世田谷(上用賀): RAMEN CAFE de IINOの今日はちょっとリッチな塩煮干しを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は電車だとちょっと行きづらい馬事公苑にあるRAMEN CAFE de IINOというラーメン屋に行ってきました。

最寄り駅は千歳船橋・経堂駅で徒歩15分、用賀駅だと徒歩20分くらいかかります。

正直、交通の便は良いとは言えませんが、ラーメン自体のクオリティは高く、食べ応えのあるラーメンとなっているので、1度訪れてみるのも良いかもしれません。

 RAMEN CAFE de IINO 店舗情報

店名 RAMEN CAFE de IINO
住所

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀2-3-1 パシフィック馬事公苑前105

電話番号 03-5799-4557
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)
15:00〜17:00(Cafe Time)
17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日がお休み)
公式サイト http://rcd-iino.com/

地図だとよく分かりにくいのですが、馬事公苑近くにあるロイヤルホストの裏にあります。

ロイヤルホスト裏にある団地の中に入っています。

今回は平日昼の12時30分前に訪れたのですが、先客は4人で並ばずに入ることができました。

そういえば、このお店ではUber Eatsや出前館などでつけ麺のテイクアウトもできるみたいです。

私は20分ほどの滞在だったのですが、その間何度かUber Eatsや出前館のスタッフが出入りしていました。

メニュー

公式サイトにもメニューが載っています。

公式サイト

http://rcd-iino.com/#menu

卓上調味料は白ワインビネガー、ブラックペッパー、七味唐辛子が置いてありました。

濃い味のラーメンだと後半もったりとしてくるので、白ワインビネガーで味変してさっぱり食べられるのはとても良いですね。

もちろん、ブラックペッパーでパンチを効かせたり、七味唐辛子で辛みを加える味変も中々良かったです。

っていうかそれ以上に驚いたのがこの水。

最初来た時びっくりしました。

ラーメン屋でこんなよくわからん瓶で来たのは初めてです。

ちなみに、この瓶は白い蓋を開けて注ぐタイプでした。

口コミ レビュー

2020年11月現在、Googleの口コミは475件のレビューに対して☆3.9、ラーメンデータベースのポイントはレビュー18件に対して79.365ポイントでした。

Googleでの評価はそれなりに高いのですが、ラーメンデータベースのポイントはそこまで高く無かったです。

RAMEN CAFE de IINOの今日はちょっとリッチな塩煮干しを実際に食べてみた

トッピングはパッと見た感じ鶏チャーシュー、豚チャーシュー、海苔、カイワレ、塩昆布、フライドガーリック、オニオン、ラディッシュ、味玉といったところでしょうか。

今日はちょっとリッチな(特製)ということもあってかなり豪華ですね。

アップにするとこんな感じ。

特製トッピングということでかなり豪華ではあるが、やはりドラえもんの味玉に目がいってしまいますね。

取り敢えず最初はスープの感想から。

まず、今回頼んだのは「塩煮干し」ということで、煮干しはしっかりと効いているのですが、どちらかと言えば鶏白湯要素の方がかなり強めに出ています。

もっと分かりやすく言うと、天下一品のこってりラーメンのトロみ成分少なめで、煮干しが効いてて塩分濃度高めな一杯。

ということで、スープは「こいIINO」の名前に恥じないかなりガッツリとした濃さでした。

これだったら半ライスも頼んでおけば良かったです。

続いて麺をリフトアップ。

ツルツルとした細麺寄りの中太麺で、食べ応えがあり、コッテリしたスープとの相性もバッチリです。

後は、こんな感じで家系ラーメンみたいに海苔を巻いて食べてみたり。

フライドガーリックやオニオンも良いアクセントになって麺と一緒に絡めて食べたり。

なかなか楽しめるラーメンとなっています。

そして、トッピングの2種類のチャーシュー。

写真だと分かりづらいのですが、かなり大振りで食べ応えがあります。

味もかなり濃い目。

正直ご飯が欲しくなる。

らーめん 評価

麺・・・ツルツルした細麺よりの中太麺。食べ応えがある。

スープ・・・味濃いめの鶏白湯と煮干しのWスープ。味に飽きてきたら白ワインビネガーを入れるのがオススメ。

鶏チャーシュー・・・大ぶりで食べ応えがあり、バジルの濃い味付けがなされている。

豚チャーシュー・・・低温調理されていて、分厚く大ぶりでかなり食べ応えがある。モチモチとした触感でこちらも味がしっかり付いている。

味玉・・・ドラえもん(固ゆでで味染みはかなり控えめ)

とにかく、全体的に味濃いめな一杯でした。

地元民に愛されるオシャレなラーメン屋だが・・・

ということで、RAMEN CAFE de IINOで今日はちょっとリッチな塩煮干しを食べに行きました。

まず、ラーメンに関してはカフェで出されているラーメンとは思えないくらいガッツリとした味付けとなっていました。

スープは鶏白湯に煮干しが効いた超塩分濃度の高いこってりスープで、トッピングもかなり濃い味付け。

正直、あの味の濃さは賛否両論分かれるとは思いますが、私は結構好きな味ですね。

もちろんただ単に味が濃いだけでなく、鶏の旨みや魚介の風味もしっかりありますし、ワインビネガーなどで味変もできるので最後まで美味しく食べられます。

最近世田谷周辺だと結構オシャレで上品な味付けのラーメンが流行っているので、逆にこういったガツンとした味付けのラーメンは差別化が図れて良いかもしれません。

馬事公苑付近は交通の便もあまり良くないので行けませんが、機会があったらあっさりしたラーメンも食べてみたいです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)