千歳船橋:らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の鶏白湯Cremaを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は、食べログ百名店にも選ばれた千歳船橋の有名店、らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)に行ってきました。

ちなみに私は、開業当時(正確には開業から3ヶ月後)から何回か訪れているくらいには大好きなラーメン屋さんです。

記事にもしているので良かったらコチラも参考にしてみてください↓

そして、今回私が食べたのは冬季限定メニューの鶏白湯Crema(クレマ)。

白色のきめ細やかな泡立ったスープが特徴的なラーメンで、とても不思議な味わいのラーメンでした。

ここのラーメンはホント、どれもクオリティが高くて良いですね。

取り敢えず、何食べても美味しい。

らーめんMAIKAGURA 店舗情報

店名 らーめんMAIKAGURA
住所

東京都世田谷区船橋1-38-4

電話番号 03-3348-5530
営業時間 【昼】11:30~15:00 【夜】18:00~20:00
 ※コロナウイルスの影響で営業時間が短縮されています。
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日を定休日とさせていただきます。)

今回訪れたのは平日昼の12時頃。

並びはコロナ前と同じく10人程度だったのですが、私が並んだ数分後には一気に後ろに10人近くの並びができていました。

「食べログ百名店」に選ばれたからなのか、どこかしらのメディアで掲載されたのか、理由は色々あると思いますが、まさかここまでの並びになるとは・・・

ちなみに、席数が制限されているということもあって、店内に入るまでに30分近くかかりました。

メニュー

コロナの影響もあって、テイクアウトメニューが増えていました。

卓上には粗びき胡椒と七味が置いてあります。

口コミ レビュー

2020年12月現在、Googleの口コミは278件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー91件に対して94.301ポイントでした。

半年前と比較すると口コミの件数が一気に増えましたね。

そして、ポイント数もちょっとだけ上がっています。

ライザーライザー

こりゃすごい!

口コミに関しては、やはりスープの香りを評価している方がかなり多いです。

私も実際にこのお店で何度かラーメンを食べているのですが、やはりあの独特の醤油と鶏油の香りはかなり印象に残ってますから。

低評価の口コミはほとんど見られなかったのですが、やはり価格は少々高めという評価がチラホラ見ますね。

以前私が食べた白トリュフオイル香る鶏白湯麺も見た目はあんなにシンプルなのに1100円とちょっと割高でしたから。

ちなみに、今回食べた冬季限定の鶏白湯Cremaも950円と少々高め。

なので、価格が少々高いという点は否めないです。

まぁラーメン自体は美味しいので私はそんなに気にしませんがw

らーめんMAIKAGURA(まいかぐら)の鶏白湯Cremaを実際に食べてみた

今回はご飯も一緒に頼んじゃいました。

まず、調理工程が面白かったです。

このスープ、よく見るときめ細かく泡立っているのですが、これはエスプレッソマシーン?で泡立てているのです。

そして、その泡立てている時の音がまぁまぁうるさいw

まぁそれはさておき、ラーメンの見た目はとてもシンプルで、トッピングはねぎとレアチャーシューと温玉のみ。

ライザーライザー

泡だらけでトッピングも麺もほとんど見えない状態なんですがw

ということで、早速スープを一口頂いてみたのですが、スープ自体は名前の通り鶏白湯の濃厚な旨みがしっかりと引き出されたとてもシンプルなスープとなっていました。

そして、エスプレッソマシーンによって泡立たせたスープはサラサラとしいて舌触りがよく、ラーメンのスープとは思えない不思議な触感です。

本当に名前の通りcrema(エスプレッソの液面に浮いている泡)みたいなスープでした。

スープ自体は他のラーメンと同様塩分がかなり控えられてはいますが、物足りなさは全く感じさせません。

最近関西だと泡系ラーメンとか流行っているみたいなんですけど、多分これだけ泡立ってるラーメンは他にはないと思います。

続いて麺をリフトアップ。

麺は稲庭うどんのような“平打ち”の細麺で、のど越しがかなり良くツルツルと啜れちゃいます。

そしてこれが温泉卵。

スープ自体がかなりあっさりしているので、麺と絡めて食べると黄身のコクがしっかりと感じられます。

後、このラーメンはとにかく胡椒との相性がバッチリですね。

もうガンガン入れちゃってOK!

胡椒を入れることでカルボナーラみが増します。

そして、最後の〆にご飯をスープにIN!

そして、胡椒をかけて簡易リゾットの完成。

ご飯との相性もバッチリなんですが、個人的にもう少し塩味が欲しかったですね。

この上にチーズとかあったら満点でした。

鶏白湯Cremaの評価

麺・・・平打ちの細麺でスープとの相性は◎。ツルツルとしていてのど越しも良い。

スープ・・・塩分控えめ、鶏白湯の旨みがしっかりと際立っている。きめ細かな泡のおかげで舌触りもよく、あっさりとしつつもクリームのような“濃厚さ”を感じた。

レアチャーシュー・・・薄切りのレアチャーシューで、しっとりとモチモチとした触感。ほどよい味加減がGood!

らーめんMAIKAGURA 冬季限定鶏白湯Cremaも美味しかった

ということで、半年ぶりにらーめんMAIKAGURAに行ってきました。

今回は冬季限定の鶏白湯Cremaを食べてみたのですが、今までの例に漏れずやっぱり美味しかったです。

特にあの泡立ったスープ。

鶏を活かしたシンプルな味わいのスープなんですが、口に入れた時のスープの舌触り、麺との絡み具合、何を取っても高クオリティでした。

ラーメンに関しては文句無しです。

ただ、個人的には〆のご飯にもう少ししょっぱさを加えたかったなぁって思いました。

ほんの少し塩味を出すためのチーズが入っていればもっと美味しく食べられたかもしれません。

まぁ実際にチーズをかけて食べていないので分かりませんがw

あ、でもご飯自体の相性は別に悪くなかったので一緒に頼んでみるのは全然アリだと思います。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)