朝霞: 中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)の特製中華そばを食べてみた【ラーメンレビュー】

ラーメン大好きライザーです。

今回は埼玉県朝霞市にある隠れた名店、中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)に行ってきました。

朝霞市っていうのは特に知名度があるわけでもなく、かといってラーメン激戦区としてラーメンマニアにとっても有名というわけでもなく。

本当にただの普通の街なんですが、何故かこの中華蕎麦 瑞山だけはとてつもなく評価が高く、実際、ラーメンデータベースの評価も90点以上。

全国に名前の知れ渡っている有名店と同等の得点数となっています。

「何故そこまで人気があるのか?」とても興味があったので今回中華蕎麦 瑞山を訪れた次第です。

中華蕎麦 瑞山 店舗情報

店名 中華蕎麦 瑞山
住所

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-8-15

電話番号 048-466-6225
営業時間 11:30~22:30
定休日 無休
公式Twitter https://twitter.com/zuizan0707

今回は平日昼の12時前に訪れた際店内は満席状態だったのですが、席数はそれなりに多いので着席まで5分しか待ちませんでした。

ただ、私が店を出た12時30分頃は店の外に数人ほど行列ができていたので、地元住民に愛されているということが窺えます。

メニュー

画像が粗くて申し訳ない

ラーメンは麺硬め、味濃いめなどの指定が可能(メニューによってはできない可能性もあるので注意)。

スープの種類は醤油、塩、鶏豚魚介とかなり豊富です。

それに加えて期間限定メニューもあるのですから、選ぶのに迷っちゃいますね。

そして、卓上にはお酢と粗びき胡椒、本柚子が置いてありました。

柚子胡椒ではなく、“柚子”です。

結構珍しいですよね。

本柚子で爽やかに、胡椒でパンチを効かせたり、味変のしがいがあります。

口コミ レビュー

2020年11月現在、Googleの口コミは560件のレビューに対して☆4.1、ラーメンデータベースのポイントはレビュー836件に対して93.039ポイントでした。

レビューの件数も多く、評価もかなり高いです。

レビューを見る感じだと牡蠣塩蕎麦などの限定メニューを頼んでいる方が多い傾向にありました。

確かに見た目はかなり綺麗でしたし、他の店には無い変わり種のメニューだったのでかなり興味が湧いてきます。

変わり種のメニューに関してはラーメンデータベースのレビューを参考にしてみてください。

中華蕎麦 瑞山の特製中華そばを実際に食べてみた

まず見た目は特製ということもあってかなり豪華、そして盛り付けが美しい。

アップにしてみるとこんな感じ。

油はそこまで多くはなさそうです。

醤油は透き通っています。

まず、スープの味は昔ながらの中華そばを正当進化させたような印象を受けました。

出汁と醤油の香りもよく、ほどよく塩気もありつつもあっさりとしていて万人受けしそうな味わいとなっています。

続いて麺をリフトアップ。

麺はツルツルとのど越しの良いストレート細麺で、スープとの絡み具合は最高と言っても良いでしょう。

相性バッチリ!

カイワレや玉ねぎなどのトッピングも麺の邪魔をせず、触感を楽しむことができます。

次はチャーシュー。

特製中華そばには3種類のチャーシューが入っており、上から豚肩ロース、鶏チャーシュー、角煮となっています。

豚肩ロースはモチモチとした触感で、豚本来の味を楽しめ。

鶏チャーシューはしっとりとしつつも濃い目のタレと厚めに切られていることでしっかりとした食べ応えがあり。

角煮は身がしっとり脂はトロトロ。

それぞれのチャーシューにしっかりと個性があって良いですね。

メンマは2種類入っていて、まず1つが私も大好き穂先メンマ。

長く、太く、とても食べ応えがあります。

味染みは控えめで、メンマの味を最大限活かしていました。

それに対して、もう1つのメンマは細切りのメンマ。

コチラは麺と絡ませて一緒に食べるのに最適で、コリコリとした触感が良いアクセントになります。

最後に味玉。

箸で切ったらぐちゃぐちゃになって見た目は汚くなってしまいましたが、しっかりと半熟、味はほんのり付いていてとても美味しかったです。

特製中華そば 評価

麺・・・ツルツルとのど越しの良いストレート細麺で、スープとの相性バッチリ!

スープ・・・出汁と醤油の香りもよく、ほどよく塩気もありつつもあっさりとしていて万人受けしそうな味わい。

チャーシュー・・・全部で3種類1枚ずつ乗っており、どれも個性的で色々な味を楽しめる。

味玉・・・味染みは控えめ。半熟加減は良い感じ!

街のラーメン屋とは思えないほどクオリティの高いラーメン

ということで、朝霞にある中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)の特製中華そばを実際に食べに行ってきました。

まず、ラーメンのクオリティに関しては文句無しです。

麺とスープの相性も良いですし、トッピングに関しても特製ということもあってかなり豪華で、どれもこだわりが見受けられます。

チャーシューも3種異なる素材、調理方法となっていますし、メンマも穂先と極細の2種類、それに味玉や海苔など。

これぞ“特製”といった感じです。

正直、これだけクオリティの高いラーメンで、しかも種類も豊富ってなると私が地元民だったら毎週必ず通っていたかもしれません。

それくらい美味しかった!

次回訪れる際は何かしら限定の変わり種ラーメンに挑戦してみたいです。

宅麺.comで有名店のラーメン・つけ麺を食べてみよう!

宅麺.comは、行列のできる全国の有名ラーメン・つけ麺店の中から厳選した商品をお取り寄せできる通販サイトです。

私も何度かお世話になってるサイトで、実際に頼んだ際のレビュー記事も書いているので良かったら参考にしてみてください(#^^#)

https://onoderaiser.com/takumen