽しんだり、海苔に巻いて食べるのがオススメです。

そして、家系の醍醐味といったらこのライス!

量はそこまで多くなく、硬めに炊かれています。

これにスープをかけて、ニンニクと豆板醤を少々、それを海苔で巻いて食べるのが美味いんですよ。

良かったら試してみてください。

ラーメン(醤油)の評価

麺・・・短く切られた自家製の中太麺。小麦感があり、モチモチとしたコシのある触感。

スープ・・・濃厚でクリーミーな豚骨と深みとパンチのある醤油が絶妙。

チャーシュー・・・口の中に入れただけでほろほろと溶ける。めっちゃ美味しい。

味玉・・・味染みもほどよく、黄身をスープで溶かして食べると美味しい。

完まく(スープを全て飲み干す)するとスタンプが貰える

壱系のラーメンといえば完まく。

スープまで全部飲み干すとスタンプが1個貰えて、10個スタンプを貯めるとラーメン1杯無料になります。

スタンプはアプリで管理しているので、今後町田商店に行くかもしれないって方は事前にアプリをダウンロードしておくと良いかもしれません。

家系ラーメン公式「新完まく」アプリ

家系ラーメン公式「新完まく」アプリ
無料
posted withアプリーチ

本店と変わらない味、壱系らしい横浜家系ラーメン

ということで、実際に町田商店に行ってラーメンを食べてきました!

総評としては、Googleの評価は低かったものの、本店と変わらずクリーミーな醤油豚骨で個人的にはかなり良かったと思っています。

特に、壱系特有のあのクリーミーな豚骨スープは世田谷区周辺にはあまりなかったので、個人的はありがたかたです。

また、世田谷区の家系チェーン店のせい家は結構かえし感強めですから、差別化は図れているのも良い点だと思います。

次回は塩味のラーメンも食べてに行きたいですね。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)